リアルな美大法人企画室長の日常を
« 展覧会を2つ紹介 | メイン | かたむく男 再生編 »
Search
手羽日記 11/12 -殺人事件-
11月12日(月)::
10:00。先生に用事があって某研究室に電話する。あ、りんらんさんの声だ。りんらんさんが電話を受けてくれたのは初めてかもしれない。
10:30。12月に出るMAUnewsの記事でデ情・長澤先生に電話。OKをもらう。これで手羽の担当分、完了!
12:30。某研究室へいく。ムサビOBの若手作家さんにお願いしてる仕事があって、その打ち合わせ。
「ボク、手羽さんのこと、学生の時から名前は知ってましたよ」
「え?な、なんで?」
「彫刻の●●くん達が道路で倒れてるところを救出した人でしょ?」
あーー、そういうこと、あったあった(笑)
数年前、夜中に仕事を終えて車で家に帰ってたら、道路脇にMAU Tシャツを着てる人間が横たわってるのを発見。「な、なんだ?!」と車を降りてみたら、広報のバイトをやってくれてた彫刻の●●くんだったんです。広報課の悲しいサガで、MAU Tシャツとか黄色や緑の手提げバックには敏感なんですよ。
確実に普通のTシャツだったら気がつかなかった場所でした。
すると視界の端っこにやはりMAU Tシャツが飛び込んできた。そっちを見ると奥の茂みにもMAUTシャツを着た人間が動かずにゴロンとしてる。もうね。心臓が止まりそうでした。「ま、MAUTシャツを狙った通り魔殺人事件?!犯人はムサビに恨みをもった奴か?じっちゃんの名にかけてこの謎を解いてやる!」と体は大人、心は子供な手羽は妄想。
結局、学生バイトくん達で飲んでたらしく、その横の飲み屋の中にもかなりひどくつぶれてるバイトくん達が2人。仕方ないのでお勘定して、●●くんの家に全員突っ込んで、大丈夫なのを確認して帰ったことがあったんです。
翌日の彼の名言。
「MAU Tシャツを着てなかったら死んでました」
飲む時もMAUTシャツを着てるっていうのは広報バイトとして、いい心がけだけどね(笑)
12:50。1号館下で「手羽さんですよね?」と学生さんに呼び止められる。メイさんでした。
「1号館近辺でよく見かけるんですけど、勇気を出して声をかけてみました」
「もうー、どんどん声をかけてよ!おっ、この緑のバックは・・あ、ムサビバックじゃないのね・・」
「めざといですね。よく間違えられますww」
「そういえば、メイさんって昨日の日記見たけど、推薦入試で映像に入ったんだね」
「え?私、推薦落ちて一般入試で入ったんですけど」
・・・・日記の2行目を思いっきり読み飛ばしてた・・・。推薦入試のことを細かく書いてるからすっかり推薦で入ったんだと思い込んでました。「手羽さんて、思い込みが強いところがあるよね」と音量子さんに書かれたばかりだったのに。
気まずい空気の中、メイさんが
「わ、私、MAUnews新入生歓迎号用の写真、バシバシ撮ってますよ!!」
と空気を変えてくれた。良い子で助かった・・・。
みんなも新入生歓迎号の表紙、申し込んでね!!
詳細はこちら
■MAUnews「新入生歓迎号」表紙写真作品募集!
14:00。水曜木曜と連続して高校説明会が入ってるのでその下準備を。木曜日に行く高校は96人の前で「美大とは何か?」な話をしなくちゃいけない。今回は何を話そうかな・・。ぜひ他の美大さんも1時間早く集合して聞きにきてくださいよ。
15:30。ある取材を受ける。ムサビ日記のことや美大広報についてしゃべる。
取材依頼メールへの返信で「○○さんが関係するなら断れませんね」と「仕方ないからやるか」みたいなかっこいい返事を書いたけど、実は数年前からその企画の存在は知ってて、「手羽のところに取材にくればいいのに」とずっと思ってました(笑)
ようやくそこに気がついたか。君達気がつくのが遅いよ。こんな素材をほったらかしにするなんてさ!プイ!でも、いい記事にしましょうね。
来週あたりUPされるそうなので、またその時に書きまーす。
今日はなんとなく人のつながりを感じる一日でした。
手羽さんの電話取ったのはじめてでしたねー。
しかもその日のうちに2回。
またばしばしかけてください。
投稿者 りんらん : 2007年11月13日 09:02