リアルなムサビの日常を
« 雨と短針 | メイン | その感動に、感電したい。 »
Search
それは今かもしれない
FOR STUDENT
MOE (モエ) 2012年 06月号 [雑誌] | |
白泉社 2012-05-02 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
うっわあ、最新号のMOE、すっごく欲しいよ・・・・。
藤城さんの影絵だいすきだけど、一冊も関連書籍 持ってないんだよなあ。
高校時代 知り合いに「銀河鉄道の夜」を貸してもらって、見たことはある。
葡萄酒のお話も、絵が最高にお洒落で、本屋でじっくり立ち読みはしたなあ。
でも、どうしてかいつも「今じゃない」気がして、買ってないんだ。
ハッ
えっと、MOEは【絵本】をキーワードに展開している雑誌です!
絵本作家へのインタビューやら
絵本にでてきたお菓子のレシピやら
絵本の置いてあるカフェやら
号によっていろ〜んなものを紹介してくれます。
なんだか雑誌を紹介するの久しぶりね。
僕は雑誌を見るのが大好きで・・・。
インターネットでいくらでも情報はでてくるけど、
「いいなあ」って気持ちを共有できるのは「本」って媒体だ って信じてる。
って、ブログに書いてもあんまり信憑性ないけど(笑)
やっぱり、誰かが手でさわれる形に落とし込んだものを見てると、
行きたいなあって思えるんだよね。
それで、展覧会とかギャラリーとかに行きたくなったりして
随分、背中を押してもらってると思う
知識がほしい!と思ったら、とりあえず雑誌を立ち読みするのをオススメします。
ああ、このMOEすっごいほしい・・・。
でも、大学の図書館に入るまで我慢してもいいし・・・
悩むな・・・・・・・。
オトギ
オトギ様、こんにちは。
混んでいるだろーなーと思いながら上野に行ったら、
「みどりの日は動物園が入場無料」なのと広場で毎年やっている子供の本のフェア、その他で混んでいました。
私が行ったのは、藝大美術館の「高橋由一展」でしたが。
あの、教科書に載ってる鮭です。でも鮭だけじゃなかったです。
なにしろ由一が油画を勉強し始めたのが、そろそろ中年。
「好きだから絵描きになる」のではなく、「自分が油画を広めるんだ」という
使命感みたいなもので画家になった人のようでした。
若いころにお寺の天井画に日本画の竜を描いていて、画力は確かだったようでした。
で、息子に「高橋由一を見に行ったよ」とメールしたら、
やっぱり、「鮭の絵の人だよね?」
何度も行ってる横浜美術館でも県立近代美術館でも、他の絵を目にしているはずですが。
でも、鮭が強烈なのね。
久しぶりに「MOE」買っちゃいました〜
投稿者 yukihaha : 2012年05月04日 17:46
わっ 買っちゃいましたか!(笑)わーい
あー僕も買っちゃおうかな・・・あーでも今月お金つかってばっかりだ・・・・
と迷ってます。
僕は浅学ゆえ「高橋由一?」と思ってネットで探したのですが、
ちょっとほの暗くてドキッとする絵を描かれる方ですね!
その「鮭」はもうなんというか、これといって奇抜な構図というわけでもないのに強烈に見えました。
作風を確立してる人の強みでしょうか?
使命感ですか〜〜いいですねえ〜〜
そういう強気な人、好きです!
肖像画もまるで仙人のような威厳があって素敵(笑)
投稿者 オトギ : 2012年05月05日 00:35
オトギ様、こんにちは。
今日は東京に行ったので、丸の内方面に出ようと自由通路を歩いていたら、
丸の内オアゾというビルに出ました。
丸善が入っていて、4階の松丸本舗というコーナーを目指していたら、
藤城清治さんの作品をギャラリーで展示していました(無料でした)8日まで。8日は1時30分からサイン会まであるらしいですよ。でも平日ね。
「セロ弾きのゴーシュ」発刊記念だそうです。
オトギ様はいらっしゃいましたか。
で、松丸本舗です。松岡・・さんの頭の中がこうなっているのかという独特の棚でした。ワークショップらしきものもやっていました。
投稿者 yukihaha : 2012年05月06日 17:23
yukihahaさんの行動力すごいです!!
ま、負けられない・・・・!!(競争心)(笑)
藤城さん、ギャラリーやられてるんですかーー!
うわあ、いいなあ・・・。
残念ですが行けそうにないです・・・ぐっはあ
前期毎日必修授業の呪いが・・・・(自分のせいですが〜〜)
投稿者 オトギ : 2012年05月07日 22:30
オトギ様、こんばんは。
昨日東京に行ったのはね、某さまが書いていらした「バルビエ展」に行ったのですよ。
例のぐるっとパスを4月に買ったんだけど、連休中じゃなきゃたぶんあとは行かれない(ぐるっとパスは使い始めの日から2か月有効)
バルビエ展の練馬区美術館も載っていましたので。
初めて乗る電車はどきどきです。
で、地下鉄の有楽町線は西武線と乗り入れているのも初めて知りました。
某さんが、「アールデコやミュシャが好きなら、はまる」と書いていらしたのですが、木口木版で色がとってもきれいな絵でした。
テレビでも先週紹介していたし、評判になっているのかいろいろな年代の人が来ていました。
虫眼鏡が必要な人はどうぞって受付で貸出しているくらい繊細な画面でした。某さんはあと2,3回はまた行きたいそうで・・。
藤城清治とは違うけど、オトギ様もきっと気に入るのではと推察される展示でした。
学生は300円。ねっ、行きたくなったでしょ。
投稿者 yukihaha : 2012年05月07日 22:57
ハッ
バルビエさんの画集を、本屋さんに行くたびにじっと見つめています。(笑)
素敵ですよね〜〜ああいうのを、ロマンティックというんでしょうねえ
300円・・・・行ぎたいです・・・・(財布を見つめながら)
今週末はトークショー+デザフェスに行くので、お財布と相談してみます!
そういえば絵画系はさいきん見れてないような・・・
そしてちょうど、シルクスクリーンの演習をやっているので、
版画は参考になるやもしれませんね!むん
わあ 僕は地下鉄はちょっと苦手なのです。風景が見えないので(笑)
また違う意味でドキドキします。
投稿者 オトギ : 2012年05月09日 23:03