November 15, 2007

講師よ、あなたはエラかった

寒くなる=受験の追い込み
というわけで、推薦入試のある学科のみなさんの日記に便乗して
昨日に引き続き受験を思い出してみようと思います。

大学に入りたてのころはみんな
それぞれが出身予備校臭をフワフワ漂わせていたり、
大きな試練を乗り越えたような達成感から
「あの時はああだったな」なんて
がんばったぜオレ的に受験期を思い出したりするけど、
大抵の人は1年も経たないうちに受験を思い出す事なんてまずないと思います。
なにより今の方が大変だし、今の方が楽しいから。
(もちろん酔いしれる楽しさも素敵な思い出。)
なので、せっかくこういう場がある事だし
久しぶりに思い出してみようと思います。

今言ったように「大学に入ってからの方が大変」。
これは予備校に講師としていた現役大学生、大学院生がよく言っていたのを思い出します。
当時は「うそだー、好きなもの作ってすごい楽しそうじゃん」
なんて思っていたものの、
受験と違って正解がないことはなかなかむずかしいです。
受験も答えがないっちゃないですけど、
クリアすべき問題がクリアされていればオッケーっていう意味では正解のあるものではないでしょうか。
学科は勉強がそのまま点になるし。

受験生の時にはすごく大人にみえる大学生たちの本当のすごさが、
同じ年になってみて改めてわかってきました。

今の自分の生活を考えると、
こんな中、週4日5日も教えてくれた先生たちはすごいっ!

そして講師たちは卒制でも
夢見る高校生の期待を裏切らずに素晴らしいものを作っていました。
すごいエリートに囲まれていたんだなぁ。

講師って教えるだけじゃなくて
いろいろメンタルでもサポートしていかなくちゃいけないわけで
うまくいかなくて泣いちゃう女の子を慰め、
いらだつ女の子をなだめ、焦る男の子を落ち着かせ、、、、
う〜ん。講師は大変だ。

あれ?いつの間にか受験の話が講師をたたえる話に、、、、

ともあれ受験生は講師の人をいじめちゃダメだと思います。


Posted by bobonbon at November 15, 2007 09:50 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/9227

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)