VS ムサビ日記

mau4_5.png

こんばんは。
今日は4月に入って初めてムサビに行ってきました。
色々改装されていたり、新しい図書館が建っていたりと
学校中がピカピカしていて、何か落ち着かなかったです。

就活鬱に呑み込まれ、もがいた末に美大生が見つける根暗な趣味をやっている濱です。
改めまして、こんばんは。

ムサビ日記に『リアルな美大の日常を』というキャッチフレーズがあるじゃないですか?
じゃぁ、その『リアル』って何なのさ、ということを最近考えています。
授業で起こった面白いことを書けばリアル?
課題で作った作品を載せればリアル?
最近行った展覧会を紹介すればリアル?

多分、正解はあってないようなもので、
読んでくれた人が少しでも共感してくれたり、
何かを考えるきっかけになったり、
新しい発見があればそれで良いんじゃないのかなぁ、と。

そういう意味では、自分の今まで書いた日記はどうなんだろうっていう。
1年生のころの日記は「芸文ってこういう学科なんですよ!」を伝えようとしていた感じがある。
(今読んでみると、テンションが高過ぎて恥ずかしいけれど)
4年生になった今、これから何を書いていこうか考えています。

なぜこういうことを考え始めたのかというと、
helveticaさんの大暴れしたTLを読んで
「私にとってのムサビ日記って何だろう・・・」と思ったことがきっかけです。
なかなか興味深いものだったので、オブラートに包んだ版が楽しみです。

投稿者:hama : 2010年04月07日 23:15

トラックバック