リアルな美大法人企画室長の日常を
Search
手羽日記 06/13 -アイロン-
6月13日(水)::
9:00。オープンキャンパスで使うパネル類第1弾が到着。ああ、でも開けるのが怖い・・・。明日開けよう・・・。
9:30。土曜日に行われる地方での進学相談会の準備。ある業者さんの美大合同相談会も今週の土曜日だし(ムサビのオープンキャンパスとぶつけるとはいい度胸だ。この業者さんは2度とムサビの正門をくぐることはないでしょう・・)、この時期にやるオープンキャンパスはタイミングとして悪くはないってことなのかも。ポジティブに考えるならば。
10:00。気のせいか、ノキチッタの壁が朝見た時よりもオーバーハングしてる気がする。でも金具で柱に固定してるから大丈夫かな?
10:30。他の課の職員から「週末の天気はどうなの?」と聞かれる。だ・か・ら、雨男・手羽がオープンキャンパスを担当してる間は雨が降って当然なの!スタートラインは「雨の中をいかにやるか」なの!雨男を通り過ぎて、スーパー雨人ぐらいになってるんだから。私の体の中には雨が流れてるのってぐらいですよ。属性は雨男系です。ポジティブに考えるならば。
10:40。アスクルのカタログを読む。
11:20。い、いかあああん。いつのまにか現実逃避してた。しかし、今回はなぜ読み出したか記憶がない。きっと、心の中に余裕が出てきたからアスクルを読み出したんだ。きっとそうだ。そうに違いない。ポジティブに考えるならば。
ちなみに、「アスクルとは明日来るからアスクル」ってことを一昨日広報スタッフに教えてもらいました。そんな意味があったなんて。まるで学内MAPのピクトグラムの暗号みたいいい。
11:30。うーん、やっぱりノキチッタの壁がさっきよりもオーバーハングしてる・・・。あ、柱に固定してた金具が壊れてる!!こりゃまずいなあ。楫先生に電話だ!・・あ、いない。Y徳先生に電話だ!それにしても、なぜ楫先生は実名なのにY徳先生は伏せ字なんだろう。自分でやっといてなんですが。
その後どうなったかはみちくささんの日記をお読みください。ただ、「軒下劇場ノキチッタ」だから天井はないよ(笑)
12:30。オープンキャンパスで配る資料(の一部)がどっさり到着。明日も印刷物が入ってくるし、大物は15日納品ですよ。ほんとギリギリのペースでやっております・・・。
14:00。あちこちに確認。
15:00。パネル類第2弾到着。これでパネル類は全部そろった。
15:30。あれ?もう3時半なの?えーと、今日って何日だっけ?・・・13日?・・・えーと・・・あさって準備ってこと???うーん、何か完全に抜けてるような気がするなあ・・・なんだろう。
16:00。キャンパスツアーコンダクター用の旗にアイロンプリント。なぜかこの仕事は昔から手羽がやることになってて・・別にやりたいわけじゃないんだけど・・・大変だからみんなに協力してもらう。入試のモチーフだったアイロンとアイロン台を使う。ほんと、便利な大学だなあ(笑)
そうそう。美大生バトル小説なんか書いてる場合じゃなくて、大事な話がありました。
オープンキャンパスブログTOPページに先週からこのようなメッセージが出しています。
【重要】来場を予定されている皆さんへ
現在関東地方の大学等を中心に麻疹が流行しています。
武蔵野美術大学は、全学上げて感染予防に取り組み、お陰様で現在平常どおり授業が行われています。
つきましては、オープンキャンパスに参加を予定されている生徒さんや来場者の方は、抗体検査や予防接種などによって健康をご確認の上、参加されますようお願い申し上げます。
この文、パっと読むと「ああ、東京じゃハシカが流行ってるから、感染したくなかったらムサビに来るなって意味ね」と解釈されるかもしれません。
でも、もう一つ大事な意味があります。
オープンキャンパスには2日間で4000人以上の来場者があります。
そう。来場者が大学に麻疹を持ってくる可能性があるってことなのです。
「予防接種の半額を大学が負担」といった対応を早くとったせいか、全学休講もせずにこのまま落ち着きそうな感じですが、ただ、それはムサビという閉鎖された空間だからできたのかもしれません。
ムサビの学生さんや教職員の皆さんは「麻疹ブームも終わったなー」と安心してちゃダメよ。
おはずかしいかぎりです…
投稿者 みちくさとりこ : 2007年06月14日 21:45