リアルなムサビの日常を
Search
夢
FOR ...
未来とか世界とか、そんな大それたもののためじゃなくて
僕のつくるものが、
知っているあの子や、人知れず苦しんでる誰かの涙をとめられたら良いと思う
そう思って書いて描いて作って造って創っている。
綺麗事じゃなくて、綺麗な物を見せてあげたい。
正義も損得も関係なく
ただ喜んだ顔が見たい 驚いてほしい 考え直してほしい
怒っても良い もし打ち明け話をする人がいないなら、もっと泣いたってかまわない
泣き止んでくれるなら。
僕のつくるものが、何かのきっかけになれたら。
そのためには何もかも足りない。
技術も時間もセンスも足りない。
がっついても焦っても何も手に入らない。
ただ、焦れている。
いつだって半分は焦れたままで
それでも今日だって朝陽は美しいし、あなたと交わす言葉は尊い。
少しでも届けば良い
あなたの痛みが和らげば良い
他愛のないものになるかもしれないけれど
それでもやらないより ずっといい。
見なよ。
今日沈む太陽だって、きっと美しいよ。
オトギ
身近にいる誰かや、またほかならぬ自分自身の「ため」にものづくりに取り組むことが、ひいては世界のためや未来のためになるかもしれないです。
これら両者は二者択一なものではないので・・・。
ただし、社会福祉領域で言うセルフヘルプグループでの活動が、そのまま直、世のため一般には結びつかないのと同じような「段差」はありうるでしょう。
身近な個人のために行う「喜び」が一旦そがれてしまうことがあるでしょうから。
未来のためや世界のために「何を」「どう」作るかの背後には必ず「価値の問題」や「利害の衝突の問題」が控えていますものね。
この辺の議論は興味深いですね。そして、いつも「自分はこれだ。」と断言できるオトギさんは頼もしいです。
投稿者 ドラドラ : 2011年09月08日 21:27
もしかしたら僕、ドラドラさんの言葉をきちんと飲み込めていないのかもしれませんが・・
世界平和のために一個人として何をしたらいいかって、
そばにいる人を愛するのがいちばんだよ っていうのは、思います ね。
「確実」「正確」「絶対」
そのためになることをするんだ!って意気込む必要はあんまり無いのかなあって僕は思います。
僕が必死に描いた絵が、ついでに職につながった とか
そんなものでいいかなって。
とにかく手を動かさないとって、今はそればかりです。
あとになってからしか評価がつけられないことばかりではありますが、
過去の僕に申し開きできないことはしたくないので、
どうしても、考えちゃうんです
それはそんなに 立派なことじゃないと思っているのですが
でも、そう言っていただけて、嬉しいです。ありがとうございます・・・
投稿者 オトギ : 2011年09月09日 19:14