コンセプトワード発表!

長らくお待たせいたしました。
80周年記念事業コンセプトワードが卒業式前日の3月16日に発表されました

最優秀賞作品は

  生きる、をつくる。
  つくる、を生きる。

です。
普段辛口な広報課スタッフの中でも「これはなかなかいいよね」と誉めてくれて、自分のことのように嬉しかったです。


1月25日の日記に書きましたとおり、審査会ではほぼ1発で決まったワードです。音量子さんには申し訳ないけど(笑)



100以上のエントリーがありまして、審査会ではエクセル表の中にワードと説明文が機械的にずらっと書かれてる紙が配られました。でもフシギなことに一番最初に目にとまったのがこのワード。「このワードだけフォントサイズが違ったり、太文字になってるんじゃないか?」と正直思ったくらいです。
いいものって、そういうことなのかもしれません。

審査会では1次投票、2次投票があり、私が2回とも票を入れたワードがあります。
1つは最優秀になった作品、そしてもう一つは




  美美美ときた!

です。
私も3月16日まではどこのだれの作品か一切知らされてなかったのですが、サイトで彫刻の助手さんの作品だとわかり、「自分にはまだファインアートの血、そして彫刻の血が流れているんだなあ」と悲しく感動しました。

それにしても、5作品中3作品がファインアート系の方の作品。
偶然なのか、それともファインアートの方がこういうものは得意なのか。


近々、80周年シンボルマークも発表されるはずです。

投稿者:ichiro : 2006年03月19日 04:17

トラックバック


コメント: コンセプトワード発表!

何回見ても、何回聞いても、何回読んでも

しっくりくる感じがします。

そうやって繰り返し味わったあと、

しばらくたっても、はじめてそれと会ったときと

同じ感覚がよみがえってくる。

投稿者 tamapi : 2008年08月14日 21:02