›February 07, 2008
イマジン願います!
よく使っている某画材屋さんで、非常に気になることがあります。
店員の紙に対する扱いがよろしくないのですっ!!
声を大にして申し上げましょう。
画材屋なのにっっっ!!!!どうしてそんなことするんですか!
にーちゃんよぅ!
いやはやまったく、どうなっているのでしょうか。
紙ってとてもデリケートなお品物ではありませんか?
持ち方1つでシワも入りますし、そしたらもう消えないし、
布みたいにアイロンとかかけられないし、
ちょっとした水にも弱いし、角とかもとてもデリケート。
なのに!
な・の・に、
レジにてこっちが「シ!シワができそう!」っとヒヤヒヤするような持ち方で紙を持ち
さらに直に袋に入れる人が多い。(特に1Fのニーちゃん。)
なんちゅーことをしてくれるんでしょうか。(特に1Fのニーちゃん。)
これ、固くないから。
これはレジを通過した後の品物のことなど一切考えていない行為。
想像してみていただきたい!
この紙がレジを通過した後、
いきなり客の家のプリンターに瞬間移動するわけじゃないのに。
こんな梱包で世間の荒波に耐えられると思ってるんでしょうか。
いや、それ以前に紙の持ち方が気にくわない!
紙を作ってる人達が、どんなに繊細に作っても
それを売る人に、持ち方・扱い方が乱暴な人がいるのはいかがなものか…。
ものに対する気の配り方は人それぞれでしょうが、
画材屋さんなのだし、もっと商品を大事にしてくれと言いたい冬の日でした。
心の中で
「こいつ、絶対にモテないな」とまで思ったのは内緒の話です。
›December 05, 2007
意外と人はよく見てる
吉祥寺でアイスクリームを食べていると、
目の前をちいさなおばあちゃんが通り過ぎました。
通り過ぎた後、数十秒後にまた私の視界にニョキッと現れると、
「おねえちゃん、そのアイスどこでかったん?」
驚きつつも、おばあさんがニコニコとアイス屋を訪ねるのがかわいいらしくて、
こっちもニコニコしながら近くのサーティーワンの場所を教えると
「あのね、おばちゃん今、そこで五目そば食べてね。口直しにさっぱりしたの食べたいと思ってたらさ
そのアイスみて食べたくなっちゃった。え〜へ〜へ〜へ〜。」
っと、中村玉緒のように笑いながら、
聞いていない今日のお昼の内容まで話してくれました。
通り過ぎたときは全くこちらを見ていなかったのに
私がアイスを食べているのをちらりと見ていたのか!
なかなかやるな!おばあちゃん!
たったそれだけの交流も、とても楽しくて
お店は混んでたけど、おばあちゃんがいく頃には空いてますように。
と思わずにはいられませんでした。
「アイスを食べながら帰るんだ」と笑っていたけど、
コーンで食べるんだろうか。かっこいいなー。
ハイカラなばあちゃんだな。
なんのアイスを食べるんだろう。
バニラとかじゃなくて、ストロベリーチーズケーキや
ロッキーロードあたりを頼んでいただきたいものです。
›September 10, 2007
なんだか悲しい
名前の横に書いてある通り、大学4年生のわたしですが
「大学4年って人生の岐路だわ」と思います。
でも、この人生の岐路ってやつも1ヶ月くらいの
短期集中タイプではなく、1年かそれ以上な訳で
おそらく道行く世の大学4年生を捕まえたら2〜3割が暗いと思います。
もっとかもしれません。
こう書くと「就職活動そんなにつらいんだ」
と思われるかもしれませんが、それに限らず、
就活に悩んだ人間はよく
「生きる意味ってなんだっけ。」な広い広い宇宙へと旅立ってしまうわけです。
みなさん気をつけて下さい。
今日、前を歩いている女の子がリクルートスーツでした。
なぜかせつない気持ちになります。
そもそもリクルートスーツが嫌いなので、
微妙な膝下の丈のスカートと、くたびれたローヒールのかっちょわるい靴
そして疲れた主婦のような乱れた髪を揺らしながら
携帯に向かって「はいっ!はいっ!わかりました!」と受け答える彼女を見ていて
ニッポン・ダンディ?っていうかニッポン・ハッピー?って感じでした。
なんだかなあ。
›August 01, 2007
近所のお祭り
先日の嵐の日、近所の駅では町内会のしょぼいお祭りが開催されました。(晴れている時に)
嵐によって私が一体どんな被害を被ったかも話したいですが、
今日はそのお祭りの話。
さて、
しょぼいながらも生まれてからずっと見てきている祭りなので、
「来年自分がどうなっているのかわからないし、
もしかしたらこれが最後の機会かもしれない、、、、スンスン(洟をすすってみる)」
なんてしんみりと思い、やきとりの煙と焼きイカの煙の中にダイブすることにしました。
昔は子供会(懐かしい言葉!)でくれる50円金券を握りしめて、
「えーーーと、金券5枚とおこづかい300円だから、かき氷と焼き鳥食べても、くじが何回か引けるぞー」
なんて考えながら夜店を回ったなあ。なんて微笑ましい子供だろう。
うふふ。
そんな事を考えながら祭りに近づいていくと、
なにやらウッフンなお姉さんのアップテンポな曲が聞こえてくる。
やややっ!!!!!????
人ごみの中心をのぞくと、中学生か高校生のグループが
やたら頑張って色気を絞り出して踊っていた…。
取り囲むのは、若いファミリーとおじーさんおばーさん。
なんだろう、この図は(笑)
色々微妙だけど、町内かの祭りなんてそんなもんですかね。
私の思い出とは別の意味で微笑ましい図だなーと、思ったのでした。
›July 25, 2007
枯れ葉が死んだ蝉に見えるとどきっとする
とぼとぼと近所を歩いていたら、
黄色い点がさわさわと地面を動いている。
小さい葉っぱが風になびいてるのかと思いきや、
それにしては変な動き。
うわわわわわー!
アリの大群じゃー!
黄色い点は、アリの卵。
どうやら電柱工事で巣がやられたらしく、
新たなる住みかを求めて右往左往の大混乱。
道路はもはやアリの天の川状態に。
まっすぐ渡るのもいるんですが、
迷子になっちゃってるやつがかわいそうだけどなんかかわいい。
そして卵を抱えて必死に走る姿に泣きそうになった。
がんばれよ!生きろ!アリ!
とっ!
そこに破壊神・おばさん登場!
私がしゃがみ込んでみているものが
なんなのかは一切興味がない様子。
そして、こんなに必死のアリに気付いてるのか気付いていないのか、、、
一瞥もせずにアリの天の川を通過!
どしーーーーーん。どしーーーーーん。
「アリよーーーーおおおお!!(泣)」(私の心の言葉)
道ばたですごいドラマを見た。
›April 20, 2007
いいなあと思う事
どうも、凡々です。
中央線で新しいバージョンのに乗れると、
ラッキーって思います。
やっぱり、広く感じますね、あれ。
実際は驚くほどの違いはないのに
とても快適に感じます。
空気清浄機も入っていると聞きました。
(まあ〜、わかってる!!
雨の日のラッシュの最悪な車内を
わかってる!)
ああいうものを考えて、
作ってくれる人って素晴らしい。
ありがとう。
あなたのおかげで毎日快適です。
いつの間にか
「不便だけどあたりまえ、しょうがない」
と思っている事も、
ちゃんと考えて改良しようとしている人がいて
きちんとそれがなされている事を、いいなあと思います。
›February 23, 2006
ぎんぶら、
のつもりが気付けば新橋だった。
トンネルを抜けたら雪国だったってくらいびっくりでした。
近いんですね。
銀座でやってる野田凪展に行ってきました。
スペースに対してものが多くて、高校の文化祭を思い出すような出さないような、、、
いや、あれはあれでそんな雰囲気をあえて出してたんでしょうか。
こういう判断ってむずかしい。
会場の一角で映像作品が何台もの画面に映し出されていて、
見学者はみんな立ち見。
こういう時、ありきたりだけど
今見学者の体だけ切り取って、別の場所で見たら相当おもしろい
と思ってしまう。
絶対自分は口を開けてるんだろうなって。
腕を組む人も多いですよね。
昔のラフォーレのコマーシャルが見れます。
最新作から2つ前くらいの、
クリスマスバージョンのモデルのくちびるのエロチックさと、
おぎやはぎが出てる作品がおすすめです。