リアルな美大の日常を
Search
卒業後
絵画コースを一緒に卒業した人が、先週銀座で個展を開催していました。
3月に卒業して、1月に銀座で個展。速い! 凄い!
知り合いの卒業生、在校生も何人か見に行って、メールやミクシィに感想を書いているのを読みました。評判、良かったみたいですね。「卒制の時より、全然良い!」というのは正直すぎる感想(笑)。でも行った人みんなが絶賛する、大画面を線で埋め尽くした作品は観たかったです。
私も案内葉書は貰ったのですが、如何せん東京は遠い。行けなくてごめんなさいよ〜。
卒業後の進路について悩むのは、通学も通信も同じです。
通信はすでに社会人だったりする人が大多数なので、「東京タワー」のまー君のような転落人生は皆無なようですが、やっぱり卒業後に制作を続けられるかどうかは難しいところです。大学の勉強と仕事がリンクしてる人はいいですが、それ以外はどう自分の人生に反映し続けられるか・・・。
美術教師や学芸員にトラバーユするか、趣味のまま制作し続けるか、大望を抱き作家活動をするかetc悩みは尽きぬってとこですかね。
通信の先生が飲み会でこんなこと言ってました。
「どんな状況でも食っていけると思える神経の太さがある奴だけが、作家として続くんだ」
職業に貴賤の差はございません。格差社会だろうが何だろうが、食べられれば勝ちです。周りからどんな目で見られようが、気にしてはいけません。
て、ことですか。
が、頑張ろう〜、アウトサイダー。