リアルな美大法人企画室長の日常を
Search
久しぶりに日記を書いてもらおう7
ゴールデンウイークスペシャル企画!!
名づけて「卒業生に久しぶりに日記を書いてもらおう」シリーズ!!
これまでの「久しぶりに日記を書いてもらおう」はこちら↓
■2007年
・久しぶりに日記を書いてもらおう1 -小春さん編-
・久しぶりに日記を書いてもらおう2 -とーぼーさん編-
・久しぶりに日記を書いてもらおう3 -珍念くん編-
■2008年
・久しぶりに日記を書いてもらおう4 -とーぼーさん編-
・久しぶりに日記を書いてもらおう5 -小春さん編-
・久しぶりに日記を書いてもらおう6 -ひだまりさん編-
今回は、伝説のライター珍念くんです。
OBとしては現在のブログに一番名前が出てくる人じゃないかな?
もちろん、銃刀法違反がらみの話で(詳しくは「ムサビ日記」の手羽註をご覧ください)
では、はりきってどうぞ!!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
珍念です。
去年に引き続き、このような機会をありがとうございます。
知らない方がほとんどだと思うので、まずは簡単に自己紹介。
工デID専攻卒、某電機メーカーのインハウスデザイナー、25歳独身です!
この春3年目ですが、人の回転のあまりない部署なので、いまだに一番下っ端です。
僕はあと何回、花見の場所取りをしたらいいんでしょうか…。
昨年同様、何を書いたらいいか迷いましたが、
やっぱり昨年同様、「リアルな僕の日常を」書いてみようかなと思います。
筆をとるのは実に1年ぶりで、見苦しい文章になってしまいますがお付き合い下さい。
つい最近、
初めてメインで(主担当デザイナーとして)やらせてもらった製品が出荷されました。
主担当と言っても、既にある他機種の系列機なんで、
パッと見はあまり「自分のデザイン」と呼べるようなものではないんですけどね。
「他機種とならべたときの統一感」だったり
「コストダウン目的の部品共用」だったり
「前のと同じようなやつがいい」という営業部長の鶴の一声だったりがあって、
そうかんたんには思い描く理想のカタチにはならないわけです。
それでもまるまる一機種を全部自分でやるというのはものすごいパワーが必要で、
はじめのうちは一枚絵を描いて
「こんなんどうっすか、格好よくないすか?」とか言ってればよかったのが、
生産開始日付近には技術から、営業から、下請けの業者さんから、生産ラインから
ひっきりなしに電話がかかってきて大変でした。
こんな若造に営業部長やら印刷会社の専務やらが電話をかけてくるんですよ。
日ごとにだんだん絵空事が現実になっていくというか、
図面を出したり版下をつくったりハンコをもらったりしていく度に
責任とかお金とかお客さんとか社会(!)とかが、
ハッキリした輪郭をもってのしかかってくるんです。
押しつぶされそうになります。
見たくもない仕事の夢なんかを見ちゃったりするんです。
なんつうかもうイヤになります。
そんなこんなで、
工場の生産ラインで製品の1号機が流れてきたときは、
うわあああ…ってなりました。
ああ、僕の描いた絵が鉄と樹脂のかたまりになって社会にでていくよ…
段ボールにつめられて僕のあずかり知らぬ所に旅立っていくよ…
ドナドナドナドナ…売られていくよ…
「感動」は「感動」なんですが、
自分の絵が製品になった充実感よりも、
自分の責任物が自分を離れていく喪失感の方が大きい。
時間的制約とか、自分の未熟さとかもあって、100%満足とは言えない仕事。
不安とか、反省とか、やり残したこととかそういうのを全部のせて、
荷馬車は僕の前から消えていくのです。
絵を描いている間は楽しいからつい忘れちゃうんですが、
僕は絵を描くことで毎月お金をもらっていたんです。
いま目の前にある段ボールは、
いいところ悪いところ全部出ちゃってる僕の「仕事」は、
その対価として社会に出て行く。
どんなに呼んでも、その「仕事」に僕が触れることはもう許されない。
「作品」は作者のものだけれど、
「製品」はお客様のものなんです。
働くって怖い…
…とまあこんな感じで、
…ええっと…
… 楽 し く 働 い て い ま す !!!!!!!!
以上、乱文失礼いたしました。
去年同様、あんまりムサビコム読者の皆さんの為にならないような日記で申し訳ないです。
…まあ現役時代もこんなかんじでしたけどね!
来年はちょっとおもしろい報告ができるかもしれない珍念
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
「リアルなインハウスデザイナーの日常を」ですね。
珍念さん、
3年目でやっと製品化ですか。デザイナーの道は険しいものですね。でもこれからが花を咲かせる時です。銃刀法違反で逮捕された珍念さんも立派になって...
ちなみに僕は道路交通法違反で1度逮捕されています。会社に英会話学校の教師が派遣されていて、一対一でレッスンをしていた時にその顛末を話して、最後に"I'm arrested..."と言った時に外人の講師は腹を抱えて笑いました。「何が面白いんだよ、この野郎...」
投稿者 マイケル☆音量子 : 2008年05月07日 22:05
珍念さん
お久しぶりです。すごく気持ちが伝わってくる文でした。
今は研修中ですが、いずれ私もメーカーのデザイナーとしてこれからこのような困難や責任に追われる毎日なんだろうと思うと、身が引き締まる思いです。
またご報告、楽しみにしています。
投稿者 nia : 2008年05月10日 09:26
ミヒャエル音量子さんこんばんわ!
「何が面白いんだよ、このくそ野郎」
がじつに英会話していますね
niaさんこんばんわ!
おひさしぶりです!
僕は研修中に泣いてしまったことがあります!
ニアさんのご報告も楽しみにしておりますよ
出羽。
投稿者 ツィンネン : 2008年05月13日 00:53