リアルな美大法人企画室長の日常を
Search
手羽ちゃんのドキドキ京都レポート2−京都精華−
前回までのあらすじはこちらをごらんください。
■手羽ちゃんのドキドキ京都レポート1−いい日旅立ち−
・・・・・・・・・・・・・・・
着いたーー。
品川からのぞみで2時間ちょっと。意外と近いんだよね。京都って。
しかし、京都かあ・・。何年ぶりだろう。
情報システム課の頃に京都で開催されたシンポジウムに出席したのが最後かな?
シンポジウムが終わった後、課長と一緒に嵐山の「法輪寺」へ行ったけ。
別名「電電宮」といわれ、日本でも珍しい電気・電波の神様なんですよ。
情報システム課には電電宮の御札が祀ってあって、古い御札のお払いと新しい御札の購入を。
その前年にムサビに落雷があり、ネットワーク機器にひどい損害が出てしまったのね。
で、京都古美研に行ったjsato先生(当時は短大生活デザイン学科非常勤講師)が電電宮の御札を買ってきてくれたんです。それ以来、平和な日々を過ごしてました。
ITだシステムだセキュリティだ人的体制がどうのとかいってるけど、インターネットも最後は神頼み(笑)
京都駅からそのまま地下鉄にのって、終点国際会館駅へ。予定通り10時についた。
久しぶりに地上に出ると・・・暑い・・。日差しが痛い。
直射日光の中、スクールバス乗り場で誘導してるスタッフの女の子がかわいそう。帽子持ってこなかったのかなあ・・・。
バスに乗り、いざ京都精華大学へ!!
こんにちは、京都精華大学さん。
私にとって初めての関西美大訪問。
記念すべき1校目です。
オープンキャンパスでお忙しい中、広報課の方がずっとツアーをしてくれました。
いいなー。こういう見栄えのいい景色ってムサビにないんだよね・・・。
キャンパスの雰囲気はタマビと東京造形を足して割ったような感じかな。
山をくりぬいて作ったキャンパスだから、緩やかな坂が延々と続いてたり、すぐそこが山だったりとか。
「京都精華大」っていうと、一般的にはマンガ学部が有名ですが、業界では版画工房の設備も有名なんです。実は版画工房を見たくて来ました(笑)
紙漉きできる工房があって、
自分で作った紙で版画ができたり、版画専用のスタジオや暗室も完備されてる。
うちの2号館版画工房も出来たばっかりで立派だけど、これには負ける・・・。
ここはグラフィックデザインコースの教室。・・・だったと思います。
机は廃材を使ったものだそうです。
どんどん坂を登って行くと、そのまま山に突入。
何があるんだろうと思ったら、なんと鹿が飼われているんですよ。
3ヶ月前に赤ちゃんが生まれたそうで、きゃ、きゃわいい・・・。
こっちおいでー。ルールルルルー(by北の国から)
きゃわいいい。。。
大きな鶏小屋には鶴がいたり、言葉をしゃべる九官鳥がいたり(やっぱり京都弁でした)、いやー、自然が豊富だなあ。
お。ネコ発見。
やっぱり関東関西関係なくどこの美大も猫が多い・・・。
広報のMさんへ。
暑い中、どうもありがとうございました!
京都精華大ブログ、出来るのを楽しみにしてます(笑)
続く。
今年、通信の3年に編入しました。
母校紹介、ありがとうございます♪
ああ、懐かしい・・・訳ないです。私の在学中は、こんなじゃなかった(>_<)
通信でも、卒業したらムサビも母校になりますかね?!
頑張ろうっと。
投稿者 美ら海 : 2008年08月06日 11:58