リアルな美大の日常を
Search
芸術の島
直島アートやら瀬戸内芸術祭やらで、東瀬戸内海の島々は最近賑やか。
じゃあ、西瀬戸の方はどうなの?ってわけでもないけれど、
今年新しく出来た美術館もあるので、久々にしまなみ海道へgo!
大三島で、美術館3軒はしご。
ところミュージアム大三島、伊東豊雄建築ミュージアム、岩田健 母と子のミュージアム。
三館共通入場券もあり、それだと学生は500円で全部見れます。
当然、私は学割。
で、どんなところか写真をアップしたかったのだけれど、
これが・・・難しい。
ところミュージアムは、作品含めて建物自体が撮影禁止。
仕方ないか。入り口のドアそのものが、ひとつの作品になってるもんね。
あとの2館は、何も言われなかったので、写真可かもしれないですが。
しかし、伊東豊雄さんのは、美術館そのものが作品だし、
岩田健さんのは、広場にどーんと大量の彫刻が・・・。
どう写真撮ったって、作品がもろに入ってくる。
こういう場合、著作権はどうなるの?
写真がないのが残念ですが、どれも素敵な美術館です。
小さくてあっという間に観れるので、疲れないし。
景色の良い所にある美術館て、ホントに気持ちいい。
そして、そういう所って、平面より立体の作品が似合う。
というのが、個人的な感想。
蜜柑畑の中のアートが、ええんよ〜(伊予弁)。
ふかふかーRさま、こんばんは。
景色がいいところにある美術館、いいですね。
近隣にも、海の前にある美術館があってよく行きます。
景色のいいところは、少し不便だったりもしますが、
行きかう船を眺めるのもまた楽しいです。
瀬戸内の美術館、行ってみたいです。
投稿者 yukihaha : 2011年11月04日 22:45