リアルな美大の日常を
« 旅立つには | メイン | カメラリテラシー »
Search
東京見聞録1
東京とタイトルつけたけど、いきなり佐倉の話です。
千葉県佐倉市にある川村美術館で開催されていたジャコメッティ展に行きました。これが見たいがためだけに、1日早く上京した私。
すごい良かった〜! 感動!!!
ジャコメッティってよく美術の教科書に載ってますが(通信の絵画の教科書にも載っております)、線を描いたり消したりばっかしてる描きかけの?人物画、もしくは針金のような細〜い人物の彫像のイメージが強いです。その探求心は凄く伝わってくるのですが、ちょっと中途半端というか、総てが途中のままという感じもしてました。
で、今回初めて本物を見ました。
サインを拒否して描き続けた人物画の絵の具の厚み。この人もとは結構薄塗りだと思うけど、どんどん描いてるうちに絵の具が重なって、画面がグレーに潰れてもまだ探り続けてる真摯さ。絵画としては完成していないのだろうけど(本人サインしないってことは完成じゃないだろうし)、でも画面から伝わってくるものの深さに感動しました。
彫刻も素晴らしかったです。小さいオブジェがあったけど、遠くから見ると、それが小さく見えないんですよね。その存在感。でも重くない。軽やかだけど存在感がある。
「見る」という行為を探求し続けた、そのストイックな姿勢がとても好きです。絵画(版画も)は最終的には(特に卒制は)何を描きたいのか、何を表現し伝えたいのかが問われる世界ですが、観念には捕らわれずありのままに描ける人でありたいなぁと自分は思っているのです・・・。ただし再現的描写力が低いので、見たとおりには描けないですが(絵画で卒制を作った時に、先生にこう言われました。確かにそのとおりです、はい)。ごほごほ。
とにかく見て大正解の展覧会でした。かなり嬉しかった一日でした。
でも美術館への道のりは遠かったです。
泊まっていたところから電車とバスを乗り継いで、片道3時間。美術館滞在時間は1時間強。
美術館の敷地内はとてもきれいなところで、雨さえ降ってなければゆっくり散策してみたい場所でした。カメラで渡り鳥撮ってる人もいました。
久々の遠出で、帰りの電車は爆睡してました。
ところで、京成佐倉駅の前にあったお店が妙に気になりました。佐倉名物ガンジーライス(いやガンジーカレー、ラーメンだったけ?記憶があいまいで不明)て何だろう。
川村…実家から割と近いです。何せ本籍は四街道市(千葉市と佐倉市に挟まれてます)。
中学のときかな?親子3人自転車で行ったことがあります(笑)。
投稿者 赤岩 : 2006年12月13日 23:42
>赤岩さん
羨ましい環境ですね。美術館の近くって憧れます。
そういえば京成に乗ってる時にオランダ風の風車を見かけて、???千葉とオランダと何の関係があるんだと思いました。そんなこと言ったら、長崎の某テーマパークだって何だよってことになるのですが。
投稿者 ふか : 2006年12月14日 07:12