ムサビ・芸文生の日常とか。
Search
VS BBQ
こんばんは。
今日は予備校時代の仲間と、海岸でBBQをやりました。
天気が良い具合に曇っていたので、そこまで暑い!というわけでもなく。
場所も、橋の下だったので、割と涼しく過ごせました^^
ムサビに通っている人には時々遭遇するけれど、
他の学校に通っている人には、こういう機会がないと会えないんですよね・・・。
「今年の芸祭は、ムサビとタマビの日程が被ってる!」という話になったり。
まさかの同日開催ですよ。(11月1日〜3日)
3日間で両方の展示は見きれない・・・。
私は予備校ではデザイン・工芸科にいたので、
今日来たメンバーも、ほとんどが大学ではデザイン系の学科か、工芸系の学科にいます。
私はアウェイといえば、アウェイ。
が、よくよく思い出してみると、予備校時代に、
周りがデッサンや色彩構成の課題のやり直し(講評の後に、リメイクしてくる)を持ってきて
講師に見せている中、私1人だけ電車クロッキーばかりを見せたり、
ファイン系の人に交じって、ヌードクロッキー会に参加したり(デザイン科は私1人だけ参加)
よく考えれば、予備校時代からアウェイだったんじゃ・・・と。
何か人物ばっかり描いてた気がします・・・。
あと、試験対策の課題よりも、自由な課題の方が燃えましたね・・・。
デッサンで人工物のパースとったりするのはモタモタするのに、
ブックカバーを作れ、とかいう課題だと仕事(作業)が速かったり。
周りにも「自由課題の時はものすごく生き生きしてるね!」って言われるくらいでした・・・☆
(どうなのそれ)
で、まぁ、最終的に(反骨精神で)芸文を受験、に至るわけですね。
(この辺の話はまたの機会に。)
でも、学科とか関係なく、予備校を出てからもこうして付き合いが続いているって、
良いことなんだなぁ、と思います。ありがたいです。
クロッキーも何だかんだで、色んなところで結構役に立っているので、
クロッキーに限らず、受験に直接関係ない(試験でやらないようなこと)ことでも、
自分で必要だ、と思うことはどんどんやった方が良いなーとか、今は思えますね。
次の集まりは冬の忘年会だ!(気が早い)