参考資料

ワニが、ワニが、でっかいでっかいナイルワニが
・・・怖くて眠れませんでした(泣)。
たまたま付けたテレビに映っていた人食い巨大ナイルワニ。
マジ怖かったです。

どうでもいい話です。はい。

ネット注文していた松岡正剛「情報の歴史を読む」を、本屋で受け取り。
「コミュニケーション論」の参考資料です。
学習指導書に載っていた本がことごとく絶版。
県内の図書館でも見つからず、仕方なく質問箱で質問。
・・・ひぇ〜、先生御自らご返事くださったぁぁぁ!
で、上記の本を注文してみたわけです。

参考資料が絶版で手に入らない、図書館にない(一般図書館は、デザイン系の蔵書が少ない気がします)は、(たまに?)よくある話で、
そういう時は、質問状やメールで「他にもっと手に入りやすい参考資料ないですか?」と質問します。
適当に自分で探してもいいんだけど、あえて質問することでそういう情報が教える側にも伝わるし、
それがまた、生徒側により良くフィードバックされることを願ってるわけです。
そんでもって翌年、学習指導書に載っている参考資料が変更になっていたりすると
少しは私の質問も役に立ったのかなぁと嬉しく思えるのでした。

それにしても、まだワニが頭から抜けません。
大竹伸郎の白いワニも思い出しました。あれもでかかった。

投稿者:fuka : 2007年04月13日 10:26

トラックバック


コメント: 参考資料

コメントしてください




保存しますか?