VS クロッキー帳

こんばんは。
低気圧も去り、頭痛がしなくなって一安心な濱です。
明日は快晴で夏日だそうですよ。
みちくさ先輩、色々とアドバイスありがとうございました!

前々回の記事は、「こんな事を書いて良いのかな・・・」と思いつつ書いたわけですが。
アウェイ宣言をしたら、随分、気が楽になりました。
「芸文だからこうしないといけない!!!」なんて事はないんだなぁ、と思います。
自分の道を行けば、それで良いんだな、と。

私にとって『学科』というのものは、『越えるためにある枠』なのかも知れない。
(恐らく、他の学科に行っていたとしても、そこでもアウェイになってる気がします^^;)


話は変わりまして。
最近、クロッキー帳の消耗が早いです。
marumanのクロッキー帳・ssサイズを使っているのですが、
1冊(100枚)使い終わるのに、一週間かかっていない気がします。
5日ぐらいで終わってる・・・。
まぁ、1枚に対して、沢山描きこむタイプじゃないので、
どちらかといえば消耗は早い方だと思うんですけど。

元々、電車の中で描く人物クロッキー用と、漫画絵用と、ネタ帳、
と内容によって使い分けていたのですが、
それらを分けるのが面倒になって、
ごちゃ混ぜにしているのが、消耗が早い1番の原因な気がします。カオス。

ちなみに、予備校時代は平面系デザイン科の試験対策をしていたわけですが、
手だけをひたすら描いていたクロッキー帳があります。

100枚、全部、手。

今思うと、これは何かの呪いとしか思えない・・・。全部、手って・・・。
当時は「手が描けないと受からないけど、手だけ描けてもしょうがない」
と思いつつ、描いていた気がします。手。

ちなみに、今はその試験勉強のトラウマで
漫画絵の手が適当にしか描けません。誤魔化してます。

投稿者:hama : 2008年05月21日 22:46

トラックバック