リアルな美大法人企画室長の日常を
Search
SKILLよりWILL
私が広報に入って一番驚いたのは、美大にいくか専門学校にいくか迷ってる高校生が多いことでした。
「視デに行くか基礎デに行くか?」で迷うのならわかります。私も迷います(笑)
「タマビに行くかムサビに行くか?」の悩みもわかります。私ならタマビにいきます(爆)
「芸大に行くか私立美大に行くか?」もわかります。「理系建築にいくか芸術系建築に行くか?」もわかります。
でも、専門学校と美術大学ですよ。全く別物なのに、それを進路の比較対象としてることにびっくりしたんです。
「美大にどうしても行きたいんだけど学費が高いから」等金銭的な理由で迷ってる子もいますが、結局は「イラストやアニメを勉強するところが美大や専門学校でしょ?違いがよくわからん」ということなんですね。
なので、どうすれば専門学校と美大の「考え方」の違いをうまく説明できるだろうか・・というのがここ数年の私の課題でして、いろいろなパターンの説明を考えてはいます。
で、最近ある方のブログでこんな言葉に出会いました。
SKILLよりWILL
「あ、これって専門学校と美大の『考え方』の違いなのかもしれない」と感じたんです。
「技能」より「意志」。
スキルが大事なのは当然。でも「なんとかしてやる!」という強い意志があれば自然と技術は身につくわけで、逆に技術だけでは壁にぶつかった時に解決できません。スキルアップにはウィルアップが絶対に必要なんです。
美大で何を学び、感じ取るのか?結局のところ、そういうことなんじゃなかろうかと。
もちろん、この説明で高校生が理解しないのはわかっています。「え?高い学費払って、学ぶのが『意志』なの?」と言われるのがオチです(笑)
説明する時はもう少し話を膨らませるわけですけど、美大生・・特に4年生ならなんとなくこれだけで「そうだよなあ・・・」と思ってくれるんじゃないかとは思ってます。
長い前フリでした。
卒業される方へ。
仕事って結局は「やる気」です。最初はつまらない仕事と思うかもしれないけど、その中で「自分がやるべきこと」を見つけて頑張っていくと、何か見つかるはずです。
植木等さんもこう言ってました。
「『自分がやりたいこと』と『やらなくちゃいけないこと』は違う」と。
私は植木さんのこの言葉から彼の宗教観のようなものを一緒に感じて、ジーンときました。
『自分がやりたいこと』は『自分じゃなくてもできること』かもしれない。
でも、「自分がやらなくちゃいけないこと」は「あなたが周りに求められていること」「運命で決まってるもの」です。それは「やりたくないこと」かもしれない。
それをやるためには、・・強い意志しかないのです。
美大時代は「やりたいこと・作りたいこと」を「強い意志」でやってきたと思いますが、これからは「やるべきこと」を「強い意志」で頑張ってください。
これが今年の卒業生へ贈る言葉です。
2年連続、最後はしょっぱい日記で。
え?去年よりおやじくさい?・・・気のせいです。