リアルに美大の日常か?
Search
引き込む文章を書くってどういうことか
どうも、helveticaです。
ようやく写真の印刷&カットが終了して、
昨日には懇意にしている美容師さんに作った名刺も刷って、
なんだか一段落した気分で日記を書いています。
今回は一段落する前のお供・twitterについて思うことを書きます。
utoじゃないけど最近twitterにハマっていて、
何がいいかと言うと備忘録に出来る所。
twitterに考えたことや覚えておきたいことを全部書いておくと、
あとで読み返した時に結構面白かったり。
デ情の先生も何人かやっておられるのでそれも面白いです。
その影響で、(自分の状況を的確に表現したいから)
再び言葉に関する関心が戻ってきたようで。
久しぶりに本を自主的に手に取っています……
とはいっても読みやすくて話題性のある新書からなのですが。
昔はyom yomを好きで買ってたんですが、
バイトを辞めて以来緊縮財政で買えていません。。
…………
んー、なんか実際に文字に起こして見るとすっげーつまんない!
twitterの方が勢いのある一言をかけている気がする。
ex:)
カレーうどんに浸してしまったパーカーの紐から未だにスパイシーな香りがする
約24時間前 webで
こんなことばっかり書いているのですが(↑ちゃんと私のツイートです)
表面的なことへの食い付きがすごいことが分かりますね。えへ。
昔はコピーライターになりたかったから、
人の心に引っかかるような言葉って言うのを
(語彙が足りないながらに)考えて書いていて、
実はまだ名残ってあるのかなーと思います。
ってかtwitterって結構その訓練になる気がしました。
でも、長い文章でじっくり読ませる力ってすごいと思う。
自分の感情を、深く深く掘り下げて、人にぶつけると言うか、
攻撃的で底知れぬ力があるなと思う。
自分もそういう文章力がついたらなあと思いながら
短い小説もどきのものを書いていた時期もありましたが、
結局自分にはそっちの才能ないのかなと諦めかけです。
あれ?これって
ブログ書きにとってはこれって結構致命的なのでは…?涙
こう、人を感動させる文章書いてみたいんですけど、
悲しいかな表象的なことにしか目が行かない残念な性分のようで、
何かを深く感じてもうまく表現できないんですよね!
だからきっとこれからも、
私は「くうーっ、しみるーぅ!」って文章は書けないんでしょう。
あっ、誰も私のブログにそんなん期待してないですよね…?笑
いつも通りバカな話ばっかり書くことにします。
っていってもバカな話はtwitterに全部書いちゃってるんだった…
因みに最近は電車内の人間観察に大層ハマっています。
どうみても枯れてるおっさんのケータイがピンクなのをみて
「嘘だろ…代用機だって、言ってくれよ……」って祈ったけど
完全にメイン機でした@中央線
12:19 PM Dec 7th movatwitterで
君はオレか?ていうかエスパー?と思うくらいタイムリーでした。
だってあたしも久しぶりにちゃんと書こうってムサビ日記ログインして、twitterのことちょろっと書いたばっかりだったんだもの!
それでその次にhelveticaのページ開いたらtwitterとかutoって書いてるんだもの!!
にゃー!!
投稿者 uto : 2009年12月10日 03:06
ジャスミンは、ニチゲイで広告の勉強をしてました。
コピーライターなんて職業が出て来た頃で、ちょびっと目指したりもしましたよ。
でも、違う道に進んじゃったけど。。。
うん、この間歌舞伎座に向かう途中、葱持ったサラリーマン(おじさん)がいて、ヴォイスに書き込んじゃった。
twitter は、まだ使ってないです。
投稿者 ジャスミン : 2009年12月10日 22:40
お〜なるほど!
私、twitterの良さや面白さがいまいちよく分かっていなかったので
「ただ呟いて何になるんだ??」と思って見ていたんですが…
限られた文字数で言葉を選んでいる、と考えると面白く感じてきました!
見方が変わってきそうです〜
投稿者 のの子 : 2009年12月10日 23:51
>uto
にゃー!しー!俺たちはいつでも!
>ジャスミンさん
そうだったのですか!やっぱり憧れますよねん^^私は未だに憧れを捨てきれていません。。
twitterは有名人のコメントも自由に読めたりして面白いのでおすすめです◎
やっぱ変な人いると書いちゃいますよね、一言機能って気軽に書ける分重くなくていいなあと思います。
>のの子さん
やってると「日本語難しい」って気分になります。笑
twitterって奥が深いんですよねー!基礎デの教授さんもやっているようですよw
私も最初はよく分からなかったんですが、今やmixi以上にハマってしまっています…
投稿者 helvetica : 2009年12月16日 22:31