リアルな美大の日常を
Search
通り雨
突然雨音がしたので、外を見たら、
お日様の光が差してるのに雨がざー。
しかも、道路のちょっと先のあたりは、雨が降ってない。
前の仕事をしていた時、帰りに交差点で止まったら、
交差点の手前と向こうで、くっきり天気が違ったことがある。
あぁ、ちょうど雲の通り道なんだなぁ、と気づいた。
今住んでいる所は、通り雨が多い。
雲が流れやすい場所らしい。
洗濯物の被害さえなければ、通り雨は好きだ。
いろんな人が書いているけど、今敏監督が亡くなられた。
46歳。若すぎる死である。
かたや戸籍上では、100歳以上の老人達が幻在したりしている。
人の寿命って、一体何だろう。
と、最近よく考えさせられる。
私は、ちゃんと生きているだろうか。
昨日、大学の先輩(ムサビに非ず)の通夜に参列したんじゃけど、今敏監督と同年齢、40歳でIT企業を立ち上げて社業も順調らしかったんじゃけれど、急逝された。人間、生きているうちが華じゃなー、死んで花実が咲くものかと思ったよ。
無理がたたったのだろうか、自分がつかれていても回りを元気づけたり盛り上げる人だったなということも思い出したよ...
投稿者 音量子っぽん : 2010年08月27日 06:58
こんにちは。
沖縄ではそんな雨のことを「かたぶい」(片降り)といい、
夏場にとても多いです。
今日は「かたぶい」どころか、熱帯低気圧の通過で、
稼ぎ時に困ったものです。
投稿者 ペンギン : 2010年08月27日 10:07
>音量子っぽん先輩
確かに、人間生きてるうちが華です。
でも実家の祖父(認知症)を見ていると、生きている意味って何だろうとも思います。
待ち望まれる死と惜しまれる死。その両方が存在するのも、長寿社会の暗い現実。
取りあえず、人生楽しんでなんぼだと実感します。
>ペンギン様
宮崎は昨日も今日もかたぶいてます。
台風がちょっと離れたところにいると、よくかたぶきます。
投稿者 ふかふか : 2010年08月28日 10:58