›July 22, 2007
アートのある生活の意味
「人の毎日を素敵にする」ための空デ。
基本、アートやデザイン自体が
生活に直接的に必要不可欠なものではないと思います。
しかし生活に関わる衣食住をより素敵にするのが空デという所だと、
先日「そうだった。そうだった。」と思い出されました。
「デザインはお金になるから必要なのわかるけどさー。
絵とか、アートとかなくたって生きてけじゃん。意味わかんねー。なにがいいの。」
と言うやつが、世の中時々います。
そういう時、「バカやろうっ!」
といって靴下を口につめたくなるのを通り越して、悲しくなります。
そして
「おおおおおお前は
デザインとアートの違いに迷っている多くの美大生を差し置いて
そんなにもきっぱりと2つの違いがわかるのか!!!???
分ける事ができるのかああああ!!!???
言えー!言ってみろー!
お前があたりまえだと思ってるものは、
何一つあたりまえじゃないんだよ!!!!」
と靴下を口に詰めてやりたくなります。
まあそんな話しはさておき。
空デの根幹を改めて知って、なんだか入学してから
必死に1つ1つの課題をやってきて
何が目的なのか、そのオオモトを忘れていたんじゃあないか…。
と気付きました。
そうだ。そうだ。
自分がこの世にあったら嬉しい素敵なものを。
イメージして、この世に生み出す事がしたいんだったし、
してこようとしてきたのに、
目先の〆切と課題に対する答えに縛られていた気がする。
初めてファッション雑誌を見た時の衝撃と、
うわあ!すごい!こういうのをずっと見てたい!楽しい!
そんな気持ちを、考えすぎて考えすぎて忘れていた気がする。
空デがやっている事を含め、
多くの芸術と言われるものは、
どうでもいいと思う人にはどうでもいい事かもしれない。
でも、美味しいものをより美味しく。
楽しい事をもっと楽しく。
そしてどんなときでも美しいものを求めているのは、
全然悪い事なんかじゃない。
そう思うのと同時に、
その欲求があたりまえに存在するのは、
とても素敵な事だと思います。
また空デ宣伝しちゃったよ。笑
宣伝隊長でした。
›July 02, 2006
明日っていつよ
小学校の時、先生が土曜日に「明日は、、、」って言っちゃうことありましたよね。
凡々の明日は今日になってしまいました。(強引)
前回の日記を見て楽しみにしてくれた方、ごめんなさい。
ちなみにリアルな明日はゼミの希望表提出日です。
いってきました、ゼミ分けオリエンテーション。
照明の面出先生はお仕事らしく、ビデオレター。笑
最後はVサインを決めてくれました。素敵です。
ゼミは年度によって異なるので、あくまで参考程度に読んでください。
私たちの代は全部で10個のゼミが開設されます。
おおまかにカテゴライズするとしたら、こんな感じです。
セノグラフィ(舞台美術)が3。
店舗など、商業施設のデザインが1。
住宅などの空間のデザインは1。
家具など暮らしの中で扱うものが1。
ジャンルは決めずにその道のプロフェッシャナルを目指すのが1。
照明が1。
ファッションが2。
なんで「おおまかに」と言ったのかと言うと、
私自身これらのゼミをジャンルにわけることができていないからでもあるし、
正直できないと思うからです。
ただ、それぞれの教授の方向性はあると思うので、わけてみました。
今回は簡単にですが、照明とファッションのゼミを紹介しようと思います。
・照明
光をリサーチするゼミ。
先生が「今夜いくぞー」と言って
夜、外でリサーチをすることがあるそうです。
キャンドルナイトに参加したりしているゼミです。
たしか前に展示で、光の害と書いてコウガイと読ませていたのが印象に残っています。
街の中でのコンビニの光とかですね。
・ファッション
アートよりのファッションと、技術よりのファッションの2つのゼミがあります。
アートよりのファッション…
今回から新しい教授が担当なので、未知ですが
主にファッションの世界から見たデザイン、アートの歴史を学び、
次の時代のファッションをつくるという内容です。
技術よりのファッション…
それまでファッションコースとはいえ、
専門学校のようにパターンを勉強することなど一切なかったファッションコースですが、
このゼミで学ぶことができます。
メンズ、レディースに分かれてドレスやジャケット、コートやパンツの作り方を
作品制作を通して学んでいくゼミです。
次回他のゼミの紹介もしたいと思いますが、
制作に戻ります。
ひーーー。
›June 25, 2006
入ってからも迷える。
さてさて、
明日はいよいよゼミ分けのオリエンテーションです。
三年生の後期からゼミに分かれることになったので、
夏前に決めるというわけです。
え?凡々ってファッションコースでしょ?
っと思った方、素晴らしいムサビコム読者ですね。
まあまあ、ちょっと聞いてください。
1、2年次はみんな同じカリキュラムですすみ、
3年生からコースに分かれます。凡々はファッションです。
しかし、ここで一度コースを決めますが、
ゼミはこのコースの中で決めなければならないわけではないのです。
例えば、凡々が照明のゼミに行くこともできます。
肩書きが空デのファッションコースであることは変わらないようですが。
大学に入ってから興味が移り変わるのはよくある話なので、
それに対応できる幅がわりと広く、
進路変更するチャンスが多いのは、魅力の1つかと思います。
では、どんなゼミがあるのか、、、
これは私もいまいちよくわかっていないので
(年によって開設されなかったりする。のもある。正直良く知らない。笑)
明日書こうと思います。ジュワッ!