レイアウト

駆け込みでスタジオジブリ・レイアウト展に行ってきました。

おきなまろさんに無料招待券をもらっておいて、でも終了は9月末までなんでしょ?まだまだ大丈夫大丈夫とのんびりしてたら、いつのまにか9月末。
「行かないんだったら、私が行ったのに!(怒)」とおきなまろさんが夢の中に出てきて(実話)、あわてて家族を連れて東京都現代美術館へ。
最近、ムサビ日記メンバーがよく夢に出てくるんです。
先週はminxさんにやっぱり怒られる夢を見ました。
怯えながら室長は頑張っております。


東京都現代美術館は大竹伸朗展以来
9時半に家を出て、首都高使って10時着。
家から30分でした。かなり近かった。今度から首都高使うようにしよう・・・。

感想は・・「よくも、まー、展示したなー」ですね。

意味としては2つあって、まずはその「ボリューム」。
最近のジブリはボニョ以外ちゃんと見てないからわからんけど、ほとんどは「お。あのシーンだ」といえるものばかり。それが山のように・・・。

監視員のお兄ちゃんが「展示点数は1300点あります。この段階で20枚目です。時間を考慮してご覧ください」とアナウンスするぐらいです。
ゆっくり全部を見ると・・・ろん太さんの1日は大袈裟なような気はするけど、半日は絶対にかかる量ですね。

2つ目の意味は「レイアウトを展示した」ってこと。
レイアウトなんて「アニメの裏舞台」なわけで、それを美術館に1300点展示する・・・よく思いついたというか、ハヤオ以外、ジブリ以外はできないというか、日本以外じゃ成立しない企画でしょうね。

カメラ撮影OKコーナーもあって、
jiburi01.jpg

jiburi02.jpg

最後はバカ親親バカ写真ってことで。

投稿者:ichiro : 2008年09月29日 04:28

トラックバック


コメント: レイアウト

そろそろ怒ろうかと思っていたところですよ(マジ)

満喫できたみたいで、よかったです。
こんどヲタク少年が口にした感想をゆっくりきかせてくださいませ☆

投稿者 おきなまろ : 2008年09月29日 08:57