リアルな美大法人企画室長の日常を
Search
2007年を振り返る
今年最後の更新。
「去年の大晦日はどんなエントリーをUPしてるんだろう?」と見てみると、こんなことを書いてました。
■2006年を振り返る
来年のムサビ広報の抱負は、「仕掛ける」かな。
突然ですが。
船や潜水艦が海中の物体を調べるために、ソナー(水中音波探知機)という機械を使ってるのはご存知ですよね。ちなみにソナーとは「Sound Navigation And Ranging」の略なんだそうです。
ソナーには、大きく分けて「パッシブソナー」と「アクティブソナー」の二つがあります。
まず、パッシブソナー。
スクリュー音等を聞いて対象物の位置を知る方法です。
精度が低く、対象物が音を出していなければ探知することはできないという弱点があります。
そして、アクティブソナー。
いわゆる「ピン」等の音波を発信し、その音の反響から物体の位置を知る方法。パッシプ・ソナーに比べ精度が高く、船で使われてるソナーはこれです。
ただ、アクティブソナーは相手の位置を詳しく知ることができるけど、音を発信するので自分の居場所を相手に伝えてしまうことにもなります。なので、潜水艦ではパッシブソナーをメインで使っています。
はい。沈黙の艦隊から仕入れた知識です(笑)
ずっと思ってたんですよ。
これまでのムサビコムの活動がパッシブソナーなら、「ムサビ日記」出版はアクティブソナーだったなぁーと。
今までは身を潜めて周りの状況を聞いてる状態でした。
そう、潜水艦みたいなもんです。「非公式なアングラサイト」だしね。
でも今年は"本"というピンを初めて発信したわけです。
そのおかげで「ムサビ日記」という存在を(いい意味でも悪い意味でも)いろんな人に知らしめることができました。
ただ。これは表面上の喜びであって、実は周りの状況をより把握できたことの方が自分には大きかったんです。
「ムサビ日記出版」というアクティブソナーを「仕掛けた」年、それが手羽の2007年。
本当の第1位はもちろん、「本を出したこと」に決まってます(笑)
ここまでが前置きです。
いやー、しかし、まさか、本を出すことになろうとはね・・・。
前々から「ムサビ日記を本にしたい」とは言ってたけど、あんなに急展開で作ることになろうとは誰も予想してなかったし。
でも、このことによって、ハムコさんを始め、先生、学生さん、他美大の方、読者の方等たくさんの人と出会えたし、この本をきっかけにムサビのこと、美大のこと、そして大学のことをいろんな人と話せました。
これまでの大学職員人生で一番アクティブに動き、エキサイティングな年だったかも。もしかしたら手羽自身がアクティブソナーになっていたのかも。まさに、
アクティブ・テバーですな。
・・・これがいいたくて、アクティブソナーの話を書き出したんだけど・・・あんまり面白くなかった・・・頭の中では大爆笑なオチだったのに・・・・おかしいなあ・・・・・でももう書いちゃったからしょうがないよな・・・最初から書き直すのも面倒だし・・・・最後のエントリがこんな状態で終わってもいいのだろうか・・・ま、いいか・・・それが手羽クオリティ・・・。
では、皆さん、よいお年を!
もちろん正月一発目はあの挨拶で。
(遠回しに、「ムサビ日記メンバーも正月一発目はあの挨拶を書け」と脅してるわけだが)