白石美雪、という教授

美大は美術だけを学ぶ場ではありません。

哲学の授業もあるし、体育だってあるし、音楽だってある。
大学だもん(笑)

ムサビは「教養を有する美術家養成」と建学の精神で謳ってるぐらいですから、もちろん一般教養科目にも力を入れています。
「一般教養科目にも力を入れてます」なんてセリフ、大学だから当然といえば当然なんだけど、手を抜いてる美大が多く、ここに力を入れられるどうかで、その美大の「大学力」ってのが見えてくるのね。

OBに話を聞くと、「もっと教養科目をサボらずに受講するべきだった」という声をよく聞きます。私もそうだし(笑)
卒業してから気づく、教養科目のありがたさ・・・。


ムサビの教授・白石美雪という名前はご存知ですか?
朝日新聞に現代音楽論や音楽会評を書いてるし、
NHK-FMブログ: 2008年のN響定期を締めくくるデュトワの充実のプログラム 白石美雪
とNHK−FMブログに書いてたりもする、その道では有名な音楽学者、音楽評論家なのです。

2005年まで、NHK−FM「現代の音楽」でDJもされてたし、Just Composed in Yokohamaの時には関連レクチャーとして「白石美雪のはじめて聴く現代音楽 (*PDFの申込用紙です)」を開催してるんで、それで名前をご存知の方も多いかもしれません。(今年は・・というか2009年は2月22日だそうです)


ちなみに白石先生が自分のプロフィールを「武蔵野美術大学教授です」と説明すると、「え?武蔵野音楽大学じゃなくて?」と毎回聞き返されてたそうで、それが嫌だったのか、メディアでのプロフィールはずっと「音楽評論家」だけだったけど、最近はちゃんと

「白石美雪氏(音楽評論家/武蔵野美術大学教授)」

と出るようになりました。
うん。誉めてあげよう(笑)


今日、その白石美雪教授が「クラシカ・ジャパン」に登場しますよ。
みんな見てください!!
今日の今日で見れなかった人も、再放送があるのでぜひ。


と、書きましたが、スカパーかケーブル入ってると見れないので、私は見れないんですが・・

ま、宣伝しといて、ムサビが出てきたのは最初の20秒くらいだけだった・・ってことはないと思います。
あれ、美術資料図書館は準備大変だったろうなあ・・。



ちなみに、数年前の入試の時、教務部長でもあった白石先生が「本日の試験は1時間遅らせます」と構内放送をされてました。

「NHK−FMのDJを構内放送に使ったムサビ」と伝説が残っています(笑)





今日は更新しないつもりだったのに、朝メールチェックしたら入ってた情報だったもので・・・。
代わりに明日の更新はお休みいただきます。。

投稿者:ichiro : 2008年12月07日 05:07

トラックバック