January 13, 2006
受験を前向きにとらえようの会
久々のお題ですね。
昨日書いてたら間違えて消しちゃってふて寝ならぬふてログアウトしました。
その反動もあってか熱く熱く長文です。
えー、受験もそろそろ遠い記憶になってきました。
2年前ですか?なんだか3〜4年前のような気がしてきます。
でも確実に2年前ですね。
受験は学校に入るためのシステムですが、別の意味でもとても大切な節目だと思います。
あんなに集中して勉強できる機会なんて、そうそうないと思うんです。
講師も先生も家族も、周りの人はみんな協力的!!(理解されてるならですが)
ある意味毎日が誕生日!!
そんでもって毎日が記念日!!
質感の描き分けがなんとなくつかめた記念!とか、
自分の中でのベストな時間配分やペースがつかめた記念!とか、
この影うまく描くとテンション上がってうまくいくってわかった記念!とか。
今まで気付かなかった事ばっかりに出会えるんですねー。
これだけで手帳が真っ黒になりますね。手帳も本望だぜって言ってくれると思いますよ。
そしてそれは全部、自分の内面の発見でもあります。
ってことは、毎日自分を分析してるって事です。
だから自己嫌悪にもなるし、受験がマイナスに感じたりします。
バットしかし!
この『受験を前向きにとらえようの会』では、このことをプラスにとらえてみる事を推奨しております!
自分を分析する=自分を真剣に見つめる=自分の成長を的確にとらえる=
大人の階段のぼる!!!!
さあ!受験生のみなさん!
一番始めに描いたデッサンと一番よくできたデッサンを並べて見てください。
何がよくなったのか、どうよくなったのか、分析できると思います。
大人の階段のぼっちゃったね!やったねこりゃ。
さらになぜ変わったのか!
講師の話とか、自分が観察してわかった事だとか、これ描いた時あの子が好きだった☆とか、、、
そのひとつひとつにあなたの受験ヒ〜ストリィ〜が隠れてるんです。
素晴らしー!
でも、まだまだハングリー精神を失ってはいけません!
あきらめたら、そこで試合終了だよ。
満足したら、そこで成長も終わりだよ。です。
30秒後ろを向いて、、、、はい、振り返って。
一番うまくいったデッサンの中に違和感を感じたらハイおっけー!
この瞬間もあなたは成長しました。
次のデッサンはもっと踏み込んだものになりそうですね。
勉強は苦痛ではないです。人によると思うけど、快楽です。
デッサンも立体も学科も、おんなじくらい頭使う事だから、
デッサン、立体が好きな人には学科も楽しい事になっていくと思います。
何かを作る事は、伝えるという、そうとう頭を使う事です。
だから、知性や知識はとっても大事。
それがないと、相手にうまく伝える事ができなくて、自分で苦しくなります。
あー苦しい。
大学に入ってからも、その先も、とっても大事な事だと思います。
美大は(大学なんだから当たり前なんだけど、)はじめっから忙しいんで、
受験っていう、勉強に集中できる時間をたっぷり使える事は、素晴らしーい貴重ーな時間です。
有意義に過ごした方がいいと思います。(もう追い込み時期ですが)
そう、だから本は読んだ方がいいよ!!大学入ってから読みたくてもなかなか時間がとれないよ!
大人が本読めって言ってた意味が、最近よくわかる。もちろん本で吸収する勉強なんて、勉強の一部にすぎないんだけどさ!
興味と知識と愛は、あればあるだけいい!!
受験でへこんでる人や来年受験だって人が、これでちょっとワクワクしてもらえたら、
『受験を前向きにとらえようの会』は大成功であります。
以上、レポートがまだ終わってないのにレポートより勢いよく言葉の出てくる凡々でした。
『興味と知識と愛は、あればあるだけいい!!』
いいフレーズですね〜
凡々好きー!!!
今更コメントに気付きました。申し訳ありません。
>ウナピナ姐さん
ありがとうございます!格言でちゃいました!
>Anonymousさん
はじめまして。いきなり告白されてびっくりです。元気でました!ありがとうございます!これからも凡々をよろしくお願いします。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/4378