リアルな美大の日常を
« ビビビな食材 | メイン | 卒業式に入学の話 »
Search
太っ腹
今日は通信の卒制講評、明日は卒業式ですね。
通信も通学と一緒の卒業式です。
会場にいる年配者を見て「父兄?」と思う通学の人もいるかもしれませんが、それは多分通信生です。合同の卒業式なんです。こっちはこっちで、若い人達に取り囲まれて「浮いてるよなぁ」と内心思ってます(笑)。
去年は嵐の中の卒業式でした。体育館の中でシートがバコーンバコーン揺れるのが、何とも・・・。
最後に出てきたCCBには開いた口がパカーン。「なに、これ?」でした。
美大だから、こんな演出もありなんだろうか。
ちなみに一般大学の卒業式ってのは、もっと地味な会場で普通の式次第で進行します。ムサビも卒業式自体は普通の進行でしたけど。
あと通信生が貰う卒業証書も、通学と同じものです。
通信とか通学とかの区別なく、学士(造形)なんです。ムサビ卒になっちゃうんです。凄いでしょ。
・・・ムサビの懐の深さに感激。
けどムサビ卒(美大卒)という肩書きの怖さは、卒業後に実感できます。
世間では、美大卒=絵が上手い! という単純な公式が出来上がってます。
下手な絵描けないじゃない〜。
それとも下手くそのまま「現代アートです」と言い切るか(笑)。
ところで、あの卒業証書、でかすぎです。
手荷物で持って帰るのに一苦労しました。強風で煽られて(苦笑)。
よくある丸筒型のケースを作ってもらえると、遠距離移動者は助かるんですけど。
そういえば「東京タワー」のもこみち君が持っていた卒業証書は、今のと違ってましたね。昔はあんな形だったのでしょうか。
昔はあんな証書でした。
私の自慢はもこみちと同じ証書を持っていることです(笑)
和紙で作られていて真ん中に大きく「美」と透かしが入ってたんです。
個人的にはあのデザインが一番好き。
投稿者 手羽 : 2007年03月15日 19:00
昔行っていた一般大学の卒業証書が、あんな感じのデザインでした。
あっちの方がデザイン的には好きだったな。
ずっと変わってなければ、倉木麻衣と同じ証書のはずです(笑)。
投稿者 ふか : 2007年03月16日 17:40