「ムサビ日記」が出てくるサイト・本

8月14日以降もちょこちょこと「ムサビ日記」が紹介されています。8月31日に某新聞の新刊紹介コーナー、スタジオボイスに読者プレゼントコーナーに出たことは書きましたが、その他の情報を。

まずは、長岡造形大さんの「ながぶろ」。
お便りコーナー」9月号で紹介してもらいました。
本を送っといてなんですが、ここまで誉めてもらうと「い、いや、そんなたいした本じゃないんですが(照)」と思っちゃいますね。

ちなみに「Nidary」というリレー形式の日記で、ムサビ彫刻の後輩でもある小林花子さんが登場したんですが(この日記に出てくる「准教授」ってのが小林花ちゃん)、「『次の日記は手羽センパイに★』ってバトンが回ってきたらどうしよう。でも手羽に日記が回ってきたら次は誰に回そうかな。ムサビの人に回すのもなんだから、友達のタマビの和田先生とか金沢美工大で准教授やってる同級生とか?」と読み終わるまでドキドキしたことは秘密の方向で。

どうせ、原宿に行ったら「スカウトされたらどうしよう」といつもドキドキしちゃう性格ですよ。どうせ、いいともに自分が出てしまったら、次は誰を紹介しようといつも想像しちゃう性格ですよ。どうせ、はなまるマーケットに出る時は、おめざは何を紹介しようと悩んじゃう性格ですよ。どうせ、食わず嫌い王に出る時は(以下略)




美術手帖(BT)10月号の「BOOKWORM」という新刊紹介ページにムサビ日記が出ています。

美術手帖 2007年 10月号 [雑誌]
美術手帖 2007年 10月号 [雑誌]
美術出版社 2007-09-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

204ページです。小さいけどね。

この号は石田徹也さんの特集はあるし、4ページを使ってムサビ卒若手作家を紹介するページもあるし(これは偶数月号に毎回掲載しています。今回は日本画OB)、毎号連載「やっつけメイキング」の田中偉一郎さんはムサビ視デOB。

BT10月はムサビがもらったり!!!

がははははは。(バカ)





そして、濱さんも書いてますが

最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情 (光文社新書 318)
最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情 (光文社新書 318)石渡 嶺司

光文社 2007-09
売り上げランキング : 281


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

の各ページ下に全国215大学の「ハミダシ大学情報」が2行程度載っています。
ぴあにおける「はみだしぴあ」というか、TVブロスにおける「ぴぴぴくらぶ」というか、ムサビ日記における「手羽註」な扱い。

タマビさんは「美術系大としてはトップクラス」(103ページ)と書いてるのに、ムサビは

武蔵野美術大(東京) 同大学職員による個人サイト「ムサビコム」は美大志願者は必見の価値(121ページ)
って「ええ。タマビぐらい誉めてよ」と思ったりもするんですが(笑)、ま、ムサビコムをムサビの代名詞として紹介してくれたので、手羽的にはいいことにしておこう(それでいいのか)

あ、本「ムサビ日記」の感想もぼちぼち集まってきましたので後日書きます。



「最高学府はバカだらけ」は777円なので、これだとAmazonでは送料が取られてしまう。「あ、そうだ。これも一緒に買っちゃえ!」と選択したのが、

ワンダーJAPAN5 (三才ムック VOL. 169)
ワンダーJAPAN5 (三才ムック VOL. 169)
三才ブックス 2007-09-14
売り上げランキング : 1034


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なぜこの本を買ったかって?

なぜなら、デ情の歩く水門男こと、佐藤淳一先生がなんと水門の連載をはじめちゃったんです。

◆新コーナー
新BNN社から今夏「水門」写真集を出す佐藤淳一氏の水門紹介のページ
しかも6ページ。

どうせ、「『手羽さんに螺旋階段の写真を6ページで』と依頼がきたらどうしよう」と悩んじゃう性格ですよ。

投稿者:ichiro : 2007年09月17日 04:21

トラックバック