問題行動

午後から出勤の相方がいなくなった後、
汗だくだくで工作のお時間開始。
デコパネを切り切り、両面テープで3枚貼り付け、四辺を製本テープで補強。
マイ・スクリーン枠保護板、完成!

と、秋スクの画材、発送準備は進行中。ネタは不発なまま。嗚呼。

さて、昨日の話の続きを、もう少しだけ。

7月に卒業申請書は提出し、単位的にはクリアできるはずだった。
だから卒制スクーリング行っても、問題はなかった。でも・・・。

ここからは、若者にはちょっとダークな話になってしまうので申し訳ないが、
誰もが避けては通れない道なので、あえて書いてみませう。

想像以上に難航しているのが、要介護4の祖父の扱い。
95歳まで、惚けずに元気だったのはよかったけれど、
惚けちゃった97歳の今でも、元気過ぎるのが悩みの種。
不眠、時間・空間誤認、徘徊と、問題行動が多すぎて
ショートスティすら断られる始末。

それでも秋ぐらいまでには、何とか目処が立つかなぁと考えていたのだけれど、
入所予定だった施設での、お試し宿泊が失敗。これが8月の話。
2泊3日の宿泊で、2晩とも一睡もせず、徘徊。
認知症なのだから、問題行動があっても仕方ないし、
それを見るために施設はあるはずなのだが、
職員の配置数や、問題行動を起こす老人の有無によって、
あっさりと拒否されるのが、介護の現実。

簡単には助けてくれません。

「心中するまで、見るしかないが」という父のぼやきじゃないけど、
先の事を考え出すと、こっちまでおかしくなってしまいそう。
この半年で、父は体重が10キロ以上減り、髪も激減。
私の頭も白髪が激増。
マジ、介護ストレスって怖いです。実際、母は介護で命落としたようなものだし。

ので、ここはもう、スパッと状況を仕切り直さないとダメだなと思い
今年度の卒業を諦めたわけで。
ストレスの種は、少しでも減らさないとね。卒制、やっぱりストレス大きいですから(苦笑)。
ということで、昨日の日記になるわけです。

白髪の増える日々は、まだ続きそうですが
カンパーレ、自分!

投稿者:fuka : 2010年09月02日 11:15

トラックバック


コメント: 問題行動

わしの親父は昨年5月に他界したんじゃけど、本人も家族も惚けることを恐れていたなあ。

昨年1月に風邪で入院して、まず物を飲み込むことができなくなった。マッサージやら手術もしたけどだめだった。

普通の食事ができず、目が悪くなって新聞も読めず、テレビを見る気力もなかった。

最後まで頭ははっきりしていたんじゃけど、深夜に家族が知らないまま心筋梗塞で死んでしまったよ。つらく苦しくて怖かったろうなと、ときどき思うよ。

投稿者 音量子っぽん : 2010年09月02日 21:29

>音量子っぽん 様
私の母は、介護から来るストレスによる過労で、持病の肺線維症が悪化。本人は軽ーく点滴でも打ってもらうつもりで病院に行ったのに、即入院。「こんなにしんどい時は、救急車で来なさい」と、医者に怒られたそうです。
その後、真夜中に発熱したり、薬の誤呑による呼吸困難等で、あれよあれよという間に重症。たった19日間の入院で、逝ってしまいました。
私と実妹の叔母が一晩付き添い、最期を看取りましたが、死ぬ一時間ぐらい前まで看護婦さんの呼びかけにも応じていたので、意識はかなりはっきりしていたと思います。
死に目に会えることが良いのか悪いのか分かりませんが、未だに思い出すと心が物凄く重くなります。

投稿者 ふかふか : 2010年09月03日 13:58

コメントしてください




保存しますか?