ネバーランド

FOR WORLD
 

 ちょっと子どもの話がしたい。

「子ども」というのは不思議な存在だ。
かつて誰もがそう呼ばれ、無条件に愛され夢見ていたのに、
彼らはいったいどこへいってしまったんだろう。


『大人になるたび大切なものを失ってゆく』


というフレーズを子どものころからよく聞いた。
僕はずっとそうなるまいと思っていた。
ゆずれないものはひとつ残らず持っていきたいと思って生きてきた。

過去に負けるのは悔しい。

誰もが、
目指しているものは常に、目の前にある「今」以上の何かなのに、
なぜ未来に行って「戻りたい」なんて悲しいことを言わなければならないんだろう。と。

 ただ誤解しないでほしい。
僕には大切な過去がたくさんあるし、大切にできる過去をもっている人のことを尊敬もしている。
けれど、過去というのは過ぎ去ってしまった「今」だ。
もうすでに凍り付いた固まりなのだ。
だから「戻りたい」と言うのは、どこか「今」をないがしろにしているようで好きじゃない。

 僕たちはかつて何も知らない子どもで、学ぶ日々を重ねて生きてきた。

 上手に生きるためのすべや、

 人を傷つけないための決まり事を。
 


僕たちは幸福になるために育ってきたのではないのか?


 僕はそうだと信じてる。
できれば、あなたにも目の前の景色にきちんと目をこらしてほしい。
世界は決して、子どものときから色あせてなどいないし、
何か失ったと思うのならそれは大人になったからではない。
あなたが「子ども」や「大人」ではなく「あなた」として掴めばいつだって取り戻せるものなのだ。

 僕は今の自分が人生でいちばん好きだ。
これからもそうでありたいし
できればあなたもそうであってほしい。

オトギ

これを五月の節句に書けたら・・・という後悔があったとかなかったとか・・・

投稿者:fantasy : 2011年05月06日 19:16

トラックバック


コメント: ネバーランド


コメント機能あったんだ/(^q^)\
りんごぱいうまーな
なかじまです

投稿者 なかじま : 2011年05月07日 15:27

ツイッター感覚か!!

りんごぱい食べたい・・・

投稿者 オトギ : 2011年05月08日 21:59

コメントしてください




保存しますか?