教育実習の思い出2 -教育実習校へ-

教育実習の思い出1はこちら
===========

皆さん、覚えていますか?
入試の思い出5に登場したヨコちゃんを。
タマビに行ったヨコちゃんは同じ中学の1個上なのですが、1浪なので同じ年に教育実習へ行くことになったのです。運命のめぐり合わせってやつですね(笑)

教育実習生は他に国語・社会・英語・数学と全部で6人。そのうち5人はよく知ってる同級生。
私が通った当時は1学年12クラスありましたが、さすがに教育実習の時は8クラスに減ってました。それでもかなりのマンモス学校です。その無駄な人数を使って、10年前ぐらいにフジテレビでやってた特番「人間地上絵グランプリ」で優勝したこともあります。人が多いってことはドットが細かいってことだからよくて当たり前(笑)
「数年前から特別学級(特殊学級)も出来た」と説明を受けましたが、特別学級がなんなのかを知らなくてその場では聞き流しました。


まずは全校集会。体育館にギューギューに生徒が入っている懐かしい光景。とうとうこのシーンがきたんだなああ・・。



「今日から教育実習の先生がいらっしゃいます。」
壇上に登ると一人ずつ名前を呼ばれお辞儀をする。順番はヨコちゃんが1番手で手羽が2番手。
ヨコちゃんが無言でお辞儀をしたので、「何事も最初が肝心。ここは一発元気よく」と「よろしくお願いします!」と叫んでみました。
でも緊張で声が裏返ってしまい、教育実習が終わるまで「声の高い手羽先生」と生徒さんにいじめられる結果に。そんなキャラはないのに・・・・。
何事も最初が肝心・・・・。


つづく。

投稿者:ichiro : 2006年06月28日 04:41

トラックバック