リアルな美大法人企画室長の日常を
Search
2006ムサビ入試 2/22
いよいよ今日行われる空デの鉛デとデザインで今年のムサビ入試も終わりです。
受験生の皆さんもあと少し!
試験中、私達の作業はほとんど夜作業です。受験生が帰ってから教室整備バイト君たちがアトリエを片付け、そして誰もいなくなった頃にモチーフセットに入っているわけです。
バイトくんがアトリエを片付けてる間っていうのが、私達はあまり動けないので、この時間を使って夕飯を取ることが多いんです。普段は出前なのですが、ムサビ近辺で出前をやってくれるお店が少なくて、選択肢は2店しかありません。
昨日、「さ、今のうちに出前頼んじゃえ!」と電話をすると、たまたま2件とも休業日でした。さ、困った。このタイミングを逃すと、ご飯を食べられる時間が10時ぐらいになっちゃう。事務仕事なら10時ご飯でも耐えられるけど、この体力勝負の仕事で10時まで夕飯を食べられないのはちょっときつい。困った・・。どうすればいいんだ・・・・。
はっ。そうだ!
僕達には野菜があるじゃないか!!
倉庫には形が小さくて選ばれなかった野菜や予備分の野菜がまだ残っています。
炊飯器もお米もあります。昼ごはんはよくインスタントカレーを買ってご飯だけ炊いて食べてたんです。
まな板OK。サラダ油OK。塩コショウOK。ガスコンロOK。
いける!よし、作っちゃえ!
一応、料理研究家・ケンタローさんと同じ時期にムサビにいましたし、友達の友達がケンタローでした。(全然関係ない)
あちらがケンタローならこっちはイチローです。最近レミパンも買いましたし。(ほんとに全く関係ない)
では、レシピを紹介します。
■MAU野菜炒め丼
材料::ネギ、キャベツ、パプリカ(油絵)、ピーマン(建築)、タマネギ、米ナス(日本画)、塩コショウ適当、サラダ油適当、しょうゆ適当
(1)まずは野菜を切ります。適当です。
もちろん視デのデザートナイフを使って。デザートナイフだけあって、野菜を切るにはちょっと大変でした。
(2)野菜を炒めます。適当です。
塩コショウとしょうゆを適当にかけます。
(3)どんぶりご飯の上に適当にのせたら完成。
THE・男料理。
パプリカとピーマンを使った料理。
さて、お味の方は・・・・・う、うまいっ!!
あえて、野菜本来の味を感じるために調味料を少なめにしたのが幸いして、野菜の甘さが伝わってきます。パプリカってこんなに甘いのか。最高。おいしいなあ・・・。おいしいなあ・・・・・・・。おいしい・・・・・・・・おいしい・・・・・・・・・。
飽きた。
味の展開が無くて食べてる最中に飽きてきました・・・・。野菜が甘くてその甘さに飽きてくるんです。だからお店じゃピリっと辛いものを入れたりするんだ。
そして、困ったのが切りすぎてフライパンに入らなくて残った食材。アンドご飯。
捨てるのはもったいない・・・。どうしよう・・・。
そうだっ、チャーハンだ!!
■ムサビ80周年記念 MAUチャーハン
材料::ネギ、キャベツ、パプリカ(油絵)、ピーマン(建築)、タマネギ(日本画)、ご飯、塩コショウ適当、サラダ油適当、しょうゆ適当
卵がなくても大丈夫。僕たちには友情があるから。
(1)先ほどの余りの野菜を更に小さく刻んで炒めます。適当です。
(2)御飯をつっこんでしょうゆをかけて適当に炒めて完成。
さて、お味は・・・・・・・・んうまい!
味の入試改革やー!!
(彦麻呂調に)
今度は味をしっかりさせるために塩が入りすぎてる感もあるけど。
働きモンの味。
みなさんもぜひご家庭で作ってみてください。
男の料理バンザイ!!!
早速作ろう…にも、
野菜がなー−−い。
貧乏バンザイ。
投稿者 tamapi : 2008年08月11日 05:35