リアルな美大法人企画室長の日常を
Search
手羽日記 11/15 -携帯電話-
11月15日(木)::
8:30。家を出る。
10:30。千葉の船橋の某駅に到着。今日は美術系コースをもつ高校で説明会なのです。いやーー遠かった・・・・。2時間だもんね。なんか始まる前から疲れたなあ・・。
10:35。目の前のマックでコーヒーを飲む。携帯で時間を確認。バスが1時間に一本しか出てないからそれを乗り過ごすわけにはいかない。トイレですっきりしてからバス停に向かう。
10:45。バス停につくと、なぜかタマビの※山さんが「よっ!」てな感じで立ってた。
「ど、どうしたのよ?」
「今日は全体の話、聞かせてもらうよ!もう少ししたらもう1人来るから」
となんか楽しそう。携帯に目をやるともうすぐバスが来る時間。「彼女が遅れたらタクシーでいくか」と話してたところでその女性も到着。「鈴本さん」(仮名)というやはりタマビ広報スタッフの方。
手羽ブログを読んで、手羽話を聞くことにしたらしい(笑)
10:50。バスに乗り込む。床にハンカチが落ちてて、「これ違いますか?」と周りの人に聞くが落とし主は見つからず。
11:10。バスを降りて、高校へ。
「ちょっと飲み物買ってもいいですか?」
自動販売機に鈴本さんがお金を入れボタンを押すが、ジュースが出てこない。何度もボタンやお金返却ボタンを押すけど出てこない。
「ついてないねー。ま、そういう日もあるよ。今日は運がなかったということであきらめるしかないよ。はははは」
と※山さんとなぐさめてあげる。
ははははは・・・・・は?ん?あれ?
携帯がない。
ここから長い一日が始まった・・・。
11:15。高校に到着。
バックの中を探すが見つからない。うーん、どこで忘れたんだろう・・・。可能性があるのは
(1)マックのトイレの中
(2)バス停
(3)バスの中
の3つ。でも、確かバス停で時間を見たはず。・・・多分。となると(2)か(3)。ハンカチを拾った時かなあ・・・。
高校の先生にバス会社へ電話してもらう。帰る前までに見つけたいなあ・・・また2時間かけてこっちに取りにくるのは避けたいなあ・・・。
11:45。気持ちを切り替えて説明会スタート。美術系コース1,2年生96人の前で「美大って何?」「美大と専門学校の違い」てな話をする。
13:20。今度は分野別の説明会。手羽の担当は「日本画・油絵」。
「ムサビの油絵学科は実質就職率90%」という話をする。これは嘘ではありません。でも、「数字なんてどうにでもできるから、『就職率200%!』『倍率20倍!』なんて話はあんまり信用しない方がいいよ」って話です。
詳しく聞きたい方は私の説明会に参加してね(笑)
15:00。説明会全て終了。自宅に電話して留守電を聞くと、バス会社から「探したが見つからなかった」と入っていた(涙)
となると、(2)バス停の可能性が高いし、それは思い込みで(1)マックのトイレかもしれない。
とりあえずドコモに連絡して電話をストップする。
実は携帯を落としたのって初めてなんですよ・・・・。
16:00。駅に到着。※山さんたちもマックやら停留所前のコンビニで一緒に探してくれたが見つからず。あきらめて帰ることに。
17:30。乗り換え駅の九段下に到着。昨日も来たなあ(笑)。3人でお茶を飲みながら反省会。
19:30。家に到着。新しい留守電は入っていない。WEBでドコモのサイトを見ると、通話だけじゃなく、画像とか電話帳を見れなくさせる「おまかせロック」や電波をたどってどの位置に携帯が存在するのかわかるサービスを発見!!おおお!これじゃああ!!!!
「あのー、紛失しちゃったもんで、電話帳とかを見れなくさせるやつか、もしくは携帯の位置情報を知りたいんですけど。お金がかかっても構わないんで」
「残念ですが、どちらともお客さまの機種は対応しておりません」
そうですか(涙)
え?バックアップ?ナンですかそれ?(涙)
新しい電話を買うしかないのかあ・・・・。機種変更はしてるけど、10年以上のデータが蓄積されてるから、確かに「これ、誰の電話番号?」「この人、もう10年ぐらい連絡取ってないけど」みたいなものも電話帳にいっぱいたまってたし、リセットするいい機会なのかもしれない・・・新しい自分に生まれ変わるチャンスかもしれない。新生手羽。新・生手羽じゃないよ。
ポジティブに考えよう・・・・・・でも多分今日は寝れない気がする・・・。
21:00。バス会社から「見つかりました!」と連絡が入る。
あああああああああああああ(感激)
「ほんとにほんとにほんとにほんとにありがとうございます」
「床に落ちてたそうで、昼間見た時には見つけられなかったようです。申し訳ございませんでした」
「いえいえいえとんでもないです。悪いのは私なので。で、着払いか何かで送ってもらうことはできますか?」
「あ、モノがモノなのでそれは出来ないのです」
「やっぱりそうですよね・・・・どちらにいけばよろしいでしょうか」
「乗車された駅の更に2つ先の駅に会社がございますので。お待ちしております。」
土曜日、3時間かけて行ってきます・・・・。
でも見つかってよかった。
そして、※山さん、鈴本さんもいろいろ心配してくれてありがとね。お礼に今度の高校説明会でタマビの宣伝を3割増しでやっとくから。