リアルなムサビの日常を
Search
僕らの晩餐
FOR WORLD
僕、誰かと1対1でする食事が好きかも。
帰り道、ふとそう思った。
大勢でする食事は、賑やかで楽しい。
1人で食事するのも好きだ。
料理にきっちり向き合って、味わって食べられるのが好い。
でも2人の食事に、新しい良さを感じるようになった。
中学までは「給食」って行事があったから、中々気づかなかったんだろうな。
なかでも、朝食とか昼食とはひとあじ違うのが「夕飯」だ。
遊んだ帰りや、待ち合わせて食べるディナーは、
なんだかイベントみたいに素敵だ。
気づいたら、数時間経ってて驚くということもしばしばだ。笑
それというのも、聞きたいことがたくさんあるからなんだ。
相手が何を感じ、何を考え、何に落ち込み、何を夢見ているのか
それを知るのがとても好きなんだ。
僕もそれを受け取り、考え、言葉を返すことによって、
相手が喜んでくれたりすると、もっと嬉しい。
お箸を置いたり、ドリンクを飲んだりすることで、
相手との距離もはかれるしね。
旧友と久しぶりに会ってする話はもちろん盛り上がるし、
会って間もない子との会話の距離感も心地いい。
ギャラリーが好きな子、写真が好きな子、政治の話で盛り上がれる子・・
基礎デにはいろんな子がいて、聞きたいことは尽きない。
今日は留学生の子と食事してきた。3時間もかけて。笑
やっぱり姿勢が違うなあと思った。
相手の話に感動して、「かなわないなあ」と思えることが、僕はたまらなく嬉しいんだ。
尊敬されるよりも、尊敬していたい。ずっとそういう自分でいたい。
それはとても恵まれていることだと思うから。
オトギ
そう考えると私は君にどんな話を提供できているのだろうね。
私は、君が私と会話している時、少しでも笑顔で、少しでも楽しい気分になっていてくれさえいれば、それだけで幸いなのだが。。。
投稿者 つき : 2011年07月21日 00:38
あら!素敵なコメント!笑
僕は正直なので、つまらない話なら夜明けまでつきあいませんよ。
良い報せをお待ちしております。
投稿者 オトギ : 2011年07月21日 22:48