リアルな美大法人企画室長の日常を
Search
WEBと恋愛と、時々美大
最近、ムサビの宣伝かダラダラした手羽日記しか書いてなかったので、久しぶりに私の思ってることを。
私は広報課の前は情報システム課にいました。
そこで何を学んだか?
サーバ機器のこととか、ネットワークの仕組み・設定方法とか確かにそういうことも学びました。でもハード系・システム系のことは苦手なので、今でもCGIの設定とかは出来るならあまりやりたくない一つ(笑)
じゃ、今の自分に一番役立っていることは何かっていうと、「ネットワーク世界の不自由さを現場で学んだこと」ですね。
ネットワークは便利だけど、実は不自由なことの方が多い。不自由さを知った上でネットワークを使う・・それを現場で知ったことは貴重な体験でした。
例えば、メールの不自由さを知った上でメールを使うのと、「メールは便利な道具」としか知らずに使うのと、どっちが活用できるか。という話。
ホームページもそうです。
どこでもそうかもしれませんが、何かプロジェクトを始めようとすると必ず「WEBサイトも作ろう!」てな話が持ち上がります。作るのは簡単です。ホームページ作成ソフトや今ならブログなんてものがありますから、数分あればWEBサイトなんて(デザインにこだわらなければ)誰でも作れます。
でも、大抵そういうことを言い出す人って、更新作業をするのが自分だと思ってない人。誰かがやるものだと思っている。「WEBには更新作業がついてくる」という不自由を知らない人は「WEBの本当のありがたみ」を知らないから、こういうパターンで出来たWEBサイトは1,2回更新されただけで、ほったらかしにされることがほとんどです。
恋愛もそうかもしれません。
知り合いから聞いた話なんですが、結婚式・披露宴の準備ってかなり面倒なんだそうです。
まず、「どういう規模の式をやるか」から始まり、「いつやるか」「どこでやるか」「衣装直しは?」「誰を呼ぶか」「どこに座ってもらうか」「料理は?」「誰に話をしてもらうか」「引き出物は?」とか、二人で決めなくちゃいけないことが山のようにある。
なぜこんなに面倒なシステムになっているかっていうと、共同作業をすることによって結婚前に二人の価値観の違いを確認するため、なんだそうです。
付き合ってる時は「何食べる?」「あなたが好きなものでいいわよ」「じゃ中華にする?」「えー、中華はいやー」「さっき何でもいいっていったじゃない(笑)」「そうだっけ?えへっ(笑)」なんてやり取りで済みましたが、結婚式・披露宴みたいに人生に一度しかないようなこと(2回経験する人もいますが)となると真剣さは変わります。相手が何を重要と考えているのか、自分は何を譲れて何を譲れないかがはっきりと出るんですね。
これが価値観の違い、不自由さを知るってやつです。
新郎が「シンプルにやりたい」といえば、新婦は「私は古城みたいなところでガーデンパーティ形式で友達をいっぱい呼んでやるのが夢だったの」と言い出したり。「古城でガーデンパーティってうちら日本人だぜ?普通にやろうよ。ガーデンだと雨降ったらどうすんのよ。恥ずかしいからシンプルがいい」「絶対に嫌!!」とかそういうところから。
「式のことは全部私がやるから」って新婦が言うから「じゃお前にまかせるよ」と答える。でも「その料理じゃ恥ずかしくない?」と新郎が心配すると「あなたは何もやらないくせに私に面倒なことを押し付けて文句ばかり(涙)」と新婦が逆切ギレすることはよくあること。
相手のいいところを沢山知るよりも、相手の嫌な部分を知った上で好きにならないと長くは続かないんです。
さて、本題です。(え、今まで前置きだったの?)
これって、「美大で何を学ぶのか?」と同じかもしれないと最近感じています。
あまり前向きな発言には聞こえないかもしれませんが、「美術やデザインの不自由さを知る場所」が美大ではないのだろうか。
もちろん、美術やデザインの未知なる面白さを知る場所が美大でもあります。高校生までは「あんなことやりたい」「こんなかっこ悪いものよりもこういうのを作ればいいのに」で終わってた世界が大学では「じゃ自分で作れば?」とあっさり言われてしまう。なければ自分で作ればいい。それが美大です。
でも、今まで自分で作ることが前提にはなかったからいろいろ言えたけど、実はいろんな制約(法律的なものだったり、物理的なものだったり、金銭的なものだったり、流通業界的なものだったり)が世の中にあることを知ります。それがわかってくると、世の中に出回っているデザインがいかに考え抜かれたものか理解できるようになる。制約を無視したものよりも、それをうまく逆手に取ったデザインが世の中では評価されます。
また、いろんなタイプの人種がいるのが美大です。そこにはいろんな違った価値が存在します。
価値観の違いほど不自由なものはないのだけど、逆に考えるなら、価値観の違いを学ぶ上でこんなに最高の環境は他にはありません(笑)
不自由さを知るっていうのは、自由を知ることよりも大事なんです。
あぁ…最近私それ痛感してます…
卒制をやる上で、自分の能力とか、足りないものを、ハッキリ自覚させられました
最近日記更新できてなくてごめんなさい。皆さんの日記はチェックしてるのですが…(苦笑)
投稿者 una-pina : 2007年01月04日 07:33
今はゆっくり休んでください。
その分、MoMongaさんが頑張ってくれるから(笑)
投稿者 広報の手羽 : 2007年01月04日 17:45
ガ・・・・ガンバリマース。。。
投稿者 M : 2007年01月06日 16:37