リアルに美大の日常か?
カテゴリー:りんじん
The list of "りんじん"
Search
よくわっかんないけど
体育でバスケやったら狭くなってた心がスカーン★!
きのう下らないことでキレてムスッとしてたのが嘘のよう!
どうも、おめでたいくらい単純な運動不足白ブタのhelveticaです。
さて、先日の企業訪問の話!
遅刻しかけたり失礼やらかしたりと色々アワアワでしたが
なんとか…うん、なんとかいけたと思う……(どこへかは知らない)
会社に残っている30年以上前の商品とか社史とか、
ホントに色んなものが借りられた上に色んな発見がありました!
17年も前にデザインを担当された方までいらして下さり、
取り上げたいと思う商品の性格や性質についてお話しして下さいました。
すごい協力的な企業さんに出会えた気がする!わっしょーい!
ただ、チョイスした商品が古すぎる上に主力でもないので、
かなりつっこんだ歴史や概要を知ることはできませんでした……
でも工場見学が実現したら色々わかるかもしれない、と思うとウズウズ。
早く連絡来ないかなー!
余談ですが、訪ねた某化学メーカーさんは超和やかな会社でした。
ってかなんかフリーダム?みんなが解放的?
なんか漠然と「こんな会社に勤めたいなあ」と思ったhelveticaでした。
そしてその帰りにグループのメンバーと飲み会になり、
そういやグループワークで飲み会した授業ってなかったなーとふと思いました。
もしかしてあたし、最近のグループ運が向いて来てる?!?!(…)
またしても食べ物の話。
今日は隣人さんの誕生日だったのでご飯を豪勢に食べました。
特に欲しいものもないらしかったので(そして思いつかなかった)
ご飯代の全おごりがプレゼントでした。
タイ料理食べに行ったんですけどね、風味が独特で大好きですー!
トムヤムクンをアレンジしたトムヤムラーメンってのが、
なかなかまたこれが、パクチーいっぱい入ってておいしいんですよ☆
隣人さんはパクチー苦手なことが判明したんですがね(…)
けど教育実習で消えかけてた体力が戻ったー、と喜んでもらえました◎
…食道楽ですね、わかります
ぎょうざま
餃子マニアの略、略してギョウザマ!
ということで口がニンニク臭いギョウザマ女子大生のhelveticaです。
(「ギョウザマ」流行らないかなー)
*helveticaはどれほどギョウザマかと言うと、
横浜から宇都宮まで日帰りで餃子を食べる為に行く程度です。
そして初めて見た餃子屋さんではたいていテイクアウトを頼む程度です。
今日は町田にある中華料理屋さんで餃子を食べました。
中華料理屋やラーメン屋に行くと餃子を頼むのが習慣です。
ついでにその中華料理屋さんは、水曜日が餃子半額なんです……笑
そのお店は四川出身の人がコックさんをやっているらしく、
「四川風水餃子」っていうのがあったので頼んだら、
真っ赤なスープに浮かんだ水餃子がお出ましなさいました。
まあもちろん四川らしくものすごい辛かったです。
慣れたらおいしかったですけれども。
とりあえず嫌いなネギが入りまくりでよけるのが大変でした。
そういう時に隣人さんが神々しく見えるのです。(…)
中華料理ってネギが多いですよね…だから好きになりきれません。
餃子はネギが入ってない代わりにニンニクが入っているから好きです。
そんで、帰りに課題用の写真用紙を買いました。
A3で光沢でちょっと分厚いインクジェット用紙は高いです…
紙20枚買う為に1,400円とか…普通の人はどう思うんだろう……
(ちょっと高いと20枚入りで4,200円です★)
買い物に付き合ってくれた隣人さんは一言、
「美大生はお金かかるねえ…」と用紙コーナーを見て呟きました。
まさしくそうであります。
バイトで10万貯めてもすぐ飛んでくのはそのせいです。
インクとか紙とかインクとか紙とかたまに画材とか…(以下エンドレス)
そんな中で食道楽やってるんだから破綻しかけでキューキューです。
けど…食べるの好きなんだもん………
そんな訳で「たべもの」カテゴリをりんじんカテゴリの下に入れてみました。
もーちょいカテゴリ整理したらねまーす!おやすみなさーい!
人と関わる/人に関わりを持たれる
春休みはほぼ引きこもっていて
人とほぼ全く関わりを持たなかったのですが、
新学期となればそうもいかない訳です。
芸術祭執行部の2年間で、実は結構
人間関係というもの自体に疲れてしまっていたらしく。
というか、友達の色んな面に敏感になりすぎていたみたいで。
「長期休みは人との関わりを遮断して感覚を鈍らせよう」、
そう思いながら休みを過ごしたものでした。
周りの人達はそれでもこんな私なんかに声をかけてくれて、
空いてる日は遊び回っていたって言うのが正直なところでした。
短期バイトでは自分が人間関係を活気づかせる役もしてしまったし、
新学期には色んな人と話すことで
人と話すことのリハビリにもなってしまっていました。
やっぱり自分に人間関係を切るのは無理なんだ。
って身を以て知った最近です。
人と仲良くするのって楽しいよね!人の優しさは暖かい!
なんか肯定的な意味でとらえてます。
ついさっきまで隣人さんがうちの家族と一緒に家でご飯を食べたんですが、
妹とかなり深い話をして、妹と隣人さんの距離が短くなりました。
話すことの大事さも目の前で見ました。
で、そういうコミュニケーションに自分はすごい興味があります。
デ情にそういうの勉強する授業があってよかったー(←履修予定である)
隣人さんと妹が何を熱心に語っていたかって言うと、
「作品づくりは金の為にあるべきか/自分の為にあるべきか」ってこと。
ものづくりを志している(隣人さんは【いた】ですが…)もの同士、
やっぱり造詣が深い。ってか人の話を聞くのはおもしろい。
その話に関して言えば、作品がその人のメッセージなのであって
売れるか売れないかはメッセージが受け取りやすいものかどうかですよね。
作品がコミュニケーションそのものだったりするって言うのは面白い。
デ情に(以下略)
会話とコミュニケーション(あえて別物と定義)が大事と知った今日この頃、
色んな人と積極的にコミュニケーションできるように
あ、アグレッシヴに行こうと思います!
(っていう他人様にはどうでも良い宣言であります)
という訳で、
隣人さんに「指輪のメッキが剥げて来た」って
スカイプチャットで報告しようと思います。
プリンタがプリンタになった
涙のフローチャート AM 8:00ver.
8時に電話で起きる
↓
「ご指定のデータは14万円かかります」
(【ご指定のデータ】の為に朝5時まで作業していた)
↓
オワタ\(^O^)/
↓
急いでインク売ってるところを調べる
↓
ヨ●バシ…いつからそのインク置いてやがった
↓
開店と同時に購入
↓
家に帰って猛ダッシュ印刷中←今ここ
↓
約束あるんですけど間に合いますかー\(^O^)/
もはやフローになってないチャートでした。
明日に間に合えー!
今日はゆっくり寝て明日は定期をゆっくり買いたいんだー
まあ…失敗を経験しながら大人になっていくってことで。
あしたにはもう1セット分のインクが届くんですよー
うは\(^O^)/ だって急ぎだったし
ってかカッターの刃がうまく折れないよー\(^O^)/
これでも美大生ですけど んふ
主観的見地で美大生の恋愛を探る(…)
あえて正面切って話します。
主にいつも隣人とかってぼかしてるけど、まあ要はあたしの彼氏の話です。
美大に所属する、彼氏がいる女子の思うところ程度に読んで下さい。
(惚気で書くつもりじゃないのです、
美大生と恋愛の関係について書きたいんです…これ本気)
出会いは割愛します。
一個上で、他の大学に通っていて、趣味は映画を見ること。
一話すと十どころか十五くらい返してくるおしゃべり好きで、
哲学とか海外古典を読みあさる本の虫な人です。
彼はすごい人です。
いつだって細い目であたしのことを見守ってくれます。
どんなに忙しくて会えなくても、「しょうがない」って言ってくれます。
執行部のことで精神的に参りそうだった時に出会ったのですが、
電話などで愚痴や相談をしていると仕事はすらすら。
課題のデータを送って「どう思う?」と聞くと、
とても丁寧なアドバイスをしてくれる。
大学時代の恋愛ってかなり大事なんだなって思います。
自分の夢中になっていることを支えてくれる相手がいることほど、
あたしにとって嬉しいことはないですし。
逆に、彼氏ができたら学業に集中できなくなった…なんて子も知っているので
「自分は課題と恋愛を両立できる人間なのか」考えて、
もし「できない」答えに至った場合はどちらを天秤にかけるか考えるべきですが。
美大にいる人ってそこら辺の割り切りがうまい人も多い気がします。
気持ちも時間配分も恋人と課題は別!みたいな。
できなきゃ実際に社会に出たら困る訳ですが。
旦那にも嫁さんにもなれない訳ですね、わかります。…それは避けたい
上記のあたしの行動は裏を返せば、
「彼氏を利用している」感も否めませんが……
尊敬できる人の意見って取り入れたいじゃないですか?あれ私だけ?
彼に依存しているなとは思いますが彼がそれでよしとしてくれているので(…)
彼なしで2008年の自分は乗り切れなかったなー、と。
素直に思わせてくれる彼にも感謝しつつ、
折り返しの大学生活を頑張りたいです。
…なんか書いてたらただの惚気ブログになった気がするorz
違うんだ、違うんだ
ムサビコムの方々はあんまり恋愛の話を書かないですよね。
まあ大して役に立たない内容だとは思いますが、
「彼氏/彼女/好きな人に、こうしてあげたらいいかも」とか
「うん、いまは恋より課題だよね!」って感じで
何かの一助になれば幸いです。
。
間を置かずに二重投稿。お許しください。
二十歳になってすぐ、隣人氏と飲みに行きました。
彼と喋っていると「自分は何を考えているのか」を自然と発見できるので、
あたしは何度となくある彼と喋る機会をすごく大切にしています。
で、将来の就職や芸術についての話に及びました。
彼曰く、「helveticaは芸術をサポートして行く仕事があってるんじゃないかな」と。
自分がいま執行部でやっている仕事そのものが、
(彼曰く)あたしの適職を体現しているものらしいです。
将来にわたってのものつくり願望が0な訳ではないです。
むしろものづくりで食べて行けたら御の字です。
けど、こんなこと言いたくはないけど、
自分がものを作って食べて行けるほど甘い世界じゃないってことに気づいてもいるんです。
どこかで自分に自信を持っていなきゃやって行けない美大に入って気づかされました。
「やっぱり自分は周りに比べて普通過ぎるんだな」と。そして圧倒的な勉強不足っぷりにも。
たぶん執行部に没頭しすぎているのもそこに理由があると思う。
周囲の目を気にしながら制作するあまり、
作りたいものもいいものも作れない自分から逃げているのかな、と。
グラフィックデザインの授業が始まります。
そこでそんな根性なしの自分と対峙する時が来ると思います。
けどそこで一生懸命あがいて納得できる結果を出せたら、
将来の自分像に「サポートする自分」じゃなくて「ものづくりする自分」も見いだせるかな。
やっぱりどこか「ものづくりする自分」という甘美な将来を見ている自分もぬぐい去れないのです。
まだまだ将来が見定められないなあ。
けどまだまだ迷っていられる時期だし、色んな考えを提供してくれる隣人氏もいるし、
いい意味でも悪い意味でも学生を謳歌したいなーと。甘い考えながらも思います。