美学

FOR MUSABI


美しいと思えることしかしたくない。


人が約束を守らないからといって自分が約束を破っていいとは思わないし、
誰もやらないからといって自分まで手を抜こうとは思えない。
満足のいかない意見には端から噛み付いてしまうし、
どんなに自信がなくてもとりあえず口を出してしまう。

でもやりたいと思えることしかできない。


意欲のわかない課題にはギリギリまで手をつけないし、
大した気持ちのこもらない作品について、講評で何を言われてもひとつも響かない。
最初から期待してない人に何をされようと傷つくこともなければ嫌いになることもない。


「ばかだねえ」と言われるけど、自分のものさしでしか自分をはかれないのだから、
きっとこれからもそうやって人と関わっていくんだろうなあ、と思ってなんか笑えた。
後悔なんてしてないし、自分のやったことに納得もしてるけど、
やっぱりプレゼンしてみたらひたすら苦しかった。


実力がほしいなあ。

どんなに傷つけられるようなことをされても、
無理難題を押しつけられても、
笑顔ひとつですべて完璧にこなせてしまうような実力がほしい。
なるべく人を好きでいたい。そのためには実力が足りない。


はあ。今日の講評がとてもつらかった。
でも、自分が大事にしているものをこれからも大事にするために、必要なことが今日見えたような気がした。

もうすぐ休みになる。


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年12月11日 20:11

トラックバック


コメント: 美学

コメントしてください




保存しますか?