リアルな美大の日常を
Search
カワイイ
朝9時から刷り始め、終わったのが昼の1時過ぎ。
それなのに、試刷り含めてたったの4枚しか出来上がらないってどういうこと? そういうもんです、木版は。手間食うよ、ほんとにもう。
今回は6版7色刷。
紙は貧乏人のお友達・新鳥の子紙。これが一番安くて、そこそこ刷れる和紙。しかし安い故に市内の画材店では取り扱ってなくて(版画人口が少ないだけだろう)、スクーリングの時に大量買いして東京から持って帰ってきました。
スクーリングで使っている和紙も使いたいけど、世●堂には置いてないし。夏に先生が取り扱い業者と紙の種類は教えてくれたのに、もうすっかり忘れてます。ごめんなさい。
で、今回の作品。相方の感想は「カワイイ」。うーん、やっぱりそうか。
同級生に「カワイイ、カワイイ」が口癖の男がいて、女の子への誉め言葉がほんどそれ。個人的には、「日本語の使い方、間違ってるだろう」と思ったもんです。高校教師になった彼は、のちに9歳年下の元教え子と結婚して、周囲から「やっぱり、そうきたか」と言われました。奥さんや子供にも「カワイイ」と言ってるのか、年賀状が来るたびに気になります。
課題で疲れ果て、気分転換に髪を切りに行ったら、「どんだけぇ〜」の人みたいな髪型にされてしまいました。私は「短くして」としか言わなかったのに・・・。可愛くないです(泣)。