リアルな美大法人企画室長の日常を
Search
ムサビ日記本が出来るまで10
このシリーズもいよいよ完結編です。
これまでの話::
●ムサビ日記本が出来るまで1
●ムサビ日記本が出来るまで2
●ムサビ日記本が出来るまで3
●ムサビ日記本が出来るまで4
●ムサビ日記本が出来るまで5
●ムサビ日記本が出来るまで6
●ムサビ日記本が出来るまで7
●ムサビ日記本が出来るまで8
●ムサビ日記本が出来るまで9
ムサビ日記 -リアルな美大の日常を- 手羽イチロウ by G-Tools |
「本ができるまで9」で書いたように、それなりに気を使って作成しましたが、それでもクレームのようなものも実は届いています。
作る前から予想はしてたんですが、内部、つまり事務局からの苦情です。
なんせ「リアルな美大の日常」がテーマですからね。
職員からすると、あまり外に出したくない情報も載ってるわけで。
クレーム部分については同じ職員として気持ちはわかるのでそれはいいんです。
もう少し細心の注意を払うべきだったなーと反省しています。
でも、広報課にクレームが来ちゃったんですよ。
ムサビ日記のコンセプトは「公式な非公式サイト」「手羽の個人サイト」で、ブログでもそのことは何度も書いてるし、本についても冒頭の「美大にどういうイメージを持っていますか?」を読んでくれていれば、文句を言う相手が広報課じゃなく、私や出版局だとわかってもらえたはずなのに。
多分ちゃんと読まずにクレームを出したんだろうなー、と。
大前提を無視されてしまったことがね。ちょっと悲しかったです。
ぜひクレームは出版局にお願いします。
もちろんクレームはない方がいいけど(笑)
本を作る前まで手羽ブログはAM5時前後に起きて書いてました。
いわゆる手羽タイム。
でも、大学では本の作業が出来ないので、4月下旬から毎日AM3時頃に起きて、日記書いて、手羽註と校正をやる生活を続けてたんです。
それが習慣づいちゃって、未だに3時or2時に目が覚めちゃうんですよ。
ムサビ日記の後遺症を未だにひきずってるわけです・・・。
手羽タイムは現在AM3時が基本。
早く5時ぐらいに目が覚める生活に戻りたい。
あ、「ムサビ日記2-恋する美大生(仮)」の制作が決まったら、全然3時に起きてやりますんで、出版社さん、連絡お待ちしておりまーす。
美術手帖出版社さんとかどうっすか?あ、結構?
いつか本がドカーンと売れて、テレビ埼玉あたりでドラマ化されて、ムサビで撮影して、手羽役を妻夫木くんがやる時がくるかもしれない。
手羽の好みの顔は小池徹平くんなんだけど。あんな顔に生まれたかったなあ(照)・・って照れてどうする。ウエンツでもいいけど。
しかし考えてみたらドラマ「ムサビ日記」における手羽役ってどんな役?
「はいはい。そんな悩みは美大生なら誰もが経験すること。というか、悩んでる自分をかっこよく思ってるだけでしょ?」と学生に突っ込みまくるキャラ?
イメージとしては漫画ハチクロの修ちゃんみたいな役がいいなー。
みんなをやさしくサポートしつつ、結局ヒロインとうまくいく、みたいな。
「ムサビ日記本が出来るまで」シリーズはとりあえず完結。
でも、本の通り、ムサビ日記はまだまだ続きますよ!
こういうかるいことを言っているからクレームが来るのではないかい。
男ならもっとどっしりしておれ。
投稿者 音量子 : 2008年03月28日 18:37
クレームが来てしまったんですか。確かにムサビサイドから見れば載せたくない情報も山ほどあるわけで、多分相当検閲して削ってしまうのでしょうが、個人的にはそういう情報が結構重要だったりもします。特に大学という場所は4年間社会と隔離されてしまうので、社会では大学の中で実際に何をやっているかが気になったりすると思います。
私の所属する日本画は世の中から見ればマイナーすぎるほどマイナーなわけで、二年ぐらい前にBTの記事でたたかれたこともありますが(日本画って何だろう、という特集で山下学芸員に内田教授が軽くではあるが非難されていたこと)何も、引きこもっていることが日本画生ではなく、一般大の人たちのようにサークルやダブルスクールや勉強といった生活もしています。一方で人数が少ないのでクラスの空気がすぐに形成されてしまい、学年のカラーがはっきりしてしまうことにも注意が必要です。自戒の念をこめて。
大学も企業である以上はホームページには客観的過ぎてドライな情報しか載せられないのは仕方がないことです。だからこそ、こういうムサビ日記みたいな本の存在意義があると思います。大学一年の夏に入試のアルバイトに参加しましたが、そこでの相談で一番寄せられたのは、「大学生の生活ってどんなの?」と入る前から気にする受験生の方だったり、「美大生も就職活動するのですか」とか「一般教養ではどういうものがあるのですか、実際どんな授業ですか」という、突っ込んだことをきかれる保護者の方だったりします。某掲示板ではいまいちリアルさを感いられないからこそ、そういう不安を解決したいので生の美大生に聞きに来るわけです。そんなわけで最近は日記の内容もポジティブにしようと文体とかもひねりながらかいているANNWNでした。
もちろん就職活動のストレスをぶちまけてもいいのですがストレスも許容して笑い飛ばせるようなキャパがないとクリエイティブはきついかな、という自論もあります。
投稿者 ANNWN : 2008年03月29日 03:34
「ムサビ日記」も、いっちょまえにクレームの来る本となって、
私としてはうれしい限りです。
事務局がムサビ日記を読んでる姿って笑えるしー
投稿者 おきなまろ : 2008年03月29日 14:18
ふふふふ
そして、そのクレームすらも日記のネタにしてしまう手羽さんに、GJ★w
ライターだったころもっとキワドいこと書いておけばよかったかなー と、今になって思います。どうせ怒られてくれるの手羽さんですものね!へへへ
投稿者 una-pina : 2008年03月29日 22:31
あぁ〜色々すいません。ほんと(心当たり大有り。
投稿者 四輪駆動 : 2008年03月31日 03:18