リアルな美大の日常を
Search
2012卒業制作展
遅くなりましたが、卒業制作展の記事をあぷしたいとおもいますー。
写真大量なので重いかもしれませんがご容赦!
今回一番よかったとおもったのがこれ。
「ともに生きて行く」
デ情のひとの作品です。
夫婦について、の本。もうすぐ結婚するカップルから、新婚さん、倦怠期、離婚式、老夫婦まで、様々な「夫婦のかたち」を一冊の本にまとめた作品。
本としてまとめられている作品だと、文字を追うのがめんどうくさくなってしまうことが多いのですが、この本は読み物として面白かった。
本屋さんできちんと買いたいレベルです。インタビューがうまいなと思いました。
「あそびドロップス」
。。。うさ○ドロップス?笑
子供のあそび観察。おれのしんのすがた からをやぶる!! ザバー!!!!!!!!がやばいw写真と映像がいいとこ切り取ってんなあ…
「どろまんが」
かっこわるい、ってなに?を三人の巨匠を例にとって漫画で解説。
ゆる絵がうまくて、ついつい読んじゃいました。ウォーホルの意外なかっこわるさw
エッセイ漫画といえば、これも。
「日常生活」
毎年ある、美大生エッセイ漫画もの、が好きで毎年みっちり読んでしまう。
その場にいた視デの先輩に話を聞いたら、「ここに出てきてる人たちの部屋、汚いみたいに描かれてるけど超綺麗だかんねw」とのこと。もっともっと汚部屋の人は他にいるそうです…
どーん!
「むすびめ食堂」
同じく視デの人の作品。
小平のお野菜を使った「おもてなし」作品。実際にいただけます。
キッシュがおいしかったなあ…あいにくの雨で外の小屋ではいただけなかったけど、おもてなししていただきました。ごちそうさまです*
「おでんや」
同じごはん系おもてなし作品で。多分建築の人のだと思われます。
おいしそうなにおいで、いつもお客さんでいっぱい。食べたかったなー
「松伏の人」
なんかどうしようもない閉塞感みたいな写真がいいなって思った。
ダメだってわかってるよ このままじゃね。 結構、自分の地元とシンクロ。
地元がどうしようもなく民度低い人には、クると思う。
これ作品名メモするの忘れてしまったんですよねー汗
9地下でやってた、CGのうさちゃんが実際の人の動きと連動して動く作品だったんですが、シェーするときちんと反応してシェーしてくれて大興奮でした。
動きもなめらかだったし、感動!
これもタイトルメモ忘れた…
基礎デの作品です。ただの新聞かと思ったら、編んであるんですな!
情報の錯綜?みたいなことをコンセプトとしているんでしょうか。
ぺろりちゃんもおもろいと書いてましたね。
ここから基礎デ系つづきます。
オノマトペまたはオノマトペ的表現の考察 オノマトペ系はおもしろいの多いなー。
これ、二番目にすきな作品です。デ情の人の。
「不気味の谷の生き物ばかり」
やべえええこれえええ生きてる!生きてるよ!呼吸、体温、体毛、鼓動、反射を人為的につくってあるんだが、生きとるでこれえええきもかわえええ
「つくまにゅ!」
アプリ系きましたねー。
去年は見かけなかったような気がしたのですが、時代の進化!
最近は卒制以外でも、普段の課題作品でも見かけます。べべも去年ひとつ作りました。頭破裂するかとおもたで。
一瞬操作に迷いましたが、大量生産できるというところがおもしろいなと思いました。なによりかわいい*
二日間かけて見たからかもしれませんが、今年はきちんと見れた感が!
追記から総評というかつぶやきをば…
地味に毒なのでスルーおkですぜ。
見せ方って難しいですね。
よく見るとすごいおもしろいことしてるのに、部屋全体だったり、そのブースの見せ方がよくないからすっごいもったいないことになってる科が…
ええ、主にうちの学科ですww
段パネやめましょうよもう…
白い什器買いましょうよ。
教室の展示が悪いのかと思いましたけど、白い壁、白いスペースをつくってるブースは汚く見えないんですよね。
どろまんが、のベージュ?きなり?の布の壁の展示風景はきれいでした。
9地下みたいに部屋を暗くしちゃえばまた違うのだけど…
むー…
あと、作品でいうとデ情におもしろいのが多かったです。
見せ方わかってるし、ちゃんとお客さんを楽しませようとしてるなーと。
べべがインタラクティブアート系が好きというのもありますが笑
何はともあれ、先輩の皆様方お疲れさまでした。
そして、ご卒業、おめでとうございます!!!