リアルな美大法人企画室長の日常を
Search
ナウでホットなデ情の話題
2月の話題になっちゃうんですが・・。
キッズデザイン協議会と経済産業省が協力開催した「第1回キッズデザイン・アイデアコンペ」でデザイン情報学科の杉井祐喜子さんが最優秀作品に選ばれたんです!!
その模様はこちらをご覧ください。
■「第1回キッズデザイン・アイデアコンペ」を見学しました
デ情といえば、無印良品の商品を空想する空想無印で初の商品化となった「貼ったまま読める透明付箋紙」もデ情の学生さんが考えた企画なんです。
これ、ほんとにスゴイですよ。
これを使えば文庫本や地図にどんどん書き込みができる。
スケジュール帳に貼れば、新しい情報を付け足せ、修正の度に新しい付箋紙を使えば過去の変更点が一目瞭然でわかる。(パソコンだと修正した箇所がわかんなくなっちゃうんだよね・・・)
受験生なら透明付箋紙に答えを書いて暗記シート用に使える。
いろんな使用方法が想像できる応用力のある商品なんですわ。
MUJINETで購入可能なので、買ってみてください。
■無印良品ネットストア::貼ったまま読める透明付箋紙140x95mm・20枚
ただ、もう少し安くなるといいんだけど・・・。
ちなみに空想生活の空想マガジンで作者の西山恵美里さん、それと空間演出デザイン学科の小泉誠先生のインタビューを読むことができます。
いまだに「デザイン情報学科は『パソコン』を勉強する学科」と思われてるフシがありますが、最近の在学生や卒業生の活躍を見てもらえれば、なんとなくわかってもらえるかもしれません。「情報デザイン学科」との違いも。
予備校講師の間違った情報を元にデザイン情報学科を蹴って、違う学科を選んだ方。
悔しがってください。
さて。タイムリーなデザイン情報学科の話題といえば、これを忘れてはいけませんね。
このエントリーで紹介した水門Tシャツが届きました。
もちろん河川通航標識バッヂもついてきました。
つい勢いで買っちゃったけど・・・・どこで着ればいいんでしょ・・・。
水門ツアーとかこっそりやってるみたいだから、そういう時に着ればいいのかな?・・・。
と思ってたら、デ情の助手さんが水門Tシャツを着て学内を歩いてました。
このリストは、次のエントリーを参照しています: ナウでホットなデ情の話題:
» 「空想無印」についてのクチコミブログをピックアップ
from クチコミブログをピックアップ
空想無印 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介… [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年03月19日 11:20