リアルな美大の日常を
Search
[ムサビイベント15]就活の話
ひだりです。
大学生活も後半に突入すると誰もが気になるあの話。
就活。
3年生は10月から就活シーズンの始まりです。
震災の影響なり経団連の働きかけなりによるもので、昨年の3年生は12月から就活開始でした。
今年も12月からだと聞いているんですが、詳しくは当事者しかわかりません。
今年の3年生もがんばって。
きょうは私の就活の様子をレポートです。
私は12月に入ってから友達の話などを参考にいくつか会社見学などに行ってみました。
でもどの分野が自分に向いているか全然わかんないんですよね・・・。
ムサビには色々な分野から求人が来ます。
企業の求人を見ると、6割方はデザイナー募集、3割は総合職や一般職募集、1割はその他って感じ。
公立学校教員などの公務員や教職員募集も多くあります。
私はデザイン情報学科ですから、デザインの勉強をしている人です。
それに以前書いたように、情報科の教職課程を履修しています。
そんな私には、就活を前にすると大きな問題がありました。
ポートフォリオが下手。
情報科の免許だけでOKの教員採用がない。
年齢制限にひっかかる。
ポートフォリオはセンスがないことと自主制作が少なかったことが最大要因です。
自業自得だと思うし、才能も努力も足りなかったことを認めます。
言い訳になるのは承知ですが、大学入学前までの波乱の影響が大学生活にすごく影響したことも実感しました。
(中学時代に絵を描いてばかりいたら、両親に強く反対され続けて絵を描くことに罪悪感を感じるようになってしまった件。以前書いたでしょうか?忘れちゃった)
創作意欲を起こさないようにする、「あきらめるくせ」はどうしても根付いていたようで、自主制作は日々の忙しさで忘れられてしまっていました。
自主制作できてることは、私みたいに「できない、やらない人」もいることを思えばかなりアドバンテージなのだと思います。
そんな事情で、私は12月に中身にまとまりのない、全然自信をもてないポートフォリオ1冊を持って就活をはじめました。
情報科は高校だけの科目です。
週あたりの時間数が少ないため、情報科以外の教員免許も持っていないと採用試験が受けられません。
以前は採用試験に年齢制限がありましたが、最近50歳くらいまでなら受験できるようになったようです。
私はムサビが初大学なので、教員免許も情報科のみ。
試験受けられない。
非常勤講師としての臨時任用でも働けますが、1年単位などの期限付き契約。
何より、複数の学校を同時に担当することもあるらしく、人間関係や給与などを考えても負担が少なくありません。
そして、高校教員は授業準備に書類作成に生徒指導に部活指導にとなかなか激務。
その中で並行して他の科目の教員免許を目指せるだろうか?
かなりの無理を強いられるだろうと思う。
専門学校などの情報系教員も考えてみましたが、それは私の夢とは違う。
私は未来のまだ見えない高校生たちに教えたいんだ。本望ではない。
今年のデザイン情報学科の4年生では、私は多分一番年上。
採用試験の年齢制限は時々見かけます。
試験の応募締切日や入社予定の4月1日の時点で25歳までの方、が多いでしょうか。
それくらいまでなら世間なれしていないような年なので扱いやすいから、と聞いたことがあります。
この会社面白そう!と思ったら年齢制限で応募できない会社だった、というのは何度もありました。
ちょっとがっかりしますが、縁があればまた中途採用などでお世話になるかもしれません。
年齢制限のない会社も意外とたくさんあったので、この件はすぐに心配しなくなりました。
今は時期ではないというだけかなと思います。
ただ、表向きには年齢制限を書いていなくても試験段階でフィルタリングしている企業もないわけではない、という噂です・・・。
自分たちにはどうにもならない問題なので、これこそ「縁」だと思うしかないですね。
えらい長文になってしまいました。
そんなわけで、こんなリスクを抱えつつ3年の12月にはじめた就活。
具体的に何をしたのかは、また次回。
==ひだり==
続きが楽しみです。
投稿者 poncho : 2012年11月13日 19:40
ponchoさん
あわわ、日付指定で公開設定しておいたら公開されてなかった…
ごめんなさい、公開に切り替えました。
失礼致しました。
投稿者 ひだり : 2012年12月09日 01:17