›2006年09月15日
第12話感想
第11話じゃありません!(笑)
第12話、最終回です!!
おおおっ。いきなり12号館の地下だ。浜田山美術大学の設定では12号館がないはずなので、まさかここを最後に使うとは思わなかった(笑)
竹本くんの声は思ったより違和感なかったです。個人的にはこの声も「アリ」です。
でも、自分が漫画を読んでる時のスピードと違うのか、いろいろシーンをカットしてるわりには何か話の進行がもったりしてた感じがしました。
とにもかくにもスタッフの皆さんお疲れさまでした!
このブログも残ってるムサビ風景をアップしたら、しばらく冬眠・・というか原作も終わったし、再開はないと思いますが・・。
あ、映画ハチクロ2な〜んて展開は・・・ないか・・。
›2006年09月11日
10巻感想
COMIC CUEに掲載された「星のオペラ」が巻末に入ってます。
最初はどういう意味かわかんないのですが、食べさせたのがアレだとわかった時に一気に涙があふれてきます。
これを読むだけでも10巻は買う価値ありますよ。
さてアニメもいよいよ今週が最終回です。
ムサビ風景も撮ってこなくちゃ。
›2006年09月08日
第10話・11話感想
第10話。
森田が陶磁工房から走り出すシーンで、ちゃんと陶磁工房から見たガラス工房横が映ってました。そうか。浜田山美術大学はガラスコースもあるんだなあ。
第11話。
やはり全体的にパート1よりもパート2の方が絵がきれいな気がします。
修ちゃんがとうとう言っちゃいました。
あああ。いよいよ来週は最終回だ。
はぐちゃんが入院してる西永福病院ですが。
渋谷から京王井の頭線に乗って、永福駅の次が西永福駅。そしてその次が浜田山駅という土地関係になります。「浜田山は小さな町だから、そこからちょっと離れた大病院」という設定なのかもしれませんね。
ちなみに永福病院は実在しますが、西永福病院はありません。
›2006年08月18日
第8話感想
とうとうあの話です。
漫画では7号館と8号館の間でしたが、7号館と中央広場に変わってましたね。
それにしても・・・。
あのシーンでスガさんのあのエロイ曲がかかるとは思わなかった・・・。
タイトルは「リンゴジュース」です。
›2006年08月17日
映画ハチクロ感想
行ってきました。
遅ればせながら映画「ハチミツとクローバー」を見てきました。
ようやくネタバレサイトを見ることができる・・・。
場所は渋谷シネマライズ。10:05の回。
周りを見ると99%女性。もしくは彼女と一緒の男性。。。こんなことならムサビ日記オフ会ってことにしてメンバーと来ればよかった・・・。
映画の感想というか、隣の隣に座ってた人が恐らく桜井君ファンと思われ、桜井くんのちょっとした動きで大笑いしてて、それがちょっと気になってました(笑)
それに「おっ、ムサビの南京イスと角イスが出てる!おっと、H型イーゼルもあんなところに!!きたきたー!うちの彫刻学科の作品があんな目立つところに!!あっ、あれ、うちの学生さんだ!もう少し演技しろよな〜(苦笑)」とかそんなところばかり見ちゃって、やっぱりもう一度見ないとダメですね・・・・。
映画「NANA」は漫画を忠実に再現することを目標においてたように思いますが、ハチクロは漫画の要素をうまく解釈したって感じ?漫画原作の映画にしてはよく出来てると思います。キャストに対する抵抗も全然なかったです。あの森田もアリだと思います。
ムサビでのハチクロ試写ではこの日記でも書いたように、頭5分ぐらい見たのですが、ちょっとだけカットが変わってたように思いました。気のせいでしょうか?(気のせいだったらごめんなさい。2度見た方、教えてください)
最近たまたま知ったハチクロ裏話を一つ紹介します。
先日の進学相談会で彫刻の戸谷先生から「手羽さんはハチロク・・ん?ハチクロだっけ?・・とかなんとかいう漫画って知ってるの?」と聞かれたんです。戸谷先生の口から「ハチクロ」という単語が出てくるとは思わなかったのでビックリですよ。
「えええ!もちろん知ってます!!!せ、先生も読んでるんですか?!?!」と答えると、
「実は1年以上前、個展やってる時に映画のスタッフからギャラリーに連絡があって、映画に出てくる彫刻科の学生のモデルになって欲しいって言われたんだよ」
「と、戸谷先生が森田のモデル!?!?」
「モデルっていうか個展のシーンで作品を使わせて欲しいってことだったんだけどね」
「で、ど、どうしたんですか?」
「でも、最後にそれを●●するっていうから断っちゃった★」
「ええええええ!!」
「そんなせっかく作った作品を●●しちゃうっていうから断るに決まってるでしょ。でも、後からギャラリーの店長に『そこでOK出してれば先生モテたのに』って言われてさ。最近ちょっとおしいことをしたなって」
戸谷先生。私、その段階では映画見てなかったんです。
●●しちゃうって思いっきりネタバレだったんですね・・・・(涙)
›2006年08月11日
第7話感想
今回も漫画よりアニメの方が良かったように思います。
うまく漫画を解釈してる。
なんとなくエヴァぽかったけど・・。
一瞬だけムサパーが映りました。とうとう来週はあの話ですね・・・・。
皆さん、来週は絶対に見逃せない回ですよ。
›2006年08月04日
第6話感想
とうとう出たばっかりの9巻に入っちゃいましたね・・・。
今回はセリフやコマ割りなど、かなり原作に忠実に作られていました。
はぐの「箱」の話はアニメの方がうまく表現されてたように思います。
ちなみに。
カブたんの元ネタはこれらしいです。
http://www.epson.jp/ms/1993_3.htm
›2006年08月02日
ハチクロ9巻
おくればせながらハチクロ9巻。
学生さん日記を読んでると「ムサビのあそこを強風の日歩くのが怖くなった・・」と書かれたもの多数発見(笑)
それとこの日記にも書きましたが、ムサパー観覧車が出てくるので、去年のゲイサイ関係者は特に買いです。
›2006年07月21日
第4話感想
札幌駅から「小樽の外れ」へ向かってるんでしたよね?
「左側に色のない日本海を見ながら」という真山のセリフがあるんですが、札幌から小樽方面だと車の進行方向的には海は左側じゃなくて右側に見えるのでは?
漫画を確認すると「色のない日本海を見ながら」と書かれてました。あえて「左側」とセリフをつけたぐらいだから、左側に見えるルートがあるのかな。
そんな話は置いといて。
これからつらい話が続きますね・・・。
寝台特急カシオペア、一度でいいからカシオペアスイート(展望室タイプ)に泊まりたいなあと前々から思っているのですが、タモリが「コネを使ったが、チケットを取れなかった」としゃべってたくらい超プラチナものなんだそうです。
›2006年07月07日
第2話感想
話がまわりはじめました。
ちなみに、うちの実家は「なすびの色は何色?」と聞いて、止めるパターンです。
今回はムサビが出まくってましたね。ま、あんなところに水飲み場はありませんが(笑)
来週にでもムサビ風景を復活させます。
›2006年06月30日
ハチミツとクローバーII 第1話感想
まさか1年後にまた感想を書くことになるとは(笑)
ハチクロ的に書きますと。
ふたたびまわりはじめました。
パート2も武蔵野美術大学が取材協力しています。
エンディングロールに大学名が書かれてるのを確認するまでは不安だったので、今まで書きませんでした(小心者)
第1話の感想・・・というか今回はパート1の総集編でした。
第1話としてではなく直前特番でこれをやって欲しかった気もしますが、いろいろ忘れてるシーンがあったので私的には良かったです。
オープニングのミドリちゃんとユニコーンのCGには笑ってしまいました。
スネオヘアーさんのエンディングもこれまたいいですな。
さすがに去年のようなほぼ毎日更新は無理ですが、今回は1クールらしいのでちょっとだけがんばってみます。
›2005年09月30日
ハチミツとクローバー最終回
この応援ブログ、アニメ関係者の方もご覧になってまして、まずはスタッフの方に
お疲れさまでした!グッジョブ!!
と言わせていただきます。
アニメハチクロを見るようになって、他のアニメもチェックするようになったのですが、ここまで丁寧に作画されてるアニメってあんまりないんですね。
「絵が崩れてるなー・・」と思う回も確かにありましたが(苦笑)、このレベルの絵を最後までキープされたのはすごいことです。
スタッフの方のハチクロに対する愛情が伝わってきてました。
考えてみたら、ここまで既存の歌をBGMに使いまくったアニメって今までなかったのでは?
私はこれがすごいことだと感じてます。
声も最初は抵抗がありましたが、慣れるもんです。
今となっては、はぐちゃんはあの声しかありえない。
第1話を見直すと、竹本や真山の声が微妙に今と違うんですね。
(気のせいではなく)
声優さんも徐々に竹本や真山になっていったんだな、と。
最終回もいい話でした。ホロリ。
やっぱりエンディングは「ワルツ」じゃなくちゃ。
行ったばかりの大宮八幡祭も出てきた(笑)
と誉めるばかりもアレなので。
やっぱり途中で終わった感は強いですよね(笑)
恐らくほとんどの人が「ハチクロをどこで終わらせるか?」と聞かれたら、同じポイント(竹本くんが帰ってくるところ)を設定すると思います。
でも、野宮さんと山田と真山とリカさん、ハグちゃんと森田の関係が完全にほったらかしになったまま。もう少し複線を解決しないまでも、整理できていれば、伝説のアニメになったと思うのですが。
›2005年09月28日
関西は終わってる?
東京より遅れてハチクロ放送スタートした関西地区なんですが、なんと「2話連続放送」という大技を使って、東京より早く最終回を迎えたそうです。嘘のようなほんとの話。
最終回の感想を聞くとかなり満足な意見ばかり。
すごく楽しみです。
「東京は最終日3話連続放送でやっぱり26話じゃないだろうか」と提案しようと思いましたが、23話の状態で3話ひっぱるのはかなり厳しいのでやめました。
›2005年09月27日
DVD2巻感想
昨日、やっとDVD2巻を見ることができました。
ハチミツとクローバー 2 (初回限定版) 羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史 角川エンタテインメント 2005-09-23 by G-Tools |
というのも、先週、タイガー&ドラゴンのBOXを(勢いで)買ってしまって、
タイガー & ドラゴン DVD-BOX 長瀬智也 岡田准一 伊東美咲 ポニーキャニオン 2005-09-07 by G-Tools |
ようやく昨日見終わったのです。
そのままハチクロに突入。
蒼井優さんつながりということで。
感想というか、特典映像のお披露目パーティシーンでウミノ先生の声が聞けます。イメージとおりの声で笑ってしまいました。
先生の顔にはちゃんとウミノグマモザイクがかかってますが。
›2005年09月24日
23話感想
4号館のシーンがなくなってた。残念・・・・。
「足元ばかり見てては不安になるだけ。といって、すごく先を見てたら落ちちゃう。。ちょっと前を見てればいいんだよ。怖いって気持ちが足を止めてしまう」
という、橋を渡る時のしんさんの話は好きです。
人生ってそういうもんですよね。
これでぴったり24話で終わる計算か・・・。
「大学で学んだことが現場では全然役に立たない。」
これはそうかもしれません。
大学1年の時、ラーメン屋のバイトで「大きな器から洗え」と教わりました。小さい器から洗った方がきれいに水切りに置けますよね?
でも、「先に大きなモノから水切りに入れていけば、小さいものはその隙間に突っ込めるんだ」と店長に言われたんです。これ、いまだにそれが正解なのかわからないのですが(笑)、「そういうやり方があるんだなあ」と現場で感じた初めての経験でした。
テクニックとか現場での手順・段取りを学ぶには現場に勝るものはありませんね。
›2005年09月16日
22話感想
急激にピッチが上がりましたね。
森田の自分探し(?)とかはぐちゃんの絵画教室の話が抜けてる。
もしかして、やっぱり24話で終わってしまうのかな?
25話、26話はDVDに入るローマイヤ先輩と藤原デザイン事務所の話のことなのかも。
›2005年09月12日
ハチクロカフェ
ありがたいメールをいただきました。
==================
先日の台風の中お台場に行ってきました。
ちばさんのためにハチクロカフェ寄ってきましたよ。
==================
行きたいです。
今思えば、GDP2005を見た後にでも行けばよかった・・・。
==================
飲んだのはマンゴースムージー。
おいしかったです。
グッズも買いました。(カンバッヂ一個)
※カップは潰れそうなのでおみやげにはできませんでした。
==================
いいなあ・・・・。
でも、私も昨日、ある場所へ行ってきました。
明日また。
›2005年09月09日
第21話感想
プードルケーキが猫ケーキになってました。
「初孫」も出したのだから、プードルケーキも出して欲しかった・・。
原作からカットされた部分が気になった回でした。
森田がお金を振り込んだ後、「なんで森田さんが引き出せるの?」という会話もなくなってたし、海岸で「そっちいっちゃダメ」って親に言われるシーンもなかったし。
振込の話は森田の性格が出てくるシーンなだけにちょっともったいない気も。
でも、とうとう竹本くんの自分探しが始まりました。
エンディングにどんどん向かっています。
›2005年09月02日
第20話感想
青春スーツをもっとクローズアップして欲しかったのですが、画面がいつもより丁寧に作られていたので、許します(笑)
ちなみに花本先生が煙草を吸っている7号館の屋上は。
通常入ることができません。
›2005年08月22日
8巻を読んで
8巻(もちろんカルタ付)を購入しました。
ハチミツとクローバー 8 (8) 羽海野 チカ 集英社 2005-08-19 売り上げランキング : 8 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
そして、ある衝動に。
健康ランドにいきたい。。。。
パイナポーが浮かんでいるお風呂に入りたい!
アカスリでごしごしされたい!!
ムームーを着たい!!!
荻窪の湯〜とぴあがモデルなのかもしれません。浜田山からバスが出てるし。でも、あそこはどうしても「終電逃した人が入る場所」というイメージがあります。昔は漫画喫茶もなかったから、あそこぐらいしか逃げ場所がなかったんですよね。
いろいろ調べると、仙川に湯けむりの里を発見。自宅から車で30分ぐらいの距離。「料金500円」というところにもひかれ、ネットで調べた1時間後にはお風呂に入っていました。
普通のスーパー銭湯でした・・。
ムームーはありませんでした。
アカスリはちょっと恥ずかしくて、マッサージをやってもらいました。
何年かぶりにカキ氷(イチゴ)を食べました。
幸せな一日でした。
漫画に出てくる健康ランドは、以前諸々の事情で急遽泊まることになった、湯〜とぴあを思い出します。
ムームーも着ました(笑)
›2005年08月20日
なんとか
東京に到着して真っ先に家で確認したことはビデオ予約でした。15分遅れスタートだったんですね。森田のスピーチ含めAパートは録画されていました。これも巨人不調のおかげです。以前なら30分遅れだってありえたわけで。不幸中の幸いだと思っております。
Bパートは編入のところまで行っちゃいました?
›2005年08月19日
見逃した
完全に見逃しました(涙)
あとはビデオ予約でちゃんと録れてるかが勝負です。
›2005年08月12日
第17話感想
浜美祭。
キャンプファイヤー、楽しそう。
10号館前で。
って、NO キャンプファイヤー!
しかもそこ芝生だし。
コホン。え、えーと、ちょっと火はね、去年いろいろありまして・・。
カズさんのシーン、泣けました。
以前のエンディング(スネオヘアー)なら、森田が一瞬出てきたところで、曲が流れだして、「え?!?!なんで森田さんが・・・・」と竹本くんのセリフが入ったところで歌始まりだったかもしれません。今回の終わり方はあんまりハチクロらしくなくて、スネオヘアーパターンの方がよかったかも。
›2005年08月05日
ムサビ風景30と第16話ちょこっと感想
正門から1号館のメインストリート。
去年の芸術祭での写真ですが、第16話で浜美祭の風景として出てました。
そして、競技ダンス部の屋台「クレープ大聖堂 最後の晩サンバ」がそのままの店名とデザインで登場してました(笑)
アニメスタッフの方は芸術祭も取材にこられたようですね。
●去年の会場風景はこちらをごらんください。
●去年の芸術祭実行委員会作成のWEBはこちらです。
ムサビの芸術祭は「その道では」かなり有名な学園祭です。
今年は10月29日(土曜日)〜11月1日(火曜日)に開催されますのでぜひお越しください!
今年のテーマは「ムサビ的テーマパーク ムサパー」。
PS プレサイトTOPに日程書こうよ。一番大事な情報なんだから>プレサイトWEB班
そして感想というか。
芸術祭は学生による祭典なので、ハチクロみたいに教授が期間中に作品を採点するようなことはありません。卒業制作展と情報がかぶってるかも。
でも聞いた話では、昔は「芸術祭」という単位があったそうなので、ああいうシーンも以前はあったかもしれませんね。
›2005年08月03日
福岡こぼれ話
福岡相談会での一コマ。
先生方とお茶をしていたら、ある先生が「学生がすすめるからボクもハチクロを全部読んだんだよ」と激白されました。
「で、どうでした?面白かったでしょ?」
「あれは少女コミックの部類に入るの?」
「うーん、そうですね」
「面白かったんだけど、少女コミック読むのは『りぼん』以来でさ。ほら、少女コミック独特のコマの流れってあるじゃない?最初はそれを読む勘みたいなのを忘れてて。読み方って忘れるもんなんだね。」
あの先生の口から「ハチクロを読んだ」という言葉が出てきたのにもびっくりしましたが・・・・りぼんを読んでたとは・・・・。
やはり元美大生。
視デの教授なわけですが。
て書いていいのかな?
›2005年08月02日
チュー
コメントをいただいたのですが、私も書きたかったことなのでエントリーで。
あゆがホイップちゃんにチューする瞬間。 あのシーンがどうも納得行きませんでした。 もっと大事にしてほしかったですね。 なぜ??
激しく同意です。
なぜアップにしなかったのか私も疑問に思っていました。マンガを読んでいる人なら「あ、ホイップちゃんにキスするな」と注視することはできるけど、アニメで見てる人はわからなかったんじゃないでしょうか。
「花本先生から見た風景」とする演出もわかるのですが、あそこは一瞬アップがほしかったですね。
そんなことを毎週金曜日の朝8:50頃、ある人と1号館下の喫煙所で話をしています。
›2005年07月29日
第15話感想
さすがに浅井さんが「ワールドカップのビデオが見たくてね」という話はなかったですね。今ならフジテレビだと「バレーの試合が見たかった」とすればよかったかも。もう終わってるけど。
リカさん真山の話はつらいですね。
›2005年07月24日
福岡
広報の千葉(仮名)です。これから福岡へ出発します。
ところで福岡でもハチクロは放送されてたりするのでしょうか。
あちらの本屋で調査してきます。
›2005年07月22日
藤原デザイン事務所
いよいよ「藤原デザイン事務所編」がスタートしました。
声優さんは
野宮匠:浜田賢二
山崎一志:土田大
勅使河原美和子:根谷美智子
イメージ通りの声でした。
根谷さんはセーラームーンの声にそっくりでしたが。
›2005年07月16日
第「13話」感想
新オープニング。
ハチクロアニメ公式サイトのイメージを使ってるけど、絶対こっちの方がいい。
曲のスピード感ともあってるし、リアルみどりちゃんも出てくるし。
新エンディング。
曲も画像も前の方がいい。
竹本くんの自転車姿ってあまりにも誰もが思いつきそうな絵でちょっと残念。
曲入りも「そろそろくるかな、くるかな、くるかな・・キターー!!」ってのがなくなって残念。あれ、良かったんだけど。
シソとバジルの枝が折れた時の話。
ハチクロで一番好きな例え話。
森田の部屋。
さすがに「999」という単語は出てこなかった。
でも、代わりに「松本メーター」という単語を覚えたので嬉しい。
これから使おう。
›2005年07月09日
第12話感想
「愛のドコズン節」のメロディが絶妙で大笑い。
あの曲、サントラに入るかな。
ドラマチックの後とかに。
森田兄の顔がやっぱりマンガとは違う気がする。
「幼少の山田がスカートをパンツの中に入れたまま歩く」シーンがカットになっていたのは、やはりモロモロの事情なのだろうか。
現在、アニメはコンプリート中です。
2時間テープに3倍速で入れて、12話でぴったり1本。
待て。
全26話ということはこのままだと24話分しか入らない。
2本分はどうしよう。困ったなあ・・・。
›2005年07月02日
第11話感想
はぐちゃん役の人、ずいぶんうまくなった。
若いってすばらしい。
前回と比べて今回は脚本が急いでる感じだった。
森田との買い物は大事なところだから、もっと丁寧に書けばよかったのに。
ABパートで1話ぐらいがハチクロのスピード感に合ってるんだと思う。
いよいよ来週は・・・。
›2005年06月24日
第10話感想
確かに気合の入った作りの観覧車でした。
チバさんの予想は外れて、「観覧車の巻」だけ。
これくらいのペースの方がハチクロには合ってる。
ムサビに続いて、オリジナルフォントでエンドロールに出たダイヤと花の大観覧車。
よかった。ムサビだけじゃなくなって・・。
でも、ムサビ以上に読みにくくなってて、関係者はがっかりじゃないかと。
やっぱ、ああいうときは太ゴチックなのね。
›2005年06月19日
告白すると
自宅の最寄り駅が浜田山駅です。
浜田山商店街でよく買い物もします。
ムサビの中で、私以上ハチクロに親近感を持てる人はいないでしょう。
勝った。(ハチクロ自慢コンテスト)
浜田山は昔、キム○クや貴○花が住んでました。最近だと阿部サ○ヲさんや菅井き○さんを商店街で時々見かけます。
›2005年06月11日
第9話感想
昔からの疑問。
「浜美祭が近い」と騒いでるわりには、いつの間にか終わってる。
浜美祭直前の次がいきなりクリスマスの話。
あんなイベントを描かないわけにはいかないから、当時取材が間に合わなかっただろうか。
›2005年06月04日
第8話感想
KABA.ちゃんの必要性があるのだろうか。
カボミントの直後にサーティーワンのCM。狙ったのかな。
›2005年05月04日
ゴールデンウイーク中に
1巻から読み直しています。
1〜3巻の頃はなにかと理由をつけてはどこか(温泉とか遊園地とか)に出かけていますが、美大ネタがあまり思いつかなかったんでしょうね。
美大(ムサビ)はゲイサイはもちろんのこと、工デ運動会やモチツキ大会・安全祈願祭などコンパ以外にいろいろとイベントがあるものです。
森田さんのキャラがあると、運動会・モチツキ大会・安全祈願祭、全て面白い話が作れそう。
›2005年04月29日
第3話感想
正門前の道路があれだけ広ければいいなー。
ローマイヤー先輩は登場しないのかなー。
森田兄の顔がちょっと違ったなー。
エンディングで次週の画像が流れてることに気がついた。
だから予告がないんだなー。
だんだんと作画が荒くなってる気がするなー。
声。
エヴァンゲリオンの声優さんでできそうな気がする。
竹本:シンジ
真山:ケンスケ
森田:トウジ
山田:アスカ
原田:綾波
花本:加持
いい感じ。特に「原田=綾波説」はイケてる。
でも、はぐちゃん役がおもいつかない。ペンペン?
アニメヲタと思われそうですが、去年エヴァを見たレベルです。