夏スクガイド(お友達篇)

音量子さんも書いてることなので、そろそろ本格的に夏スクの話題を。

夏スクで友達を作る方法。
ずばり。スクーリングに出席する。
以上です。

「そんなの当たり前だろうが〜!」と言う人のために補足。

専門科目のスクーリングに出れば、どんなに人見知り激しい人でも友人知人の一人や二人はできます。
特に夏スクで、専門科目(あるいは専門の入り口の総合科目)を連続して受講していると、顔見知りばっかりになります。
絵画のような人の多いコースでも、学籍番号で教室を振り分けられるので、何度も同じ人と同じ教室になります。ただしこの場合、「あ、この人とは合わないかも」と思った人とも、何度も巡り会う可能性が高いということです。そのあたりは大人の対応で。

専門以外の授業の時、違う学年の人や他の専攻の人ともお友達になっておくと、なお良いです。いろんな情報が聞けるからおもしろいですよ。特に専門の選択に迷っている時は、とても参考になります。

まぁ長い授業なら6日間もあるわけですから、だんだん日が経つにつれ周りの為人も分かってきます。
それでじっくり観察してこの人となら大丈夫だと思えたら、最終日ぐらいに「メルアド交換しない?」と持ちかけてみましょう。

なんかこう書くと、まるでグループ交際から個別交際へ移行するプロセスみたい(恥)。

とか言う私も、激しく人見知りするタイプなので、最初の頃は無愛想に授業受けてます、多分。心の中ではお友達になりたいな〜と思ってるんですけどね。
無愛想さにめげず、声かけてくださーい。

投稿者:fuka : 2007年07月11日 08:03

トラックバック


コメント: 夏スクガイド(お友達篇)

コメントしてください




保存しますか?