ひやかし、ひんやり、ときどきひやけ。

FOR WORLD


彫刻の森.JPG
後輩たちが高地にある美術館でワークショップをしてるとかで、
ひょんなことから行くことに。

彫刻の森っていうのがあってね、こんなふうにたくさんの彫刻が、空や山をバックに点点とあるんだ。
なんだかほんとうに、彫刻のひとつひとつが木のようだった。
こんなアートの在り方だって、あるんだね。


水ふうせん.JPG
高地だから風はすずしいけど、いいお天気で。
外で水風船やっててさ、あ〜夏だなって思った。
ワークショップ、いっぱいあったなあ。
ビンに顔を描いたり、傘に海の生き物をはったり、壁に動物を描いて 美術館の壁を動物園にしちゃったり。
子供のぱわーもドキドキしたけど、ほんとに楽しそうにやってて
イイ刺激になった。


傘.JPG
高校のときを振り返るとき。
後輩の後ろ姿に自分を見る時。
ただ「懐かしい」だけじゃなくて、そこに自分の弱さのようなものを透かし見てしまう。
あのときできなかったこと、やらなかったこと。悔しいこと恥ずかしいこと。
まだ、「たのしかった」と一言に終わらせるには鮮やか過ぎる。

でも今回顔を出して、進路の相談なんか受けたりしてるうちに
何かそういう気持ちに踏ん切りがつき始めてるのを感じたりした。

山の頂上と同じ目線から見た彫刻、町、鮮やかな鮮やかなスカイブルー。
まだ残像みたいに頭の中に残ってるいろんなこと。
日焼けして痛くなった肌をひやしながら、これまでのこと、これからのことを考えてみる。


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年08月03日 22:10

トラックバック


コメント: ひやかし、ひんやり、ときどきひやけ。

いい景色だなぁ。。。

昔ビーナスライン沿いを移動しながら
車から眺めてた記憶が。

みんな自由気ままに
のびのびとアートして欲しいね!

投稿者 ザラメ : 2012年08月03日 22:57

オトギ様、こんにちは。

野外美術館いいですねー。

去年、家族で九州に行ったときに、

霧島アートの森に行きました。

草間彌生さんの作品が、周りのけしきにマッチングしてました。

巨大な水玉の花に巨大なハイヒール・・。

あと、箱根にも彫刻の森があります。

彫刻は、外で見るとほんとにまわりの景色ととけあってすてきです。

高校生がワークショップっていうのも、いいですねー

投稿者 yukihaha : 2012年08月04日 18:16

>FOR ザラメさん
すうっごいイイ場所ですよね!!
こんなに自然の力を感じたら、つくらずにはいられませんよ〜〜!
みんな楽しそうでした。


>FOR yukihahaさん
霧島アートの森!きになってます。直島もよいですね。
あと、今年は新潟でトリエンナーレがあるとかで…
それもきになっているのです。
ひとがつくったものが、自然と調和してさらに美しくなっているのを見ると
嬉しくなっちゃいます。

投稿者 オトギ : 2012年08月05日 23:33

コメントしてください




保存しますか?