リアルに美大の日常か?
« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »
2008年05月のアーカイブ
Search
てんや食わんや
どうも、helveticaです。
ああもう!没になって悔しいー!
さて、最近のあたしの手帳が悲惨です。
人生で今までにないくらい汚い手帳を持ってます。
あえて理由は言いませんが。
文字でビッチリの手帳を見る度に
自分が時間と文字に縛られている人間なんだなあって思って、
思った通りに生きるために手帳の予定に縛られてるのもばからしいなあって
たまに思うんですけど
とりあえず忙しいのは好きなので
しばらく手帳に踊らされてウフフフフって言ってようと思います。
ええ、デ情なんでドM一直線ですけど?笑
あ、今の時期のデ情1年は共通彫塑ですね。
うちの部の1年生もヒーヒー言いながらやってます。
きょうがちょうど石膏取りらしい!
あ、デ情は毎年「人頭を粘土で作る→石膏取り→石膏で再び人頭を作る」ってやってるんです
その石膏取りが8時まで居残りがデフォなんでヒーヒーです。
腰が悪いあたしは粉の石膏(約20kg)を2回に運ぶだけでヒーヒーでした
繋ぎもひどいことになりましたし☆苦笑
でもね。課題発見のことを思うと全く大変じゃないですよね。
ね?>デ情の2年生以降の方
デ情の1年生がみんな「課題発見ってー・・・友達いなくなっちゃうんですか?」って聞いてきます
みんながビビりまくってて微笑ましいです
あたしはホントのことをちょっとだけ教えてあとはオブラートに包みます
実際はどんな風に転ぶかなんて分からないんだからあんまり教えるべきじゃないんだろうな。
でも1年生ビビらすのが楽しいのでついつい(略)
最近のhelvetica:バナナ、始めました
むあああああ
どうも、helveticaです。
今は情報処理の授業中です。
とりあえず…
とりあえずさあ …………
flashわかんねえええええええええええええええええ
不注意をねりものみたいにしたあたしにActionScript3.0なんて無理じゃあああああああ
ってずっと叫んでます。
ややこしい。webとかCGに進む気がないからますます。
みなさん忘れずに
どうも、helveticaです。
低気圧にめっぽう弱いです。(・・・)
参加者の皆さん!
先週は全体会のあとに模擬/展示の分科会でしたが
今週の木曜日に最後の第一回分科会、催し分科会が開かれます!
催しってのは、そう
カタカナで言ってしまえば「パフォーマンス」にあたるものです。
有名どころじゃ男神輿やサンバパレード!!
あとは空デのファッションショーや去年のSIMCHUMISAPA!なんかも。
古参の方も新しく何かをしたいって方も、
これに参加しなきゃ何にもなりません。
なんかしら考えている方はぜひ参加してください◎
そんな部長からの宣伝。
なんで朝のこんな時間から日記なんぞ・・・・・・
フラ語に遅刻だ!
happy birthday, mom
どうも、helveticaです。
最近は外食ばっかりで太り気味です。
タイトル通り、今日が母親の誕生日です。
なんですけど・・・
忙しさにかまけてそのことをすっかり忘れていたんです。。
前まで「気持ちが大事なんだよ、気持ちが!」って言って
プレゼントとか買わないで来てたんですけど(友達に関しても!)(・・・)
つい最近、ふと「あげなきゃな」って思ったんです。
(プレゼント=普段は言えない感謝の気持ち っていう文章を読んだんです)
(自分の口べただってそれでカバーできると思ったんでしょう)
で 最近はちょこちょこ、誰かになんかしらあげるようにしていて
(パーティの買い出しで払ったお金をあえて徴収しないとか)
(ちっちゃいけど貢献してるつもり。笑)
先週の母の日には
母が食べたがっていたハーゲンダッツのアイスと好きなビール買って行って
それもよろこんでもらえたんですけど、やっぱりモノがいいですよねーって思って
買う気でいたら 今週は忙殺☆
日々の生活に勝てない自分が情けない。
けど明日は渋谷に行く用があるので、東急でなにか漁ろうと思います。
け ど なるべく安めなものを(・・・)
制作と飲み会でガンガンお金が飛んで行く事実。
母上が教育ママゆえに下手に高いものを買って困窮すると逆におこられる事実。
(「プレゼントより制作にまわしなさいよ」っていうあれですね)
(遠い昔に一度プレゼントをあげたことがあるのを思い出した)
いやあ、プレゼントって難しいです。
その分考えるの楽しいですけど!
どうでもいいけど今回の記事、( )が多いですね。苦笑
バイトで疲れてるのかも!
(含蓄のある文章にする能力が低下しています。)(あ、また使ってしまっている!笑)
今日はお給料いっぱいもらって財布の中がホクホクです。
明日もバイト。お金よ貯まれー
パフパフ
どうも、helveticaです。
今日の全体会で一番アホ丸出しな挨拶をしてしまってすみませんでした。
そんな訳で、今日は参加(予定)者さんが全員集結する全体会でした。
参加者の皆様、お疲れさまです*
今年の執行部が目指す所は分かっていただけたでしょうか?
執行部は皆さんとともに、
そして来場者さんや近隣住民さんにも理解を頂きながら
笑顔で振り返ってもらえる芸祭を作って行きたいのです。
あたしは今からワクワクでしょうがありません。
参加予定者の皆様、一緒にステキな芸祭を作って行きましょう☆
芸術祭に来場予定の皆様、ムサビのすごい芸祭をお楽しみに!
皆さんと楽しくしっかり芸祭を作って行くためになら
あたしはいくらでも働きます
しかし、参加者さんからのレスポンスがあってこそ
努力の幅も広がるというもの。
皆さん、ご鞭撻/ご協力をお願いします。
今日は執行部の代表者が誕生日で
その子の家に集結して誕生日パーティ開いたのです!
すっごい楽しくてヤバい楽しくて、
終電ぎりぎりまで残ってました。苦笑
みんな大好きだ!素敵だ!おめでとう!!
そろそろ寝ます。明日はバスケだ◎
時間を有効に
どうも、helveticaです。
最近の趣味は徹夜、悩みは肌荒れです(・・・)
最近あることに気づいたんです。
「時間は作れるのだ」と。
あれですね、雇用創出ならぬ時間創出ですね。
なので睡眠時間を削って色々と作ってます。
課題やら執行部資料やら。
やっぱり電車の中でパソコンするのとか気が引けるし、
せっかくノーパソ持ってるしよく持ち歩くけど、
電車の中じゃ全然使わなかったり。
(むしろ電車の中が睡眠時間da!!)
しかし、深夜に一人で黙々と作業するのはなかなか楽しいものです。
今は平井堅を聞きながら執行部の資料を作りつつムサビ日記書いてます。
平井堅はなんて癒しなんだろう!!カラオケで歌えるようになりたい。
あと、徹夜って(お勧めはしないけど)いいもんだなと思います。
体力を案外そこまで使わないです。
ちなみに昨日は3時間、おとといは1時間しか寝てないですがピンピンです。
まあまだまだ徹夜の修行が足りてないんでしょうが。笑
けどこれから1週間は確実に徹夜なんだろうなあって感じなんで、
これを機に自分の体力と脳みその回転の限界に挑みたいです。
私信。
手羽さん!ドリコム直ってました!
ありがとうございます!!
そして今日も声をかけそびれました!!!(・・・)
そんな人
どうも、helveticaです。
流行にはいつの間に乗っている人です。
そんな訳で、今年も成績開示の季節が来たっぽいですね!
あたしですか?実技も学科も7割でした。
「7割で入れてくれるのか・・・」と(優しさに)感動した記憶があります。
ってか
自分は学科が売りだったのに前期の英語が55点だったってのが何よりショックでした。
センター試験の方が断然英語の成績良かったです(・・・)
まあセンターの時期が一番脳みそが神がかっていたんですけど!
その後は学科を全面放置してましたし!(・・・・・・)
や、ホントよくないですよ学科放置は。
下手したら学科で落ちる大学ですからねムサビは。
まあ、なんでセンター受けたかって言うと
多摩美と金沢市立を受ける気だったからですね。
まあ多摩美は落ちて金沢は受けなかったから
センターがあんまり意味なきものになっちゃったんですけど。
多摩美と造形はグラフだけ、
金沢も視デ(金沢にも視デあるんだぜ!)だけ出願だったんですけど
ムサビだけは3学科受けました。うふ。
やっぱり絶対にムサビ入りたかったんですよ。
一人暮らし必須だった金沢をのぞくと
多摩美/造形/ムサビの中じゃ断トツに遠いのがムサビなんですけど、
絶対に行きたい大学だったのもムサビが断トツだったんです。
他の大学にはない、何とも言えない開放感とあったかさが
自分に合ってる気がしてしょうがなかったんです。
それに、なんか縁がある気がしたんですよね。
そして「ここに通わなきゃダメなんだ!」っていう不思議と湧いた義務感。
自分は第六感を信じて生きている人間なんです(・・・)
初めてムサビに来たのがオーキャンの日で、
友達と足を踏み入れた時に、その伸びやかさにすっごい感動したんです。
それで展示作品を見てすっごい心を揺さぶられて、
「こんなことが出来るムサビってすごい!」って甚く感動したんです。
(ここで「美大生ってすごい」にならないのが自分の頭が悪い所)
その日から「自分はムサビでデザイン勉強するんだ」と心に決め
ムサビ生になりたい!っていうその一心で
多摩美志望者が圧倒的に多い神奈川のアトリエの中で
唯一神のようにムサビ信仰を続け
講師に怪訝な目で見られ続け
志望学科(受験生の時は基礎デ志望だった)を変えないのかと度々聞かれ
それでも狂ったかのようにムサビ対策しかせず
実際に、こうしてムサビ日記を書くほどムサビ大好き人間になりました。笑
最終的にデ情しか受からなかったのもなんかの縁だなと思ってます。
自分は最終的に縁と直感を信じて大学まで進みました。
けどその分、納得して勉強できています。
まずは目星を付けた学校に足を運んでみることです。
遠くても交通費をケチったりするのはダメです。
自分の目で見て確かめて、納得と満足をする大学に進まないと後悔します。
「俺こんな大学なんて来たくなかったんだよー」って言いながら
4年間も納得しないまま通うのは辛過ぎるでしょう?
したい勉強をする環境を整えてくれている行きたい大学に行くのがベストですよね。
お金を出してくれる親御さんのためにも、何より自分のためにも。
学費を捨て銭にするのはもったいないです。
そのためにはオーキャン等に足を運ぶための日程調整や交通費を疎かにしないことです。
そんなことより大学に入学した後の学費の方が断然高くつくんですから。
うわーなんか語りすぎちゃったー!!!
毎度ながら日記が長くて申し訳ありません。。
ムサビ日記っていう場はホントにステキだと思います。
言いたいことをいっぱい言えるから。
mixiにこんなこと書いても
こういう情報をほしがる人なんて絶対にいないもの!笑
ムサビ日記読者さんにもいらっしゃるのかは一抹の不安が残るですが・・・
いつも手羽さんには感謝です。早く話しかけたい。
utoにはいっつも「helveticaはムサビ日記でも人柄でまくってるよー」って言われるんですが
今回の日記に関しては実際にそうです・・・・・・
熱くて押し付けがましいキャラです。ごめんなさい。
負けてらんない
どうも、helveticaです。
ようやく手羽さんのメガネの変化に気づいてちょっと嬉しいです。
ああ、喫煙所でよく手羽さんをお見かけするんだけど
声をかけてよいものなのか・・・(←チキン)
さて、前回から何度も触れているプリントメディアの授業。
あたしってばフライヤーが裏表印刷だって言う頭がすっぽり抜けてまして(・・・)
急ピッチで表のビジュアル制作していました。
おかげで終わったのはついさっき★まだ風呂にも入ってない★
もう・・・今日は寝るのやめようかな・・・・・・
タイトルにもある通り。
課題に負けていられないんです。
最近はようやく課題をちょいちょいこなせるようになって来て
(前はプッスンプッスンいいながら学校のPCで作業していた)
(マイパソの力は偉大なり*)
だからその隙に執行部関連の仕事をしたい訳で
うおおおおお!です。(?)
デザインってある意味
体育会系のマゾじゃなきゃダメな部分があると思います。
どんなことがあっても〆切に自分をあわせるとか
序列を常に考えてるとか
自分は大きな口叩いて「デザインとは・・・」なんて語れた身分じゃないけど
端くれとして大事にしている部分は少なからずある訳で。
自分で決めた大事なことも妥協したくないし。
自分で自分の決めたことを放棄した時点で負けな訳で。
大切にしたい人と、大切にしたいものと、大切にしたいポリシーと。
なによりそれは自分自身のためなんだから自分と。
自分の中で毎日が格闘です。
勝算はあるのかって聞かれたら黙りこくっちゃいますが。
勝ちたい!!です!!!と心の中で叫んでます。
お風呂に入ろう!化粧を落とそう!シュワッチ!!!
寝なくても 人は生きれる ホトトギス(デ情/N沢教授/一部改変)
不安
どうも、helveticaです。
突然ですが
「リアルな美大の日常を」皆さんにお届けできているのかすごい不安になりました。
とはいえこの不安は別にリアルな美大の日常じゃない訳です。アーメン。
ところで今、デ情2年の選択必修で「プリントメディア」の授業をとっています。
まだまだどこかで出来たもの刷ってもらうとか
そういう段階じゃないので楽です。
執行部の仕事もまだまだエンジンがかかる時期じゃないし。
大変だ!!
リアルなhelveticaの日常ってこれだけっぽいです!
4行で終わる生活しかしてないなんて!!自分の将来が不安だ!!!!
GWならではの仕様だと信じたい。
あ、母親にスニーカー買ってもらいました。
前のスニーカーも最近買ったパンプスもボロボロだったのを見かねてたみたいです。
ちなみに前のスニーカーは共通絵画の絵の具だらけでした。うえはは。
「美大生らしい」スニーカーだった訳です。
母親と言えば。
幼少期にあったきりの母親の会社の同僚さんに
最近ものそい久々にあいました。
あたしを見てその方は
「美大生っぽいわねえ」って言っていたそうです。
どないやねん。
派手の人/地味の人/印象の人
どうも、helveticaです。
将来の夢はお金が稼げる人になることです。(・・・)
まあタイトルのことは、あれです
自分のイメージの中(ってか脳みその中)のお話です。
学内で有名な人とかいますよね。
どういう人が有名なんだろうって考えて、4つくらい思いついたんです。
・服が独特だ。
・言動が独特だ。
・やってることが独特だ。
・友好関係が広過ぎてワロタ。
(ちなみに自分は多分どれもあてはまらないです。)
(よく「あなたが(ここには通常のあだ名が入る)かー!」と言われることはあるけど理由は不明)
多分ムサビで有名になりやすい人は服と友好関係に関して突出した人ですね。
ムサビは案外と観察が好きな人が多いし、1学年が約1,000人の小さな大学だし。
あとは・・・美大らしい有名になる要素としては展示作品。ですよね。
誰も思いつかないのを作れる人ってやっぱり尊敬と畏怖の目で見られていると思う。
けど上記の要素全てを兼ね備えてる超有名人っていますよね。
あたしはそんな人種(・・・)数人と友達だけど、その人達って色々と尋常じゃない!
まず、興味があることへの入れ込み方が半端ない。
一人は演劇系に興味があるらしくていくつかサークル掛け持ちして、さらに音楽もたしなみ
(彼のライブは躍動感と瑞々しさにあふれていて、演技に関しては凛々しさを感じる)
一人は将来をかけたいことのために奨学金と食費を削って酢昆布で生活するくらいだし
(個人的には体を壊すようなことは本末転倒だからやめてほしい)
みんなストイック!素晴らしい!
そんで、人の気持ちに対してきめ細やかさを以て接することが出来る。
何かをしてもらったら感謝の言葉を尽くさない。
誰かが凹んでいたら気持ちのベルトを緩めるような一言をすっと言ってあげられる。
自分は有名になろうなんて微塵も思わないけど、実際に地味にひそひそ生きているけど
こういう性格になりたいなー って すごく彼らに憧れます
逆に第一印象だけは強いって人もいるけど、
そういう人ってインパクトを与えたその後が大事だよなーって思います。
人に優しく、自分に厳しく。
いろいろと奇抜だって言う理由もあるけど、
彼らが有名になる所以ってのはここら辺にあるのかなーなんて。
こういう人たちの何が一番すごいって、認知度が高くても誰にも悪く言われない所。
そんな人になりたいもんです。うは。けど有名人にはなりたくない
ずんちゃか
どうも、helveticaです。
すごい勢いで身ばれが始まってる!おいuto!!笑
そんなこんな言いつつ自分から手羽さんにマイミク申請したあたし。えへ。
昨日は友達が主催のパーティイベントに行ってきました。
クラブと呼ばれる所に初潜入だった訳です!笑
いやーいやいや楽しかった。
かなりハイテンションに踊りまくりました。
飲んで食って踊ってしゃべって。友達が何人かできて!
後から疲れて「近寄るなてめぇら」オーラ出してしまいましたが。
(午前中に体育のバスケで張り切りすぎたって言うのもある)
自分は普段はロックとかしか聞かなくて、
DJの手にかかったジャズとかテクノとか聞くのが初めてだったから
脳みそがすごい活性化された気分になりました。気持ち。笑
出番が終わった友達に「あれってどうなってるの?」と、
ステージにくまれたセットの仕組みを聞いて驚いたり。
ああいうのに足を運んでみて未開拓領域を開発するってのもいいもんですね!
やっぱり欲張りに行かなければなと思いました。
そんでもって、普段は絶対に見られない友達数人のDJやってるところを見て
音楽に対する姿勢とか場を盛り上げる為の身のこなし方なんかを見て
「やっぱこの人たちは尊敬できるわー」とか勝手に感動していたり。
彼らが浪人だったり人生経験豊富だったりって言うのもあるんだろうけど、
あたしの周りはそういう意味じゃ見てるだけで尊敬できる人たちばっかりで。
そういう人たちに会えたラッキーさみたいな物も勝手に感じてました。
ああ
踊ることがあんなにストレス発散になるなんてー!
一瞬だけ課題のことを忘れて遊びまくりましたよー。笑
そして今日はまた夕方からバイトという。
あんまり寝てないや。えへへ。
またあるらしいからその時も行こう。
あたしに気づいてたりまずムサビコム見てくれてるか分かんないけど
いい夜をありがとうー!!!
21_21
どうも、helveticaです。
えーっ、もう5月?!早っ!!!!
執行部のデザイン部長は
いつも報告書に「芸祭まであと186日>(ouo)」とか書いてきます
色んなものに向けて気持ちは焦るばかり あせあせ
今日はプリントメディア課題のために
六本木にある21_21 design sightに行ってきました
実は六本木には初上陸!!!
ミッドタウンの奇麗さとでかさにはため息つきっぱなしでした。
で、目的地の21_21に。
六本木駅からなんだかんだで10分ちょいかかって到着。
(その真意:単純に方向音痴)
自動扉を窓だと思って入り口が分からなかったのは内緒☆
やっぱり東京のハイテク建築には慣れないー
あと、やっぱりちっちゃい美術館って言うのもあってか順路が難しかった。
これはしょうがないのかな。
しかしそれにしても中がすっごい奇麗だった☆
今は「21世紀人」展をやってます。
北京時代のイサム・ノグチの作品から影響を受けた
イッセイ・ミヤケのディレクションです
ここから先は結構マイナスな感想。
「個人の感想」なので・・・という逃げ道を造ってから言わせていただきますが
意図が透けて見えすぎて、途中から不愉快でした。
現存のものを「アート」や「デザイン」っていう別の方向に使えば
21世紀人って名乗っていいのか。
確かに20世紀は大量生産・大量消費・大量投棄の世紀だった。
無駄なものを生産することこそ美徳だった。
そして、捨てることこそ20世紀の美徳と言って過言ではなかった。
けどその「無駄なもの」を「アート」に消化して、
それだけで満足していいのか?
アートの「その先」まで考えてこその21世紀人なんじゃないのかな?
あんまりいうとネタばれになるから言わないけど
新品のものを解体してリデザインしたその先はどうなるんだろうか?
新聞をガムテープでくっつけまくったその先は?
もう一押しの「21世紀人としてのアート」の提示が足りなかった気がする。
この後どうなる?を明示してほしかったなと思う。
コンセプトはすばらしいんだから。
けど
その中でもいいモノはチラホラあったので、
それを見ることが出来たのはよかったなーって思います。
頭に「?」を浮かべたまま出て来た六本木の空は真っ黒で、
計算され尽くしたライトアップが人為的に植えられた植物達を照らしていました。