ムサビまでのルート

ムサビまでの交通手段はこちらを見てください

・・・と、これまではそう案内するしかなかったんですが、「ムサビまでのルートを教えてください」と言われると、これがすごく面倒。目印になる箇所があんまりないんですね。

でも便利な世の中になりました。
ALPSLAB routeを使うとルート及びルート再生が簡単にできちゃうんです。

というわけで、ムサビまでのルートを数パターン作ってみました。


■操作方法::
・画面内の「横向き三角」をダブルクリックするとルート再生
・「+」を押すと画面ズーム



まずは鷹の台駅からムサビへの玉川上水遊歩道を使ったルートです。

ムサビの公式であり基本ルートはこれです。
晴れてる日は気持ちいい道。




次に雨の日バージョン。

微妙に道が違うのはわかりますか?上水遊歩道川向こうの舗装道路を歩くルートです。
雨の時はこの道を使うと靴が泥まみれにならないので便利です。カート(ハンドキャリー)も転がしやすい。ただ、公園に入るための小さな橋を見逃すと大変なことになります・・。それだけ気をつけてください。あ、車にも。


それにしても、このムサビ構内の建物配置がかなり古いですね・・・。「9号館が載ってない」とかの以前に、旧風月が出てる・・。




そして国分寺駅から西武バス国分寺駅北入口乗り場までのルート。

作った後に「作る必要なかったかな?」とうっすら思ったりもしてますが(笑)
*バスは天候・交通状況にかなり左右されやすいので、入試時は使わない方がいいです。







これで終わるはずがありません。
最後に裏ルートを紹介。



注意!!以下は非公式なルートです。

立川からバスでムサビに来ることもできるんです。モノレール沿線の人には便利かもしれませんね。
立川駅から「若葉町団地行き」バスに乗って終点「若葉町団地」で降ります。そこからムサビまでは徒歩10分ぐらいかな?最初は遠いように思うけど、意外と立川から近いことに気がつくでしょう。ムサビ近辺に住んでる人はこれで立川まで出ています。
ただ、これまで「若葉町団地」からムサビへのルートを口頭、もしくは文章で説明するのが不可能(笑)だったんですが、ALPSLAB routeを使うと

「ルートで書くとこんなに簡単だけど、口では説明しにくい」いい例かもしれません。

くどいようですが、入試時のバスでのアクセスはオススメしていません。使うときは自己責任でお願いします。




裏ルートといえば、ムサビ公式サイトのアクセスマップ一番下にこっそりと「リンク」があるのは気がついてましたか?
6年前に作ったものです(笑)

投稿者:ichiro : 2006年11月15日 04:50

トラックバック


コメント: ムサビまでのルート

若葉町団地のバスを使うのは一応表ルートの4番にあるはずですが…。因みに自分は雨の日はこれで行ってます。
あと、国分寺のバス乗り場への行きかた、案外必要かも知れませんよ。国分寺駅「北口」ではなく「北入口」なのでちょっとわかりづらいです
し、実は前者も実在するバス停です(ただし立川バスが使用)。


ところで…「風月」って何ですか?優しい優しい手羽小父さん、教えてください(笑)。

投稿者 赤岩 : 2006年11月15日 22:07

公式には「電車で来てね。」で、「他にもバスって手もあることはあるよ」
という意味合いです。
立川からはバスで来るしかないので、普段はアナウンスしていません。
また、電話で「立川からバスでいく場合、どう行けばいいんですか?」と
聞かれた場合に、口頭では説明不可能なので、あまり聞かれたくない
という事情もあります・・・。

風月ですか・・説明すると長くなるのでいずれエントリに書きます。


つーか、赤岩くん、コメント書いてる時間があったら日記書きなさい!!

投稿者 手羽 : 2006年11月16日 06:17