VS 最後のマンガ展

こんばんは。
あれ、てっきり、手羽さんの日記って
今日まで更新されるものだと思ってたのですが・・・。
昨日でラストですかね?日記更新お疲れ様でした。
これからも管理人さんとしてお世話になります・・・!


今日は『井上雄彦 最後のマンガ展』に行ってきました。

・・・入場するまで、まさかの3時間待ちでしたが、
それだけ待つ価値のある展覧会でした。

『スラムダンク』や『リアル』『バガボンド』を描いた漫画家、井上雄彦さんの
完全書き下ろし漫画(バガボンド・宮本武蔵の最後を描いた145ページ・・・145点?)
の展示なわけなのですが。ただの原画展にあらず。
原稿用紙に描いているものもあれば、和紙に描いていたり。サイズも色々。
壁にも描いてありました。まさに『空間』で見せる漫画。
ページをめくる代わりに、自分のペースで歩いて読めるのも嬉しい。
「漫画ってこういう見せ方もありなんだ」と思いました。
『バガボンド』を読んでいなくても、理解出来る話でした。

ネタバレになるので詳しくは書けないのですが、
初めて美術館で泣きました。
今まで、映画館やライブ会場で泣いたことはありましたが、
美術館で泣いたのは初めてでした。
感動した、とか、そういう言葉以上のものが、そこにはありました。


7月6日(日)まで開催しているので、少しでも気になる方は是非。

投稿者:hama : 2008年06月30日 18:54

トラックバック