手羽が食を語る2::超簡単料理!

新ムサビ日記メンバー大募集中!!
詳細はこちらをご覧ください。

手羽が食を語る第2弾。
(第1弾はこちら>>手羽が食を語る1::これは知っておけ!


いろんなところで「簡単に作れておいしい!」なんて料理が紹介されてますが、男からするとおいしいのは2の次。見た目は必要なし!

え?「油であげてください」?
油であげなくちゃいけない料理を簡単料理とは言いません!
包丁使って細かく切るのだって敷居が高いんだもん。
もー、男の気持ちが全然わかってないんだから。

たらふく食べたいの!
炭水化物を!!
すぐに!!!


今日は手羽が「お腹を満たすために考えた」超簡単料理を紹介します。


■手羽スペシャル冷奴丼!

コンビニで「冷奴セット」を買います。豆腐にネギ・しょうが・ダシがついてるアレです。
で、どんぶりに熱々のご飯をよそって、どさっと冷奴をのせ、そこにネギ・しょうが・ダシをぶっかけるだけ。
ぐちゃぐちゃにして食べると、これがうまいんだよねー。
これまでどんだけ冷奴丼を食ったことか。
昔は夏場しか冷奴セットを置いてなかったけど、最近はどの季節でもおかれるようになりましたね。

お金をケチって「冷奴に醤油」ではダメ。
豆腐単品で購入した場合は、豆腐屋さんで売ってるだし醤油を使ってください。


ま、これを「料理」と言っていいのかわかんないけど、時間がない時はこれで充分です。
栄養バランスも悪くないっす。多分。よく知らないけど。


「冷奴セットをのっけるだけじゃ料理と言わないっしょ」と抵抗がある人はこちら。

■手羽スペシャル餃子丼!
コンビニもしくはスーパーで餃子を買ってきます。
で、どんぶりに熱々のご飯をよそって、餃子をチンするなり、焼くなりして、その上にドサっと餃子を落とし、餃子のタレをかけて、かき混ぜる。そしてかきこむ!
これまたうまいんだなー。

最大のポイントは「餃子のタレがついている商品を選ぶ」です。
冷凍の餃子だとタレが入ってないことが多くて、さ、食べるかって時に「タレがなぃぃぃぃ!」ってことになりかねません。よーく購入する時にチェックしてください。

餃子は焼き方で味が変わります。
手羽は学生時代ラーメン屋でバイトしてたんで、餃子の焼き方にはちょっとうるさいです。
どう焼けばいいのかは企業秘密なんで書きませんけど。
油っぽいものに飽きてきたら、水餃子にして、ポンズでさくっと食べるといいですよ。
ちなみに宇都宮は「餃子の町」として有名ですが、ナベサダが宇都宮出身ということで「ジャズの町・宇都宮」で最近は宣伝してるそうです。宇都宮出張で仕入れたどうでもいい豆知識でした。


・・え?「結局買ってきたものをただ焼いただけじゃないか。ちょっとぐらいなら包丁使ってもいいぞ」って?
わがままだな・・・。
そういう人にはこちら。


■手羽スペシャル目玉焼き丼。
まず、目玉焼きを作ります。
(1)スライスしたハムorソーセージをごま油で軽くいためる。
(2)そこに玉子をいれ、1分ぐらい焼いたら、ふたをし、もう1分待つ
(3)最後にソースをぶっかける。
ゴマ油とソースの匂いが食欲をそそります。
ちなみに、目玉焼きを蒸す時に水を入れる人がいますが、あれは本来の味が薄くなるので私はオススメしません。タマゴから出てくる水で充分なんです。

そして、どんぶりに熱々のご飯をよそって、それに熱々の目玉焼きをのせるだけ。
これならフライパンと包丁を使ってるから、立派な料理ですな。

手羽のおすすめポイントは「目玉焼きを焼き上げる直前にソースをジュワーと入れること」と「目玉焼きの目玉は半熟状態にしておくこと」です。

目玉焼きにはしょうゆだろうが!!」という人もいるでしょう。
私も実家では「目玉焼きにしょうゆ派」だったんですが、いろいろ試してみた結果、「目玉焼き丼にはソース」という結論に。



ちなみに納豆は大きく「そのまま派」「玉子を入れる派」「玉子の黄身だけ入れる派」の3つに分けることができます。
手羽家では「玉子を入れる派」だったんだけど、学生時代の彼女が「黄身だけ入れる派」だったんです。
友達の家で納豆を作るときは、その家のローカルルールを聞いてから作ろうね。

話を戻して。

気持ちに余裕があるのなら、キャベツかレタスを一緒にトッピングすると、より「料理感」が増しますが、そこまでやることもないっす(笑)




・・・え?
全部どんぶり料理だって?

いいんです。それで。
理由は2つ。
ドンブリ料理なら洗い物が減らせるんです。1プレート料理推奨人間です。

そして、手羽は生粋のご飯党なんです。
結論から書くと、手羽は白い熱々のご飯さえあれば問題ありません。
「お好み焼きとご飯を一緒に食べる人は変だ」と言ってる人がいるけど、それは炭水化物道としてまだまだ甘いっす。
手羽はチャーハンをおかずに白いご飯を食べられます(本当)
雑炊と白いご飯でも可です(本当)

さすがに今はこのどんぶり料理を作ることは減ってきたけど、大学時代はこれで生きていました。


どうぞお験しあれ!!


おっと。ここまでが一人暮らし男性向けのレシピ。
手羽が食を語る第3弾では、ちゃんとした料理を紹介します。
名づけて 特製スペシャル手羽カレー!!

お楽しみに!!

投稿者:ichiro : 2008年04月14日 01:50

トラックバック