リアルな美大法人企画室長の日常を
Search
ムサビの学科足切り
ぼちぼち、「ムサビのタブー」と言われている部分について書きましょう。
1回目は「ムサビの足切り」について。
よく受験生や高校・美術系予備校の先生からこんな噂を聞きます。
等、いろいろ。
「友達の友達から聞いたオオヤケにムサビが公開していない情報。私だから知ってる話。ムサビに詳しい人に聞いた話」として噂されています。
実はですね。
正しい答えが募集要項にちゃんと書いてあるんです・・・。11ページです。
「合否判定」のところで、
と、はっきりと。
1は簡単に言ってしまえば、「合否は学科試験(国語・外国語)と実技試験の点数を足した合計点(総得点)の順位で見てますよ」という意味。
なので、実技がめちゃくちゃ点数良くても学科の点数が悪ければ合計点では低い位置にきますし、その逆もそうです。総得点なので。だから「学科の点数が悪いと落とされるらしい」というのは半分本当ですが、実技が悪くたって落ちます。はい。
2がちょっと難しいのですが、「基本は総得点順なんだけど、学科・実技のどっちか90%以上取ってれば、どっちかが点数悪くて総得点順では低い位置にいても、定員の5%までは合格にすることがありますよー。(ただ、片方は20%以上取ってね)」という意味です。
よくこの部分が一人歩きして、「実技で90点取ると、無条件で合格できる」という噂になってるようですね。
3は書かれてる通りです。「一個でも20%未満の点数があったら、どんな場合でも不合格になります」という意味。
いわゆる「足切り」に該当するものがこれですが、20%ということは学科試験であれば100点中20点です。ムサビの学科試験問題を見てもらればわかるのですが、基礎学力さえあれば、そんなに取るのが難しい点数ではありませんし、某大手予備校さんが出してる分析でも「ムサビの学科問題はちゃんと勉強をした人であれば解けるレベルの問題を数年来ずっと出している」と評価されています。ムサビ学科の先生も「点を取ってもらうための問題を出してる」とおっしゃってるぐらいです。(詳しくは「今日のムサビ入試 2/18」をごらんください)
現役受験生は仕方ないとも思うのですが(私も受験生の時はそんなに募集要項を読み込んだりしなかったし・・・)、高校や予備校の先生も知らない方が多いんです。今年からじゃなくて昔から書かれてあるし、変更もありません・・・。もちろん私達の広報不足もありますが、去年、ある地方の説明会で「ムサビさんは1次で学科足切りがあるんですよね?」と進路担当の先生に聞かれた時はさすがにびっくりしました・・。
ムサビは確かに10年以上前まで「1次学科試験で足切り」をやってまして、「学科が悪いと実技試験を受けられない」→「実技よりも学科を大事にしてる」というイメージがその頃受験された方には強く残っているようで、ちょうどそれぐらいの年代の方が今は高校や予備校教員の中堅どころになっていることも関係してるかもしれませんね。
美術系予備校さんを訪問した時に、実技系担当の先生からは「ムサビは学科が難しい」「ムサビは学科を重視しすぎてる」と怒られ、同じ予備校の学科担当の先生からは「ムサビの学科試験はちゃんとレベルに合わせた問題を出してる。あれを『難しい』という人は全く勉強していない人」と誉められ、慰められることがよくあります(笑)
1次学科試験足切りをやってた本当の理由は、単純に実技試験で使えるアトリエが足りなかったからなんです・・・・。イメージって怖いもんです・・。
また、「芸大受かったのに、ムサビ落ちた」→「ムサビは学科が難しいから」と連想されることもあるのですが、これは他の要因もあります。これはまだ今度。
募集要項の説明が
手羽さんによる説明だったら
すごくわかりやすいのにな
と 思いました。
投稿者 tamapi : 2008年08月14日 21:56