VS 学科へのこだわり

こんばんは。
はやくも3月ですね・・・。早い・・・。

そろそろ補欠が回り始める時期ですかね?
まぁ、第1志望じゃないからどうしようとか、何か色々あると思うのですけども、
個人的には『受かったところが行くべきところ』な気もします。
よっぽど行きたくないところでなければ、受かったなら行った方がいいと思います。

こだわりって、後から考えれば、意外とちっぽけなものだったりします。
私の周りでは、第1志望ではないところに行った人の方が大学生活をエンジョイしている気がします。
逆に、第1志望にこだわり過ぎて何浪もしている人もいるし・・・。
大切なのは「どこに行くか」よりも「何をするのか」かと。

リアルな話を書かせてもらうと、
私が予備校で通っていたのはデザイン科(平面系)だったのですが、
雰囲気が『タマグラ or ムサ視デ or die!!!』
な感じでした。まぁ、他の予備校の平面系も結構こういう感じな気がするんですけど・・・。
講師に「この2つのどちらかに入らないと、博報堂か電通に就職出来ない」とまで言われました。

ちょっ、これは極端すぎ!!!選択肢狭すぎ!!!

まぁ、大学で勉強するのは自分なので、
どこの学科にするのか、とかについては
あんまり講師の言うことはあてにしない方が良いかもしれないです・・・。


ただ、第1志望じゃなかった学科に入った後は
「本当は私、○○学科が第1志望だったんだけど〜」とかはあまり言わない方が良いです。
正直、聞かされる方は良い気分はしないし、学科内の友達も出来にくくなります。
入学2日目にこういう話をされて、かなり萎えた記憶があります。

投稿者:hama : 2009年03月06日 00:32

トラックバック