いつもより冴えた教室

FOR WORLD


テスト勉強しなくちゃ、と思いながら、
つぶやいたりメールしたり手紙の返事を考えたりしてるので、よくない。

生活がはかどっていない!

と思ったから文章書きに来た。

試験の事を悪し様に罵るのは聞き飽きたので、僕はテスト楽しいって書いておこう。
こんな風に努力しないでも、僕は小中高と試験期間というものが好きなときもあったはずなんだけど。
理想的な生徒じゃないから、ちょくちょくイヤになってさぼったりはしてたけどさ。
「なくなってほしい」イヤさじゃないんだよなあ。


試験期間中のトクベツな空気は好ましい。


誰もが何かに焦らされたり追いつめられたりしている気配。
シャーペンの滑る軽い音。いつもより静かな校舎や、慎重に整えられた教室。
目の前に差し出されたまだ真っ白な紙は、時々親切そうにも見えるけど、急につれなくなったりもする。
教官が退屈そうに読んでる本の表紙を時々盗み見したりするときに感じる、憎ったらしい気分。
頭の中にあるものを全部搾り取られちゃうような感覚さえ、
嫌いになるには刺激的で清々しい。


とは言え、大した準備せずに迎える試験ほどキツくてヤなこともないから、
おとなしくお勉強しよーっと。


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年01月12日 21:48

トラックバック


コメント: いつもより冴えた教室

追いつめられた記憶は、ないかなぁ〜。。。
まるっきり捨ててしまった考古学の試験の風景は覚えています。
あとはやっつけ仕事的な考えで答えを書いた心理学が
Aで通ったのが嬉しかったです☆

辞書持ち込みがOKだった英文学。
この授業は、東大生の知り合いがいるという友達のお世話になりましたw

がんばってくださいね☆

投稿者 ジャスミン : 2012年01月12日 23:22

ぇえ!?ないんですか・・・・・・・・・
頭がさがります・・・え・・・ええ・・・・!?

そんなひとも・・・世界にはいるのだなあー・・・

ジャスミンさんの学生時代がすごい気になります。
きっと才色兼備なお嬢様キャラクタアだったに違いない
うわあ お友達になりたい〜〜〜

ひええ・・・・(さめやらぬ驚き)

投稿者 オトギ : 2012年01月13日 23:34

オトギ様、こんばんは。

試験が終わってほっとしていることでしょうね。

大学の時の試験で思い出すのは、

英語の先生もドイツ語の先生も、

翻訳が出ているのをご存じなかったらしく、

試験のあとでテキストと訳本を並べて読んでいたら、

「・・えーっ、出てたの」と絶句されました。

そういうことには、みんな情報が早いんだってば。

投稿者 yukihaha : 2012年01月14日 23:57

あはは 
先生と学生とでは「必死さ」が違いますものね〜
先生 ざんねん!

大学の試験期間とか、課題の〆切のリズムにまだ慣れてないようで、
今週はちょっと疲れちゃいましたね〜
でも、楽しいんですけどね。あは

投稿者 オトギ : 2012年01月15日 23:11

コメントしてください




保存しますか?